「黄金世代」女優たち

 今季の女子ゴルフ界を席巻した新ヒロインたちはいま「黄金世代」と呼ばれ、その勢いは凄まじい。

 今季の米女子ツアーで2勝した畑岡奈紗をはじめ、賞金ランキング8位という結果を残した小祝さくら、プロ初優勝を飾った勝みなみや新垣比菜、大里桃子、原英莉花、そして芸能事務所に所属するアイドル系プロゴルファーの三浦桃香。彼女たちは全員1998年度生まれだ。

 同じスポーツ界で言えばメジャーリーガーの大谷翔平やフィギュアスケートの羽生結弦選手が発足した「94年会」、ヤンキース・田中将大、巨人・坂本勇人、ドジャース・前田健太が発起人となった「88年会」がそれにあたる。

 そして女優の「黄金世代」と言われているのが、新垣結衣戸田恵梨香吉高由里子ら88年生まれを筆頭に30代を迎えた長澤まさみ石原さとみ綾瀬はるかだ。今年のドラマを振り返っても、いずれも連続ドラマで主演を務めている。

 長澤の『コンフィデンスマンJP』、吉高の『正義のセ』、石原は『アンナチュラル』『高嶺の花』、綾瀬は『義母と娘のブルース』、そして新垣が『獣になれない私たち』、戸田が『大恋愛~僕を忘れる君と』と話題作ばかりだ。

「彼女たちは雑誌のインタビューなどで、異口同音に『30代が楽しみ』と歳を重ねることを楽しんでいます。共感できる部分を多く持ち合わせているせいか、女子からの支持も高いです」(広告代理店関係者)

 戸田は来秋のNHK朝の連続ドラマ『スカーレット』のヒロインに決まり、綾瀬は大河ドラマ『いだてん』に出演する。石原は来年1月2日放送の特番『MUSIC☆HERO』(TBS系)で音楽番組のMCに挑戦するなど着々と仕事の幅を広げている。

「綾瀬はすでに大河ドラマの撮影が始まっていますから、年内もほとんど休みなし。長澤も来年は3本の映画が公開されますし、大みそかまで劇団☆新感線の舞台『メタルマクベス disc3』に出演するなど、こちらも超多忙でプライベートな時間はないといっていいほど」(スポーツ紙記者)

 一方の石原と戸田といえば、恋人の存在が明らかになったが……。

石原はIT社長の前田裕二氏とのクリスマス婚が一時ささやかれていましたが、まだ先かもしれません」(芸能リポーター)

 戸田は俳優成田凌との破局が報じられた。

「戸田は10月にこれまでのインスタグラムを削除し、“30歳を迎えて、さらに進化するためのリセット”宣言をしたばかり。男も過去も断捨離し、役者として邁進すると決めたそうです。新垣と吉高はすでに新作映画が決まっているといいます」(スポーツ紙記者)

 2019年も「黄金世代」の勢いは止まりそうにない。

<取材・文/小窪誠子>