小沢廉 撮影/森田晃博

伊勢直弘さんの脚本にすごく期待しています

 舞台『おそ松さん』シリーズ、舞台『ダイヤのA The LIVE』、舞台『あんさんぶるスターズ!』シリーズなど人気作に次々に出演。主演作も多く、2.5次元舞台で引っ張りだこの小澤廉さん。昨年は情報バラエティー番組『PON!』のお天気お兄さんとしても注目を集め、年末には主演映画が公開されるなど活動の幅を広げている。

 2019年の要チェックな俳優、小澤さんが次に出演する舞台は「劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『Pirates of the Frontier』」。

 今作は、ゲーム、アニメなどさまざまなメディアミックス展開を続ける女性に大人気なコンテンツ「うたの☆プリンスさまっ♪」、通称「うた☆プリ」のドラマCD「うたの☆プリンスさまっ♪ シアターシャイニング『Pirates of the Frontier』」を原案にした舞台。

 本シリーズは、「うた☆プリ」に登場するシャイニング事務所のアイドルが演じた役を、今、注目の役者が引き継ぎ演じるというユニークな方式だ。

「僕は一十木音也さんが演じた海賊のイッキ役を演じます。2.5次元と呼ばれる舞台とは少し違って面白いなと思うのが、以前に同じ「劇団シャイニング」の『天下無敵の忍び道』という舞台で音也さんがやった音也衛門という役を演じたことがあるんですけど、今回は違う役柄なので表現を変えて演じられるところ。ほかの作品では、1作目でその役柄の特徴をつかんだら2作目から進化させていくので、まったく別の舞台をやる感覚です」

 海賊たちが大海原を舞台に繰り広げる男たちの絆が描かれる今作の見どころは?

「ステージに豪華な海賊船が出てきたら、きっと迫力ありますよね(笑)。物語の部分では、脚本と演出が今回も伊勢直弘さんなので、僕もすごく期待しているんです。前回出演した『天下無敵の忍び道』は完全燃焼できた舞台で、毎公演終わるたびにみんなで抱き合って涙が出そうなくらい熱くなれた脚本を書いてくださったので。大好きな演出家さんでもありますし、伊勢さんが僕にまた出てほしいって言ってくださったのはうれしいですね。

 あとは剣の殺陣で。1月に出演した音楽活劇『SHIRANAMI』で、主演の早乙女太一くんたちの殺陣を舞台袖からずっと見ていて、たまっていたフラストレーションを今作で発散したい。『Pirates of the Frontier』でぶちかましたいと思います(笑)。『天下無敵の忍び道』は殺陣がキツすぎて感情も高ぶりすぎて、泣きながら殺陣をやっていたんですけど、今回も自分を追い込んで、見てくれる人に感動してもらえるような作品にしたいと思っています」

地元の友達とキムチ鍋がいちばんホッとする

 今年デビュー6年目の27歳。昨年末に所属していたアイドルグループB2takes!を卒業。2・5次元以外の仕事も増えてきたなかで意識も変わってきたという。

小沢廉 撮影/森田晃博

B2takes!を卒業して、役者1本になったので言い訳できない立ち位置になったなっていうのはすごく感じていて。もっとしっかりしないといけないし、ひとりの役者としてひと皮むけたいです。『SHIRANAMI』に出演させてもらって、俺なんてまだまだだなって痛感しましたし」

 約6年間、活動してきたB2takes!のメンバーへの感謝の思いも深い。

本当にB2がなかったら今の僕はいないなって思える場所だったし、精神的にもすごく支えてもらったので、卒業した直後はめちゃめちゃ怖くなりました。

 これからひとりでこの芸能界を歩いていけるのかなって。B2takes!もこれからもっともっと大きく有名になっていくと思いますけど、僕もそれに負けないぐらい大きく有名になっていきたいし、卒業したことが僕の人生にとって正解だったんだって思えるように、今後の役者人生は悔いのないように頑張っていきたいです

 目指す役者像をたずねてみると、

「近い目標は、安定感のある役者です。植田圭輔くんや高崎翔太くんが一緒に舞台上にいると安心できるんですよね。まずはそういうスタッフや共演者、お客さんに安心してもらえる役者になりたいです。

 もっともっと全国的に知ってもらいたいという思いもあるので、テレビの仕事にもチャレンジしていきたいですし。でも階段を1歩ずつですね。その1歩ずつ上れていることはうれしいことですし、自分はほんとに恵まれているなって思うので、これからもその1歩を大事にしながら着実に進んでいきたいと思っています

 上を目指して役者人生をひた走る小澤さんのいちばんの癒しは地元の友人たちとの時間。中学時代からお正月は毎年一緒に過ごすのが恒例で、今年は伊勢神宮に行ったそう。

いちばん仲のいい友達が、キムチ鍋を作るのがめちゃめちゃうまくて。そいつの家にみんなで集まって鍋を食べてるときがいちばんホッとしてますね。ストレスが消えているのがわかります。地元の友達も僕の支えになっているので、すごく大事な人たちなんですよね。家族みたいなものです」

 仕事仲間や友人を大切にするまっすぐな小澤さん。今回も熱量の感じられる舞台を見せてくれそうだ。

<出演情報>
「劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『Pirates of the Frontier』」
 映画を題材とした「うたの☆プリンスさまっ♪」の「シアターシャイニング」シリーズ4作を、劇団シャイニングが舞台化する企画第2弾。いつもまっすぐで仲間思いな船長イッキ(小澤廉)ら海賊が、大海原を舞台に繰り広げる男たちの絆の物語。東京公演:3月15日~24日@品川プリンス ステラボール/京都公演:4月5日~7日@京都劇場【公式サイト】http://gs-pirates.com/

<プロフィール>
おざわ・れん 1991年8月12日、神奈川県出身。2013年、『仮面ライダー鎧武/ガイム』で俳優デビュー。主な出演舞台は、舞台『ダイヤのA The LIVE』シリーズ、舞台『おそ松さん』シリーズなど。昨年12月には主演映画『新宿パンチ』も公開された。アイドルグループB2takes!のメンバーとしても活動していたが、昨年12月に卒業。

<取材・文/井ノ口裕子>