入り口では、プーさんたちの可愛らしいお出迎えに、ついたくさん写真を撮りたくなっちゃいます♪ 撮影/齋藤周造

 羽生結弦選手をはじめ、世界中の人が愛してやまない『クマのプーさん』。そんなプーさんの誕生からの生い立ちを、原画を追って堪能できるイベントが現在、東京・渋谷で開催中。なかには日本初公開のレアな展示物も!

歴代のプーさん陶器フィギュア 撮影/齋藤周造

 1933年に作られた、プーさんたちの陶器フィギュア。現在の姿とは、ずいぶんと違う雰囲気が。

ふわふわ浮いているプーさん 撮影/齋藤周造

 風船につかまって、ふわふわ浮いているプーさんを描いた作品。あれ、これって入り口にもいなかったっけ……?

絵本の表紙ができるまで 撮影/齋藤周造

 絵本の表紙ができるまでの流れがひと目で見られる。下書きから着色、完成図までじっくり眺めたくなっちゃう!

プーさんグッズ 撮影/齋藤周造

 ズラリと並んだプーさんグッズの数々に目移りすること間違いナシ。Tシャツやノート、キーホルダーなど大小さまざまなアイテムが並んでいる。

風景のオブジェ 撮影/齋藤周造

 原画でも描かれている風景が、オブジェとして登場。実際に川のせせらぎの音も流れていて、まるで絵本の中に入り込んでしまった感覚に。

オブジェにもなっている風景の原画 撮影/齋藤周造

 展示会場でも大きなオブジェとして再現されている原画。キュートな後ろ姿がたまりません♪

体験型の展示 撮影/齋藤周造

 実際に手で触れることができる“体感型”の展示も。

原画ゾーン 撮影/齋藤周造

 広くとられたスペースだからこそ、心おきなく原画を愛でることができる。よく見ると天井にもプーさんが……!

プーさんの本 撮影/齋藤周造

 これまでに日本で発売されたプーさんの本がズラリ。今ではなかなか見られないものばかり。

プーさんのお家の入り口 撮影/齋藤周造

 プーさんのお家の入り口を発見! 扉をのぞくと、ひょっこりプーさんが現れたりして……?

<施設情報>
『クマのプーさん展』
東京・渋谷『Bunkamura ザ・ミュージアム』
■~4月14日(日)まで開催
※2月19日(火)、3月12日(火)のみ休館
大阪・阿倍野『あべのハルカス美術館』
■4月27日(土)~6月30日(日)まで開催
※5月13日、20日、27日の各月曜日のみ休館