木村拓哉、次なる“後輩との共演”は?

放送後も、TOKIOの国分太一さんと長瀬智也さんと共演したことは話題になりました。これまで、木村さんは後輩のジャニーズが出演するバラエティー番組に出ることはほとんどありませんでしたが、今後はそうした共演も増えていくのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)

 1月20日に放送された『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)に木村拓哉が出演した。後輩であるTOKIOとの共演ということで放送前から話題になっていた。

「普段は捨てられてしまう食材を使って料理を作る『0円食堂』という人気企画に出演しました。木村さんが国分さんと長瀬さんと一緒にジャージを着て、食材をもらえないか頼んでいました。昨年末から彼が出演することを告知していたこともあってか、平均視聴率は18・8%と高い数字を記録しましたよ」(テレビ誌ライター)

 木村が体当たりでロケに挑む姿もさることながら、そのロケ地にも注目が集まった。

「なんと千葉県香取市だったんです。しかも、木村さんが『香取加藤農場』の“香取さん”の自宅に行きました。ネット上でも、“キムタクが香取慎吾と共演した”と大騒ぎになりましたよ(笑)」(同・テレビ誌ライター)

いきなりは難しい2グループとの共演

 大好評で幕を閉じた同番組だったが、実は当初、別のバラエティー番組に出演する案があったという。

毎年お正月に放送される年始特番『TOKIO嵐』に出演してもらおうと考えていたんです。彼がSMAPにいたころはほとんど共演のなかったTOKIOと嵐の9人と共演するとなれば、話題性は十分ですからね」(日本テレビ関係者)

 そんな“ビッグプロジェクト”はなぜ実現しなかったのだろうか。

番組の企画会議の段階で1度は検討されたものの、最終的にその話はなくなってしまったそうなんです。やはり、木村さんが後輩のジャニーズ2グループといきなり共演するのは難しいと制作側も考えたのでしょう」(同・日本テレビ関係者)

 しかし今回、TOKIOとの共演が成功したことを受けて、木村の後輩である“あのグループ”との共演計画が進んでいるという。

近いうちに、『嵐にしやがれ』で嵐と共演させようという話があがっているみたいですよ」(同・日本テレビ関係者)

 日本テレビの宣伝部に問い合わせたところ、

「貴誌が指摘するような事実はありません」

 と否定するが、局内ではこんな声もあがっている。

やはり木村さんが出演すれば、数字が取れることは実証されましたからね。まだ具体的なことは決まっていませんが、水面下では彼を出演させる話が進んでいるそうです」(別の日本テレビ関係者)

 木村が嵐のメンバーと一緒に体当たりでロケを行うとしたら、今度は静岡県静岡市にある『草薙駅』で決まり!?