'18年11月14日、紅白歌合戦出場歌手の発表会にて

 NHK『第69回紅白歌合戦』の司会者、出演者も発表され、いよいよ平成最後の大みそかまで50日を切った。

 今年の総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良と桑子真帆アナウンサーが2年連続、紅組は広瀬すず、白組は嵐の櫻井翔が、それぞれ初の大役を務める。

「司会の顔ぶれは、大方の予想通りといったところでした。白組司会は16年の相葉雅紀、17年の二宮和也に続いて嵐のメンバーが務めるというのは既定路線。

 当初は来春放送の北海道150年記念ドラマに主演する松本潤が最有力視されていましたが、バトンは櫻井に。二十歳の広瀬をフォローするなら、松本よりも司会進行やトークに安定感のある櫻井が適任かもしれません」(スポーツ紙記者)

 出演歌手も朝ドラの主題歌を担当した星野源を始め、今年『U.S.A.』が大ヒットして再ブレイクしたDA PUMP、サッカーW杯テーマ曲に起用されたSuchmos、活動休止中だった、いきものがかり、さらに7年ぶりの出演となる松任谷由実、aikoなどが顔を揃える。またジャニーズからは今年デビューした「King&Prince」が初出場する。

 “原爆Tシャツ問題”などで騒動渦中の韓国の7人組「BTS(防弾少年団)」は落選した。

「特別企画として椎名林檎と宮本浩次、また企画枠ではAqours、刀剣男士が出演します。また、春に亡くなった西城秀樹さんの追悼企画などが予定されているそうです」(テレビ誌ライター)

 昨年は9月に引退した安室奈美恵の出演や、内村と『LIFE!』のコラボ企画が好評だったが、今年の目玉となるのは「チコちゃんに叱られる!」の人気キャラ「チコちゃん」と話すのはNHK関係者。

すでに紅白への出場も決まって、チコちゃんを前面に出した企画も検討しているそうです。司会者のラインナップも新鮮さがありませんし、サプライズゲストといっても、昨年の安室さんのようなインパクトのある歌手が呼べるかどうか……。チコちゃんの出番が多くなるかもしれません」(同)

 一方、今年は特別審査員に「サプライズゲストがあるのでは?」というのはスポーツ紙記者だ。

大坂なおみやアメリカン・リーグで新人王に輝いた大谷翔平(エンゼルス)らが海外から中継で出演するというのも検討中だそうで、スポーツ界から大物が出演する可能性が高い」という。

 いずれにしても、大みそかのこの時間帯は各局とも高視聴率を狙う激戦枠。平成最後の紅白はNHKとしても面目躍如といきたいところだ。

<取材・文/小窪誠子>

*記事内容に事実誤認があったため、原稿を一部修正しました(2018年11月15日20時00分)