※写真はイメージです

 全国各地に店舗を展開する3強コンビニ『セブンイレブン』『ファミリーマート』『ローソン』。それぞれオリジナル商品の開発にも力を入れているであろうが、定番フード&ドリンクの総合点がいちばん高いのはいったいどこなのか? 今回は、中華まん、おでん、お茶の3商品について、食のエキスパートらに真剣ジャッジを依頼。果たして結果は──!?

中華まん部門

 一度は注文したことがある人も多いであろう、コンビニの中華まん。今回は東京で人気の火鍋専門店『ファイヤーホール4000』のオーナーで、かつては四川料理の名店で総料理長も務めていた菰田欣也さんに、『甘み』『食感』『香り』『生地』『バランス』の5項目について、各コンビニの商品を5点満点で評価してもらった。さっそく見てみよう。

セブン-イレブン
本格ジューシー肉まん/128円

『本格ジューシー肉まん/128円(税込・以下同)』

甘み:5(点・以下同)、食感:4・5、香り:5、生地:4・5、バランス:4・5、合計:23・5

 2つに割ったときに香りが立っていいですね。具材の肉はゴロゴロしていて、あえて食感を残している感じがします。タケノコの食感もアクセントになっていて、食べ終わりに生地の甘みを感じる。誰もが好きな味だと思いますね。

ファミリーマート
熟成生地の本格肉まん/130円

『熟成生地の本格肉まん/130円』

甘み:5、食感:4・5、香り:4・5、生地:5、バランス:5、合計:24

 生地が外はしっかりしているけど、中は空気を含んでいてフワフワという二重構造になっていて素晴らしいです。タケノコの食感もいいし、肉もしっかりしていて一体感があります。まるでプロが作ったような感じがしますね。

ローソン
ジューシー肉まん/130円

『ジューシー肉まん/130円』

甘み:4、食感:5、香り:4、生地:4、バランス:4、合計:21

 食べたときに肉の感じがすごい。しっかりよく練り込まれていて、たとえるならシューマイを食べている感じです。生地はそれほど甘さを立たせていない、しっとり系。まさに王道の肉まんで、特に肉を楽しみたいという人におすすめです。

菰田さんによる総評

 今回はあえて評価しましたが、基本的にクオリティーは全部すごいですよ。僕も昔、よく作っていたんですが、気温によっても生地の状態が変わるので肉まんはすごく難しいですよ。蒸し続けると湿気で生地がベチャッとするのに、コンビニのは状態が変わらない。値段も安価ですし、研究開発をそうとう頑張られているのだと思います。

おでん部門

 寒い時期には欠かせない、レジ横のおでんコーナー。今回は、白滝とがんもについて、『TVチャンピオン』(テレビ東京系)で第4代、5代B級グルメ王の称号を獲得した柳生九兵衛さんにジャッジをお願いした。

※おでんのつゆは全国で味が異なる。今回は関東で試食を実施
※おでんは、白滝とがんもそれぞれでおいしさを比べました

セブン-イレブン
つゆだく白滝/75円味しみがんも/95円

『つゆだく白滝/75円』『味しみがんも/95円』

つゆ:5、がんも:4、白滝:5、食感:5、つゆとのバランス:5、合計:24

 しらたきは独自のこんにゃくリングが秀逸。ほどくと麺のようにすすって食べられ、絶妙な長さと太さ、つゆの絡み具合など、すべてにおいてダントツの出来栄え。がんもはギュッと詰まった食感が特徴的ですね。

ファミリーマート
国産結び白滝/80円つゆだくがんも/110円

『国産結び白滝/80円』『つゆだくがんも/110円』

つゆ:4、がんも:5、白滝:3、食感:4、つゆとのバランス:4、合計:20

 差別化しにくいがんもに豆乳クリームを使用することで、ほのかな自然の甘みと、しっとりなめらかでふんわりした食感の仕上がりに。ダントツにうまいがんもです。3社の中でいちばん細く仕上げたしらたきは、やさしくしなやかで、つゆのからみもいい。

ローソン
国産手結び白滝/80円がんも/110円 

『国産手結び白滝/80円』『がんも/110円』

つゆ:4、がんも:4、白滝:3、食感:4、つゆとのバランス:4、合計:19

 少し固めでしっかりした歯ごたえのがんもは、豆腐感を楽しめる昔ながらの味わい。これが好きというファンも多い。しらたきは結び目がギュッとしていて一見、噛みきれない感じですが、意外とフワフワで、ほどよい食感が楽しめます。

柳生さんによる総評

 毎年、進化し続ける大手3社のコンビニおでんは、個性も異なり甲乙つけるのが難しいハイレベルな出来栄え。ただ、同じコンビニでも店舗によっては別ものに感じさせてしまうくらい、鍋のコンディションで味が異なるのでご注意を。

お茶部門(ペットボトル600ミリリットル)

 オリジナルブランドのお茶は個性が出やすいもの。サラリーマンから主婦、学生まで幅広い層が購入しそうな600ミリリットルサイズのお茶について、日本茶アドバイザーの専任講師で日本茶専門店の店長でもある繁田聡子さんに後述の6項目をチェックしてもらった。

セブン-イレブン
一(はじめ)緑茶静岡茶入り/100円

『一(はじめ) 緑茶 静岡茶入り/100円』

うまみ:3、甘み:3、渋味(味のしまり):4、バランス:3、香り:3、色:3、合計:19

 3つの中で香ばしさをいちばん感じます。お茶の渋味が味のしまりとなって後味をすっきりとさせていますね。スパゲティとかハンバーグなどの洋食系のお弁当と合わせるのがいいかと思います。

 

にごり旨み緑茶/100円
ファミリーマート

『国産の一番茶使用 にごり旨み緑茶/100円』

うまみ:3、甘み:3、渋味(味のしまり):3、バランス:3、香り:2、色:4、合計:18

 コップに入れたとき、急須で入れた緑茶の色にいちばん近いですね。お茶のバランスも3つの中ではとてもいいかと思います。お食事と合わせるなら、和菓子がとても合いそうです。

ローソン
ローソン緑茶/100円

『緑茶/100円』

うまみ:3、甘み:3、渋味(味のしまり):3、バランス:3、香り:2、色:3、合計:17

 味にクセがないので、のどが渇いたときにすっきりと飲めると思います。幕の内弁当とか和食に合うのではないでしょうか。小さいお子さんから年配の方まで楽しめる味わいだと思います。

 

繁田さんによる総評

 外出先での飲み物として、お茶が選択肢にあるのはとてもいいと思います。お子さんがのどが渇いたときに飲ませられますし、小さいころからお茶に親しむきっかけになりますから。これでお茶の味を知って、急須で入れるお茶に進んでいただければ。みなさんに日本のお茶の味をぜひ知っていただきたいです。


《PROFILE》
菰田欣也さん ◎東京・五反田と麻布十番に店を構える火鍋専門店『ファイヤーホール4000』オーナー。四川料理の名店『szechwan restaurant陳』『四川飯店』グループの総料理長も務めた。イベントや料理番組にも多数出演

柳生九兵衛さん ◎安くてうまいものをこよなく愛するプロの食いしん坊。『TVチャンピオン』(テレビ東京系)第4代、5代B級グルメ王。コンビニおでん探究家、グルメレポーターなど、さまざまなメディアで活躍

繁田聡子さん ◎日本茶インストラクター2期生、日本茶アドバイザー専任講師。日本茶専門店『東京繁田園茶舗』阿佐谷本店店長。著書に『「日本茶」事始め 日本茶インストラクターが勧める素敵なお茶生活』