「西」の表札はきれいに剥がされていて、残された家族の姿もなかった

「西弘樹被告(22)の初公判は11月14日に千葉地裁松戸支部で開かれましたが、親族は誰ひとりとして来ていませんでした。来ていたのは記者と僕らくらいですね」(裁判を傍聴した知人男性)

 JAとうかつ中央・松戸南支店から現金9633万円を着服したとして、10月1日に窃盗罪で起訴されたのは元係長の松永かおり被告(54)。盗んだ金は次男に手渡しており、受け取った西被告も組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)で同日起訴された。

逮捕されたと知って笑った

 西被告は捜査段階から黙秘を続け、初公判では被告弁護人が「証拠がすべて出そろうまで話せない」などと起訴内容の認否を留保。わずか5分で閉廷となった。

 退出時、傍聴席に笑顔を向けた西被告は知人男性を見つけると、手の甲を向けた謎のピースサインを送ったという。

「その裏ピースサインが何を意味しているのかわからなくて、直接聞いちゃいました。すると小声で“俺あと2年で出てくるから”って言ったんですよ」(知人男性)

 母親が着服した大金で、西被告は毎晩パーティーのような生活を満喫していた。西被告に指名されたことがあるキャバクラ店員は、

「1回の来店でめっちゃお金使いますよ。ピンドン(ドン・ペリニヨンのロゼ)開けたり、貸し切ったりで数十万円は使っていました」

 と、当時の豪遊っぷりを証言するが、酔うとタチが悪いらしく、

「酔っぱらうとスキンシップのつもりか軽く頭とかを叩いてくるんですよ。でも、それがけっこう痛いので近寄らないようにしていた」(同)

満面の笑みの西弘樹被告。腕時計はシャネル製で、約80万円で購入したという

 西被告は逮捕される直前、キャバクラで“お母さんがお金を盗んで逮捕されそうなんだけど、自分はお金は1ミリも使ってない”などと、うそぶいていたという。

「スマホでニュースを見ていたら、西弘樹の名前が出てて、逮捕されたと知って笑いました。まあ、最初から仕事してないってわかっていましたけどね。税理士とか、不動産屋をやっているとか言っていたけど、毎日休みだし」(前出・キャバクラ店員)

 接客のプロから見れば、西被告のウソはバレバレだった。たまにスーツ姿で現れ“あー仕事疲れたー”とこぼす演技は今ではネタレベルの笑い話という。

 毎日のように夜遊びをしていたが、同じ場所に繰り出していたわけではなかった。

「後輩を連れて、車で茨城県のキャバクラにも行ってたらしいよ。そこのキャバクラでも貸し切りにしてたって。しこたま飲んでも平気で飲酒運転していたらしく、帰りはガードレールに擦りながら走ってたって後輩から聞きました」

 と前出の知人男性。

 逮捕から約3か月、松戸市内にある西被告の実家を訪ねると、暮らしているはずの父親はいなかった。

「11月の初旬ごろに引っ越していきました。挨拶はありませんでしたね。節約のためか引っ越し業者は使わず、小型トラックとワゴン車で家から荷物をピストン輸送していました」(近隣住民)

 玄関の表札はきれいに剥がされていた。

 登記簿によると、JAが10月10日に自宅の仮差し押さえを申請し、千葉地裁が受理。現在は第三者の手に渡っている。総額約1億円の被害をどこまでJAは取り返せるか。