4人組バンドThinking Dogs(左から)わちゅ〜、TSUBASA、大輝、Jun 撮影/山田智絵

 山田裕貴・齋藤飛鳥(乃木坂46)が出演する話題の映画『あの頃、君を追いかけた』(10月5日公開)。本作の主題歌『言えなかったこと』を歌っているのが、男子4人で共同生活をするJ-POPロックバンドThinking Dogs。“共同生活から生まれたグルーヴを音楽に活かす”という彼らだけど、それって一体どんな感じ!?

 描き下ろしコミックとメンバー直筆の間取り図で、リアルな男子共同生活に大接近!!

 
 
 
 

★Thinking Dogs★

 2015年『世界は終わらない』でメジャーデビューした、TSUBASA(ボーカル)、大輝(ドラム)、Jun(ギター)、わちゅ~(ベース)の男子4人によるJ-POPロックバンド。メンバー全員同じ家に住み、共同生活は今年で4年目に突入。平均年齢28歳。

■公式サイト http://www.thinkingdogs.jp/

★わんわんハウス★

 Thinking Dogsの4人が暮らす4LDKの一軒家。閑静な住宅街にあり、町内会もあれば掃除当番や回覧板も回ってくる。「男子4人、それもバンドマン」という入居者を許してくれる家があまりなく、部屋探しは難航したとのこと。1階はわちゅ~の部屋とキッチン、リビング、トイレが、2階にはTSUBASA、大輝、Junの部屋とバス・トイレがある。

TSUBASA

スポーツ万能! のびやかな美声が魅力のボーカル

TSUBASA 撮影/山田智絵

●誕生日/1989年4月20日
●星座・血液型/おうし座・O型
●出身/茨城県水戸市出身
●趣味/バスケットボール・フットサル・スノーボード
●Twitter/@TSUBASA_TD

ボーカル・TSUBASAの部屋へようこそ!
TSUBASA部屋の間取り図(本人直筆)

「あっ、ベッドって書いてあるけど布団です(笑)。一応、枕元のタンスにはいつも着る服、ウォークインクロゼットにはオフシーズンの服をしまっています。あと、ベッドの上を通るように突っ張り棒が渡してあって、ばーっとハンガーが掛けてあります。突っ張り棒、もう3回くらい落ちてきたことがありますね。

 すごく忙しいとき、やっと横になったら頭の上に落ちてきて。さすがにそのときはそのまま寝ました。もういいやと(笑)。ちょっと顔にかぶった服をよけて、朝起きてから片付けました」

Jun

趣味多彩! 軽妙なトークで盛り上げるギター

Jun 撮影/山田智絵

●誕生日/1990年2月13日
●星座・血液型/みずがめ座・AB型
●出身/静岡県磐田市
●趣味/カメラ・ドライブ・ゲーム・YouTube観賞・アニメ鑑賞・釣り
●Twitter/@JunJunJun_TD

ギター・Junの部屋はこちらです
Jun部屋の間取り図(本人直筆)

「ドアを開けるとすぐ通路になってまして、棚裏には遮音カーテンが掛けてあります。ここは作業には集中できるんですが、あまりくつろげませんね。ベッドはひたすらちゃちいし、冷蔵庫にはお茶とビールしか入っていません(笑)。

 デスクの上、向かって右にマウス、左には炊飯器が置いてあって、どちらにもサッとアクセスできるようになっています。炊飯器は加湿器にも使えるかなと。趣味のカメラは湿度を管理できる防湿庫に保管していますが、ヨーヨーなどのオモチャはデスクの下にしまってあります!」

わちゅ~

頭脳明晰! 書評も手掛ける知性派ベース

わちゅ〜 撮影/山田智絵

●誕生日/1989年8月17日
●星座・血液型/しし座・O型
●出身/茨城県水戸市
●趣味/読書・海外ドラマ・水泳・健康づくり
●Twitter/@wachu_TD

ベース・わちゅ~の部屋にどうぞ!
わちゅ〜部屋&1階の間取り図(本人直筆)

