(左から)大久保佳代子、久本雅美、天海祐希、米倉涼子
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 女性のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)!  数字はウソをつきませんよ♪

結婚できない芸能人=中年女芸人?
思わず「わかる〜」な面々がズラリ

 芸能人は“目立つ”ことが重視されるだけに、ある程度キャラを作っているに違いないとはいえ、テレビを見ていると「この人、結婚できなそうだな……」と感じる女性はけっこういますよね。

 その理由はさまざま。性格に難があったり、恋愛とはほど遠そうだったり……。そこで20〜30代の女性200人に聞いてみました! ぶっちゃけ、結婚できないと思う女性芸能人って?(協力:アイリサーチ)

 まず目立ったのは女芸人の面々です。

【久本雅美(60)35票】
「すでに社会的地位もあるし老後のお金も心配なさそうで、周りに仲間もたくさんいてある程度は満たされてそうだから」(33歳・大阪府)

「なんだかんだ言って結婚願望がないように感じる。 自由を楽しんでいる感じ」(32歳・大阪府)

「もうあのキャラが定着してるから女の顔が想像できない」(23歳・愛知県)

「独身を活かしたギャグや自虐ネタなどを本人も気に入っていそうだから」(30歳・栃木県)

「もう60歳だしね」(39歳・京都府)

「横に旦那さんがいる未来が見えない」(30歳・埼玉県)

 圧倒的1位は久本雅美! もはや“独身芸”の域に達しているのか、「結婚している姿が想像できない」という声が多く挙がりました。彼女は年齢的にも60歳の大台ですが、ひと回り、ふた回り下の世代についても多くのコメントが寄せられましたよ。

【大久保佳代子(47)15票】
「独身歴も長くて何だかんだでハードル高そうだから」(24歳・栃木県)

「結婚するなら自分の芸風をすべて捨てないといけなさそう。結局“ネタのためなんじゃないかな”と相手が思ってしまって、付き合う以上はできないのでは?」(27歳・愛知県)

「話したりするのは楽しそうだが、独身生活が長いので生活リズムの不一致とかがありそう」(28歳・千葉県)

【黒沢かずこ(39)14票】
「結婚してみたいなぁとは思っても、いやいや自分には無理かなと考えて、周りの人からアプローチされても自分の周りに壁を作り、なかなか結婚に至らないのではないかと想像する」(32歳・静岡県)

「なんとなく人柄をテレビなどで見ていて」(34歳・京都府)

「理想が高いし、意外と人見知りそうだから」(23歳・茨城県)

「堕落している」(30歳・岐阜県)

【いとうあさこ(48)12票】
「本当におばさんみたくなってきてしまっている。負のオーラを感じる」(32歳・東京都)

「結婚しなくても幸せそうだから」(21歳・神奈川県)

「老人ホームでモテることを夢見ている時点で、今の現実と向き合ってない気がする」(35歳・東京都)

【光浦靖子(47)4票】
「奥手そうだし、興味なさそう」(35歳・福岡県)

【渡辺直美(30)4票】
「何でも一人でこなしてしまう強さがあるから」(30歳・愛知県)

「申し訳ないが、現状太りすぎていて不健康そうに見える。彼女は既にかなりの資産がありそうなので、金銭目当ての男性がよってきそう」(31歳・岡山県)

 結婚できないキャラをウリにしているような(?)面々がズラリと並びました。そして、「結婚しない方が幸せそう」のようなポジティブな意見はあまりなかったのも印象的です。

キレイすぎても結婚できない?
クセが凄い美人たちも続々と…

 言いたい放題だった女芸人たちに対して、女優やタレントなど、“きれいどころ”でも、結婚できなそうなイメージを持たれている面々が並びました。なかでも、もっとも票を集めたのがこの人!

【天海祐希(51)13票】
「独身キャリアウーマンの役のほうが、主婦役よりも似合っているから」(39歳・長崎県)

「宝塚時代からファンだったが、男兄弟に囲まれ、幼少時から男勝りな性格だったと聞いているので、 家庭に男性が二人いるような状態になってしまい結婚できにくい性格なのかと思う」(33歳・東京都)

「彼女以上にかっこいい男性がいない」(20歳・奈良県)

 キャラクターや演じる役柄から天海祐希にコメントが集まりましたが、ネガティブな声はなかったのが印象的です。しかし、それ以外のきれいどころに対しては、いささか痛烈なコメントもチラホラ。離婚歴がある3人の名前も挙がりましたよ。

【米倉涼子(43)4票】
「我が強いから人と生活を共にするのが苦痛になりそう」(23歳・大阪府)

「美人すぎる」(24歳・東京都)

「プライドが高そう」(38歳・千葉県)

【沢尻エリカ(32)2票】
「自己主張強いし、手に負えないと思う」(32歳・岡山県)

「大変そう」(31歳・山梨県)

【浜崎あゆみ(39)2票】
「なんでも手に入れられるだろうけど、手に入れられないものが旦那さん」(24歳・大阪府)

「束縛されるの嫌いそう。 わがままそう」(28歳・福岡県)

【深田恭子(35)2票】
「可愛すぎるけど、子供は甥っ子で満足と自分で言っているから」(33歳・東京都)

【中谷美紀(42)2票】
「キレイすぎるから」(39歳・愛知県)

「顔はいいけど性格やライフスタイルに問題がある」「顔が良すぎて釣り合わない」という2点が、美しい芸能人が結婚できなそうな理由として挙げられそうです。最後に、票は集まらなかったものの、最近世間を賑わせている彼女へのコメントを。

【剛力彩芽(26)1票】
「インスタを削除して謝罪文も出したと思ったら、舌の根も乾かないうちにまた付き合っている社長の写真を上げていたり……と、懲りない女優だから。民放では山崎パンのCMぐらいでしか仕事してるのを見ないのに、肩書きである『女優』というのが無くなったらすぐに捨てられるというのを早く理解したほうが良いと思う」(31歳・岡山県)

 ……とまあ、なんだかネガティブな意見で締めてしまいましたが、「こんな人が結婚したんだ!」なんてことが起こるのも世の常。実際今回のアンケートでは、21人が「(結婚できないと感じる人は)いない」と答えました。「一般の人に比べて、芸能人なら出会いの機会も多いと思うから」(29歳・神奈川県)という声もあり、確かに芸能人というだけでモテるというのはあながち間違いではないでしょう。

 といっても、そもそも結婚=女の幸せなんて考え方は、今の時代にはなじみません。それぞれの生き方で、それぞれの幸せを見つけている(に違いない)彼女たちの人生を、陰ながら応援してあげられるくらいの余裕は持ちたいものですよね!

<文/雛菊あんじ>