(左から)窪田正孝、岩田剛典、竹内涼真、三浦春馬、松坂桃李
 普段感じていること、口には出せないホンネ、はたまた口が裂けても言えない秘密。──匿名という条件のもとに、ぜんぶ白日の下にさらけ出します! 女性のセキララなアレコレを、いろんな角度からアナリティクス(分析)!  数字はウソをつきませんよ♪

作品よりも素顔で判断!
イケメン爽やか俳優、裏の顔は…?

 テレビや映画で見る、爽やかだったりかわいらしかったりという俳優のイメージは、果たしてどこまで信憑性があるのでしょうか。私たち一般人でもそれなりに外面を演じているのですから、演じることが本業である彼らが、当然、いつも“素”をさらけ出しているわけがありませんよね。

 では、一見奥手そうに見えて、肉食だと思われる隠れハングリーイケメン俳優はだれなのか? 20〜30代の女性200人にアンケート調査を試みました!(協力:アイリサーチ)

■実は肉食だと思うイケメン俳優ランキング
(編集部が選出した20歳から30歳までの独身俳優17人から複数選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptで算出)

1位 竹内涼真(25) 144pt
2位 岩田剛典(29) 98pt
3位 三浦春馬(28) 76pt
4位 松坂桃李(30) 75pt
5位 窪田正孝(30) 67pt
6位 岡田将生(29) 61pt
7位 溝端淳平(29) 60pt
8位 志尊淳(23) 56pt
9位 坂口健太郎(27) 47pt
10位 福士蒼汰(25) 46pt
10位 山崎賢人(24) 46pt

 今をときめくさわやかなイケメンたち、上位には熱愛が報じられたり恋人の存在がウワサされる顔ぶれが並んだ印象です。

 1位を獲得した竹内涼真は、真面目な印象ながら、アクティブな素顔を自他ともに認めていますし、ファンサービスでわりと過激な発言も飛び出しています。また昨年末には熱愛も報じられたことから、「実は肉食なのでは?」という印象が広まってもおかしくありません。

 2位に付けている岩田剛典が所属しているのは三代目 J SOUL BROTHERSとEXILE。力強いオラオラなパフォーマンスから、やんちゃな印象に結びつくのもうなづけます。

 また3位の三浦春馬は数々の浮き名を流していることから、ハングリーな印象を持つ人も少なくないことでしょう。

 4位の松坂桃李にも熱愛のウワサがチラホラありますが、昨年公開の主演映画『娼年』のスキャンダラスな演技が尾を引いているという見方ができるかもしれません。

むしろそうであってほしい!
イケメンたちに望む肉食性

 さてさて、具体的に、どういった点から世間の女性たちは「肉食だ」と感じているのでしょうか。それぞれを選んだ理由を見ていきましょう。(コメントは原則として原文ママ)

【1位 竹内涼真】
「ドラマの役でもバラエティーでも積極的な印象があるから、女性にも積極的なイメージがある」(28歳・三重県)

「自分はモテるから誰でもいけそうと思ってそうだけど、それを隠している感じ」(39歳・大阪府)

「テレビでそんな感じを見た気がする」(38歳・鳥取県)

「自分の見せ方や魅力をよく分かっていそうだし、女性へのアプローチも上手そう」(28歳・東京都)

「ファンサービスが多いから。セクシー」(37歳・東京都)

【2位 岩田剛典】
「普段男性ばかりのグループに所属しているし、実は肉食系だと思うから(肉食系であってほしい)」(32歳・大阪府)

「ラジオで、セキララなぶっちゃけトークをしているからです」(35歳・兵庫県)

「チャラそう」(27歳・鳥取県)

「化粧品のCMがセクシー」(38歳・神奈川県)

「女性にガツガツしてそうだから」(29歳・東京都)

【3位 三浦春馬】
「合コンをやってるネタを週刊誌で見たから」(33歳・東京都)

「恋の噂が多い気がする」(38歳・大阪府)

「見た目と中身にギャップがありそう」(26歳・宮崎県)

「好きなのでそうあってほしい、肉食という表現が似合うと思ったので」(33歳・佐賀県)

【4位 松坂桃李】
「少し前、週刊誌に女性関係で載ってたイメージがあるから」(39歳・秋田県)

「『娼年』の映画のイメージが強いです」(39歳・東京都)

「外見から」(32歳・東京都)

【5位 窪田正孝】
「言動から情熱的な性格を感じさせるので、女性に対してもそうなのではと思った」(24歳・静岡県)

「草食系に見えて肉食だとうれしい」(27歳・北海道)

「色気があるから」(25歳・新潟県)

「なんとなくですが、スケベで女性のことが好きそうなので」(39歳・長崎県)

【6位 岡田将生】
「言動を見ていて、遊んでいそうな印象を持ったことがあるから」(28歳・山口県)

「演技でもバラエティでも、パワフルな面を見るとそう思う」(39歳・神奈川県)

「女性と話すときに自然な感じだから」(35歳・福岡県)

「トーク番組でそんなことを言っていた気がする」(38歳・東京都)

【7位 溝端淳平】
「なんかギラギラしてるから」(33歳・東京都)

「熱愛がよく報道されているイメージ」(27歳・広島県)

「昔から、周りで“溝端淳平と遊んだ”っていう子が多いから」(30歳・東京都)

「少し軽そうに見えるのと、強引そうな感じがするから」(32歳・北海道)

【8位 志尊淳】
「週刊誌に撮られてるから」(26歳・栃木県)

「性格が悪そう」(29歳・広島県)

「顔がかわいいから男性にもモテそう……」(21歳・愛知県)

「チャラそう」(28歳・佐賀県)

【9位 坂口健太郎】
「さわやかなイケメンキャラだが、車のキューブのCMを見てエスコートがうまそうだと思った」(35歳・千葉県)

「意外と恋愛ネタがあるから」(28歳・東京都)

「高畑充希と付き合っていると噂があるから」(26歳・新潟県)

【10位 福士蒼汰】
「ロールキャベツ男子な感じがする」(27歳・東京都)

「女性問題のイメージがつよい」(27歳・埼玉県)

「興味がなさそうに振る舞っているが実はハングリーな印象」(33歳・大阪府)

【10位 山崎賢人】
「目が笑ってない時があり、二面性があるように感じるから」(36歳・奈良県)

「ドラマのイメージからそう思った」(29歳・熊本県)

 コメントを見ていると、バラエティ番組などに出演した際のちょっとした振る舞いや女性との会話から見極めていることがうかがえます。

 また、影響を与えがちなのは、週刊誌などの熱愛報道。誰かと付き合う=肉食とは限りませんが、一度すっぱ抜かれた途端に清純なイメージを覆されるのか、“肉食だ”というレッテルを貼ってしまう女性心理がうかがえます。

 とはいえ、「むしろそうであってほしい」なんてコメントもチラホラと見受けられました。一見優しそうでありながら、実は強引に迫ってくる……というシナリオは女性の大好物。このクラスのイケメンであれば、なおのことですよね!

 もちろん妄想の中のお話ではありますが、真面目なキャラクターを演じるイケメンたちを見ながら、ハングリーなプライベートの素顔を思い描いて自分に当てはめてみる……なんていうのも、オツな作品の楽しみ方かもしれません。

<文/雛菊あんじ>