『ポケットベル』の数字列が送受信可能になると、語呂合わせメッセージが大流行

「明治から150年、人々のさまざまな努力、作り上げてきた技術があって今があると思います。環境問題などの課題も多々ありますが、新しい技術の発明、発見でこれも解決できるようになるかもしれません。技術とは人が作り込み、人が作っていくものであることをお伝えしたい」

 そう話すのは、東京・上野公園内にある国立科学博物館の理工学研究部科学技術グループ長・前島正裕氏。特別展『明治150年記念 日本を変えた千の技術博』で、総合監修を務めている。

 明治から大正、昭和、平成に至るまで、日本の社会や暮らしを変えてきた600点を超える貴重な科学・技術遺産が集められた同展。とはいえ、この手のむずかしい展示が苦手な人も多いはず。そこで週刊女性の目についた、おもしろい、興味深い、そして懐かしい逸品を紹介したい!

天皇陛下に献上したエジソンの蓄音機も

 入場してまもなく目を引いたのは、武骨な鉄格子で覆われた狭い部屋。中からマネキンが恨めしそうな表情でこちらを見ている。プリズン!

国内最古級の乗用エレベーターはイギリス製。ボーイマネキンも年代物

 明治に開設された網走監獄の独居房か、と思ったら、明治34年に日本生命保険本店に設置された、国内3号目の最古級の乗用エレベーターだった。囚人に見えた主は、当時の制服を着たエレベーターボーイでした。ごめん、ボーイ。

 ちなみに第1号エレベーターが設置された、浅草・凌雲閣の開館日である11月10日は「エレベーターの日」。この日は全国の百貨店で働くボーイ、ガールもとくに忙しくなる、のかは定かではない。

「壊したら大変!」と、間違いなく素人でもわかるのが、明治23年に世界の発明王・エジソンが、明治天皇に献上した蝋管(ろうかん)蓄音機、通称『エジソン クラスM蓄音機』。「発明家トーマス・A・エジソンから天皇陛下へ、敬意を表して」と記された、金色の銘板がホンモノ感を醸し出す。

エジソンが明治天皇に献上した『クラスM蓄音機』

「他社が完成させた蓄音機にライバル心を燃やしたエジソンは、不眠不休で自身の蓄音機を改良して、『クラスM蓄音機』を完成させたのです。彼は世界中の皇帝にプレゼントし、天皇にも届けられました」(前島氏、以下同)

 つまり、エジソンは「自分の蓄音機のほうが上!」とアピールしたかった!?

 一方で、国民の生活を一変させた「家庭電化」コーナーは身近に思える。大正から昭和にかけてストーブ、アイロン、こたつ、あんか(寝床用の暖房器具)などなど、こぞって「何でも電化」が大流行。まさに“電気祭り”だ。

冷蔵庫に洗濯機などなど、昭和初期は超高級品だった「家庭電化」製品

 そして昭和初期には冷蔵庫や洗濯機、掃除機に自動式電気釜など、いわゆる“白物家電”も次々と開発される。官民挙げて「生活改善」ムーブメントを起こし、電化製品の利用を推奨したのだという。が、例えば昭和5年に販売された冷蔵庫は720円で、当時の平均年収を上回るとされる。「三種の神器」として世間一般に広まったのは戦後、20年以上も後のこと。とても庶民的ではなかったようで。

 グッと昭和が近づく、懐かしさを感じる展示も発見。赤ちゃんをあやすメリーゴーラウンドと、ちょっと顔がコワい起き上がり人形だ。ほかにも並ぶのは湯桶や筆箱など、かつて日用品から玩具まで約2万5000種の製品に用いられたセルロイド。現在はメガネやゴルフクラブの一部分など、限られた分野で使用されるのみなんだとか。

今では一部分の製品にのみ使用されるセルロイド。懐かしい品ばかり

公衆電話に行列ができたポケベルが紡ぐメッセージ

 ついにというか、コレを見に来たといっても過言ではない! 青春のコミュニケーションツールコーナーだ!

「0840」「14106」「0906」10代、20代には、意味不明な数字の羅列だろうな~。昭和43年のサービス開始時は呼び出し音が鳴るだけの装置だった『ポケットベル』は、やがて10文字程度の数字を送れるように。ポケベルが鳴らなくて~♪ と、ヤングはこぞって仕事に恋に、思い思いの暗号メッセージを数字に込めたのだった。

 そんなポケベルにかわったのが、生活の、いや、もはや身体の一部になった携帯電話。その“ご先祖様”というべき、近年はバブル芸人・平野ノラの「しもしも~」で再ブレイクした(!?)、昭和63年登場の『ショルダーホン』だ! 重さ約3キロと携帯には不向きな電話は、それでもビジネスマンらに重宝された。

もとは自動車電話から発展した『ショルダーホン』。バブル芸人・平野ノラの「しもしも~」で再注目!

「もとは昭和45年の大阪万博で“未来の電話”として展示された『ワイヤレステレホン』ですが、結局、ショルダーホンとして実用化するまで15年かかりました。何千何百と飛び交う電波の中から、特定の電波を識別して送受信する技術の確立が大変だった」

大阪万博で『ワイヤレステレホン』は“未来の電話”として登場

 昨年で30周年を迎えた携帯電話。現在はスマートフォンとして「4G(第4世代)」規格に進化し、すでに次世代「5G」の実用化も'20年のサービス開始に向けて準備されている。今度はどんな進化を遂げるのだろうか。

スマートフォンの登場で、携帯は通信機能以外にいろいろなことができるようになりました。でも、使うのに勉強とストレスがかかります。まず、これがもっと簡単になるでしょう。そのためには、多様なセンサー、データを判断、加工するAI技術、情報を提供するARやVAの技術の進化が必要です。5Gはそのための必要条件だと思います。

 究極のコミュニケーションは、何も使わず、思った相手と思ったようにコミュニケーションをとることであるので、その方向に進んでいくのではないでしょうか。早く、“箱”に向かってしゃべらなくてはならない不都合をなくしてほしいものです

 いつの時代も“未来”はワクワクする。どんな新しい科学・技術が私たちの身近になるのか楽しみだ。でも、まずは今1度、過去にタイムトリップしてみてはいかが?

■特別展 『明治150年記念 日本を変えた千の技術博』
3月3日(日曜日)まで国立科学博物館にて開催
東京都台東区上野公園7-20
開館時間:午前9時~午後5時まで
休館日:毎週月曜日、1月15日、2月12日
入場料:1600円 小中高生600円
詳細はhttp://meiji150.exhn.jp/