「僕の部屋だけが1階にあります。防音室があってせまいので、押し入れの戸をぶち抜いてコタツテーブルを押し込みました。寒いときはヨガマットからコタツテーブルに脚を突っ込んで、読書したりしていますね。ヨガマットでは、毎日腹筋や背筋といった筋トレをしています。棚のそばには観葉植物やアロマキャンドルを置いて、居心地のいい雰囲気を出しました。

 また、リビングは機材置き場やネット配信の作業スペースに使っています。キッチンにはTSUBASAの実家が提供してくれたウォーターサーバーや冷蔵庫の他、共同の買い物に使うお財布(Dogs財布)や日用雑貨が置いてありますよ

大輝

最年少にしてリーダー! ファッションセンスが光るドラム

大輝 撮影/山田智絵

●誕生日/1991年12月4日
●星座・血液型/いて座・A型
●出身/茨城県取手市
●趣味/服屋めぐり・ラーメン屋めぐり・居酒屋めぐり
●Twitter/daiki_dr_TD

ドラム・大輝の部屋こっちです
大輝部屋の間取り図(本人直筆)

「僕の部屋は、階段で上るプチロフトみたいなのがあるんです。涼しいときはそこで寝てるんですけど、夏場は暑すぎて封印してますね(笑)。ロフトはほぼ荷物置き場になっています。機材とか、ライブで使った道具とか……。

 布団派? いえ、本当はベッドがいいんですけど、スペースを取るので布団にしています。あとは、服が好きであふれてますね……。クローゼットの前に突っ張り棒を渡して掛けてはいるんですが、やっぱりそのままポイッと置いちゃうこともあるので。ただ、服は多いですけど家電はテレビくらいしかないし、炊飯器や冷蔵庫はキッチンの大きいものを使わせてもらってます」

TSUBASAと大輝のベランダはつながっている!?

2階の間取り図(TSUBASA直筆)

Jun「僕の部屋がスゴイのは、近くの道路をトラックが通ると揺れて、誰かがお風呂に入ると音が貫通してきて、洗濯機がまわるとその音も貫通してくる。ポルターガイストみたいな。隣室の大輝が音楽を聴いてると低音だけ抜けてくるし、24時間換気の音もゴ~ッ! ってずっと鳴ってる。そんな部屋です(笑)」

TSUBASA「でも、Junの部屋はドアがしっかりしてるじゃん。外車のドアみたい」

Jun「そう、ドアだけはけっこう固くて、閉めるとベンツGクラスみたいにガチッ! って音がする。みんなの部屋は違うの?」

TSUBASA「僕の部屋は国産車くらいっす(笑)」

大輝「ま、どの部屋もなにかしらありますよ(笑)」

わちゅ~「大輝の部屋はエアコンがないんだよね。だから、夏は1階のリビングに降りてきて寝てる」

大輝「夏は本当に死んじゃうくらい暑くなるから……」

わちゅ~「そうだよね。僕の部屋には1.5畳ほどの防音室があるので、ベッドを置いたらもうパンパン。なので、部屋の入口前にスチールラックを置いて、少しスペースを使わせてもらってます」

TSUBASA「そういえば、僕と大輝の部屋にはベランダがあって、つながってるんだよね」

大輝「うん、つながってる」

TSUBASA「まだ行き来したことはないけど、できるよね。で、風が強かった日の翌日に洗濯物干そうかな~と思って窓を開けると、たぶん大輝のとこから転がってきたであろうココアの缶とかあるの(笑)」

一同「(笑)」

4人組バンド Thinking Dogs(左から)わちゅ〜、TSUBASA、大輝、Jun 撮影/山田智絵

 こんな4人が実在してガチで同居してるなんて……日本はまだやれる!! 本連載では、Thinking Dogsがいろんなことに挑戦していきますので、どうぞお楽しみに!!

「実物の彼らに会いたい!」という方は、こちらをチェック♪
 →http://www.thinkingdogs.jp/news/

 連載と連動したTwitterも始めました! @sjprime_TD

<構成/Office Victorianjet・イラスト/二平瑞樹>