(左から)石原さとみ、菜々緒、ダレノガレ明美、剛力彩芽、沢尻エリカ
 普段感じていること、あるいは口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 女性のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)!  数字はウソをつきませんよ♪

美女から芸人までバラエティ豊か!
男だったら彼女にしたくない芸能人たち

「モテなさそう」というのともちょっと違う、「(自分が男だったら)彼女にしたくないなぁ」と感じる女性。同性だからこそ、本性や裏が見え隠れすることってありますよね。テレビに出ている有名人でも同じように感じることがあるのでは?

 そこで、20〜30代の女性200人にアンケート! ぶっちゃけ、もし自分が男なら彼女にしたくない芸能人を聞いてみました。(協力:アイリサーチ)

【ダレノガレ明美(28)13票】
「自己主張が強すぎる」(26歳・東京都)

「変な痩せ方をしている気がする」(29歳・神奈川県)

「自称サバサバ系女子っぽい事を言ってるけど実はプライド高くてネチネチしてそう」(22歳・埼玉県)

「束縛が強そう。プライドが高くてついていけない」(31歳・宮城県)

「めんどくさそう。付き合ったら、テレビでいっぱい話しそう」(33歳・東京都)

 圧倒的1位はダレノガレ明美! この手のアンケートを取ると、必ずと言っていいほど上位にくる常連なのですが、やっぱり初期のころ見せていた“トガった”キャラが尾を引いているという見方もできそうですね。一度付いたネガティブイメージは、なかなか払拭できないということかもしれません。

【ゆりやんレトリィバァ(27)7票】
「大きな声でしゃべっているだけで全然面白くないし、清潔感が感じられない」(28歳・東京都)

「太っているからとかではなく不潔な感じがするから。嫉妬深くて、自分の思い通りにならないとすぐに泣きそうで面倒くさい」(32歳・東京都)

「うっとうしいと思う」(22歳・東京都)

【広瀬すず(20)6票】
「悪気なく(?)暴言を吐くから。こっちの身が持たないと思う」(22歳・東京都)

「自分中心そうだし浮気しそう」(32歳・埼玉県)

「お子ちゃまだから」(28歳・東京都)

 6票以上取った面々はバラエティ豊か。。ゆりやんも広瀬すずも、今をときめく旬の芸能人なので、良くも悪くもやり玉に挙がるということなのかもしれません。

【森三中・黒沢かずこ(39)5票】
「リラックスできる相手じゃないなと思うから」(35歳・東京都)

「扱える自信がない、話が噛み合わなさそう」(24歳・北海道)

「部屋が汚い」(30歳・岐阜県)

【剛力彩芽(26)5票】
「最近のニュースを見て、物事を広い視野で見られない残念な人という印象を持ったから」(27歳・千葉県)

「頭が悪そう」(33歳・徳島県)

【沢尻エリカ(32)5票】
「自己主張が強すぎて自分の息が詰まりそう」(22歳・大分県)

「わがままでうるさそうだから」(24歳・千葉県)

「かわいいが性格に振り回されそう」(22歳・東京都)

【渡辺直美(30)5票】
「おしゃれを気取っているものの全然似合っていないし、絶対痩せた方がいいと思うから。また金遣いが荒いので養っていけないと思う」(24歳・京都府)

「有名すぎる」(22歳・東京都)

 横並びとなった5票の面々も、女優から芸人までさまざま。キャラの濃さや、報道のイメージから“付き合いにくさ”を感じてしまうのでしょう。

 同性同士の謙遜か、思い通りの恋が描けないかもしれないという悲観か……。「有名」というだけでモテるのでしょうが、付き合いにくさに繋がるリスクがあるということは間違いなく言えそうですね。

この顔ぶれなら思わず納得!?
「キャラ濃い=恋から遠そう」

 ではここからは、得票数は少なかったものの興味深い人物やコメントを抜き出して見ていきましょう。

【石原さとみ(31)4票】
「ひがまれそうだから」(24歳・福岡県)

「めんどくさそう」(23歳・茨城県)

【おのののか(26)3票】
「天然風で可愛いけど、後にそれでイライラしそう」(28歳・福岡県)

「めんどくさそう」(28歳・東京都)

【土屋太鳳(23)3票】
「ぶりっ子であざとくて、いい子過ぎて疲れそう」(32歳・埼玉県)

「あまり自分の内面を出してこないし、テレビで見るあのキャラクターと実際の性格が物凄く違いそうで怖いです」(23歳・滋賀県)

【菜々緒(29)3票】
「背が高すぎる上に、態度も上からで来られそうだから」(35歳・兵庫県)

「キツそう」(39歳・大阪府)

【井森美幸(49)1票】
「とにかく一緒にいるだけで疲れそう。人の話を聞かずに突っ走る彼女を止めるためだけの立場では? と思いそう」(27歳・愛知県)

 新旧(?)のきれいどころをピックアップしてみましたが、出演作やバラエティ番組で見せる“オフィシャルな顔”から、彼女にしたくないイメージが作られている印象です。実際の素顔がどんなものかはわかりませんが、イメージ戦略から生まれた私生活上のデメリットといえなくもないかも? 一方で女芸人たちは、なかなかボロクソなコメントが集まりました。

【大久保佳代子(47)4票】
「顔が嫌い。性格が悪そう」(24歳・東京都)

「色気を感じない」(30歳・栃木県)

「ぐちぐちと言われそう」(24歳・埼玉県)

【バービー(34)4票】
「顔が気持ち悪いから」

「どこに向かっているのかわからないから」(26歳・埼玉県)

【尼神インター・誠子(29)3票】
「容姿じゃなく、中身が不細工。他の女に厳しく自分に甘い。友達としても嫌だな」(30歳・福岡県)

 表面的な印象から来る女優陣に対し、女芸人たちは内面的なところをしっかり見られているようです。プライベートのエピソードを披露したり暴露されたりする仕事だから……という見方もできそうですね。ちなみにこんな熟女の面々も。

【高嶋ちさ子(50)1票】
「テレビの雰囲気がそのままだとしたら、ずっと気が休まらない。精神的に参ってしまいそう」(33歳・東京都)

【高畑敦子(63)1票】
「ただただ怖い」(38歳・埼玉県)

 パワフルな年上女性に対しては、尻に敷かれるイメージが生まれるのかも?

 すさんだコメントが集まったなか、「みんなそれぞれいいところがあるから彼女にするのはアリだと思う」(28歳・千葉県)という天使のような意見も。そりゃあ何かしらいいところがあるから、恋が生まれるわけですもんね!

<文/雛菊あんじ>