瀬戸康史 撮影/廣瀬靖士

もともとは獣医になりたいと思っていたんですが、親のすすめで役者になって。自分から進んで入った世界ではなかったので、何度も“やめたい”と思ったことはありました。

 でも、それは自分が無知だったから。何事もやってみないと楽しさや面白さ、また大変さもわからない。今こうして表現する楽しさを知って、あきらめずに続けてきてよかったなと感じています

2人の“山ちゃん”

 連続テレビ小説『まんぷく』に、神部茂役として出演中の瀬戸康史(30)。自身にとって、'15年放送の朝ドラ『あさが来た』以来、2度目の出演となる。

「前作では途中からの参加だったんですが、今作は序盤から出演させていただいているので、ファミリー感をより強く感じています

 “塩軍団”の撮影時は同世代の役者さんが多く、その中には大阪を中心に活躍されて、まだ東京に進出していない方もいらっしゃったので、撮影の合間に“東京ってどんな感じなんですか?”とか、いろんな話をしていました」

 今作の朝ドラをはじめ、月9ドラマや映画など、俳優として幅広く活躍、そして進化を続けている。しかし、デビュー当時のことを振り返ると、瀬戸の口から意外な言葉がーー。

人付き合いが得意ではなくて、友達も少ないんです。だから、デビューしてから数年は、ずっと引きこもっていて……

 そんなときに支えとなったのは、

山寺宏一さん山里亮太さんという、2人の“山ちゃん”です。『おはスタ』という番組で共演させていただいていて、番組を卒業してからも僕の舞台を見に来てくださったりして。

 特に山寺さんは、圧倒的な才能を持ちながらも“新しい声を見つけたよ!”と披露してくださったりと“この人は、どこまで進化し続けるんだろう”と思わされる存在。僕も、自分の表現の可能性を信じてみたくなり、下ばかり向いて狭まっていた視野を広げてくださった方なんです」

天狗になりたくない

 今年でデビューから14年。それでも「自分に自信がない」と、謙虚。あえて「自信を持たせないようにしている」とも話す。

「“天狗になりたくない”とずっと思っているんです。

 ミュージカル『テニスの王子様』という作品でデビューさせていただいたんですが、原作の人気と力がすごく大きくて、無名の僕ですらキャーキャー言われて、当時はすごく不思議な感覚でした。

 でも僕は“実力をつけて人気を得たい!”と思って、今までやってきています」

 だからこそ、自分自身のことを冷静にとらえている。

「すごくいい作品に巡りあえていると感じられているのは、今まで(事務所の)社長やマネージャーと話し合って進んできた道が間違っていなかったからだと。

 でも、それに満足せず、驕(おご)らずにいい意味でドライでいたいなと思っています。僕自身は、すごくめんどくさがり屋で、なんでもすぐに信じちゃうので騙(だま)されやすいから(笑)、どこかに理性の塊のようなものを置いておかないと、仕事はできないと思っているんです」

連続テレビ小説『まんぷく』
NHK総合(月)~(土)朝8時~ほか

PROFILE
せと・こうじ●'88年5月18日生まれ。'05年、芸能界デビュー。最近の主な出演作は『あさが来た』『透明なゆりかご』、映画『合葬』『寝ても覚めても』など多数。現在は、連続テレビ小説『まんぷく』で神部茂役を演じる。