水内猛さん(写真左)、岩本勉さん(同右)

「どっちが好き?」何かと比べられがちな野球とサッカー。当事者たちは実際のところどう思っている!? “ガンちゃん”の呼び名でファンから愛された元北海道日本ハムファイターズ・岩本勉さんと、浦和レッズ黎明期を支えた名フォワード・水内猛さんが平成を振り返りつつ、対談で当時を語る!

Jリーグ開幕で競技場が超満員に

岩本「野球とサッカーが不仲だと、メディアが煽っていますよね?」

水内「そうそう! 僕らふたりは平成7年ごろからの付き合いですけど、初めて会ったときから意気投合でしたもんね」

岩本「あるパーティーで騒ぎすぎて、山城新伍さんに“うるさい!”って怒られたくらい(笑)。でも、Jリーグが開幕したときは、たしかに焦りましたよ」

水内「話題性も大きかったですからね」

岩本「当時、僕は日ハムの2軍にいて、寮が多摩川そばの小杉御殿町だったんです」

水内「ヴェルディの練習場の近くじゃないですか!?」

岩本「そう! 目と鼻の先にあったから、尋常じゃない数のファンが練習場に押しかける様子が見えていた。あまりに気になったから練習場に行ってみたら、搬入口が開いていて、中に入ってみたら……」

水内「入っちゃダメですよ!(笑)」

岩本「ハハハ! そしたら、目の前でキングカズが練習していて。ものすごい太ももの筋肉! 練習量もすごくて、“ただの一過性の人気スポーツちゃうな”と悟ったんです

水内「開幕した当初の盛り上がりは、今でも鮮明に覚えています。もともと僕は、プロサッカー選手として契約したのではなく、三菱の社員選手として契約したんです」

岩本「そうなん!? てことは、普通に働いたりしてたの?」

水内「働いていました。日本サッカー夜明け前の最後の世代なので、競技場にお客さんが全然いない中でプレーしていました。ところが翌年、Jリーグに生まれ変わるや、競技場が超満員になって。“どういうこと!?”って僕らも戸惑ったくらい

岩本「パ・リーグでプレーしていた僕ら、閑古鳥が鳴きまくっていたもん。平成16年に北海道へ移転するまで、東京ドームが本拠地だったのに! イチロー選手が活躍し始めると、他力本願でお客が集まるようになったんだけど(笑)」

水内「そのころくらいからガンちゃんと会うようになったんですけど、いろいろ意見交換したよね」

岩本「サッカーのファッション性を野球に活かすには、どうしたらいい? みたいな相談をしたこともあったなぁ。当時の野球界には、パンチパーマに金のネックレス、みたいな昭和文化が残っていて、女の子たちも、サッカーのほうがカッコいい! って。これは野球界も学ばないといけないなと思いましたよ」

水内「でも、プロ野球選手は女子アナと結婚していたし、モテないってことはなかったでしょ!?」

岩本「そんなん言うたらJリーガーはモデルと結婚してるやん! 飲みに行っても、女の子たちからは……」

水内「この話題、もうやめましょう(笑)」

競技の活性化には国際大会が欠かせない

 競技場外の話題で盛り上がりながら、2人は、国際化したことも特徴と、両競技の変遷を振り返る。

水内「W杯に出場したことが、人気に拍車をかけましたね。競技の活性化に、国際大会が欠かせないことを証明しました

岩本「日韓W杯の盛り上がりを見て危機感を覚えたなぁ。だからこそ、WBC第1回大会で優勝したことで、日本のプロ野球はレベルが高いと示せたことが大きかった

水内「第2回大会で連覇を達成しましたよね。僕も元野球少年のひとりとして大興奮しました」

岩本「真剣にスポーツをしている姿は、ジャンル関係なくおもしろいよね」

水内「国際大会での活躍に加えて、選手の海外挑戦が当たり前になったことも平成のトピックでしょうね」

岩本「野茂英雄さん、中田英寿さんの成功があったからこそ、選手たちが海を渡りやすくなったと思う」

水内「あとは“地域密着”という概念が本格的に根づいたことも大きな変化だと思います」

岩本「それで言うと、Jリーグの成功が大きいよね。北海道へ移転した際に、Jリーグの地域密着力を、僕らはお手本にしたくらい」

水内「浦和から仙台に移籍したときに、地域の関心度の高さに目を丸くしました。ガンちゃんが北海道へ行くとき、そのことを伝えたんだけど……」

岩本「まったく信じなかった!(笑)でも、中途半端なことをしていたら、ファンに申し訳ないって感じるような環境と熱量だったから、夜遊びもしなくなったくらいでしたよ」

商売敵だとは思ったことがない

水内「ファンやサポーターとの距離がグッと近くなったことも、平成ならではですね」

岩本しかもインターネットやSNSが普及したことで、情報量も即時性も飛躍的に向上した。昔は、テレビしかなかったんだから。今では選手自らが発信できるでしょ。僕らのときには考えられへんことですよ」

 来年には東京五輪、再来年にはWBC、さらにその翌年にはW杯が控えている──。

水内「1つの競技だけが盛り上がるのではなく、スポーツ全体が盛り上がることが大事。切磋琢磨があるからこそ、それぞれの競技の輝きが増すと思います」

岩本「サッカーも野球もお互いに意識し合う関係かもしれないけど僕らは商売敵だとは思ったことがない。スポーツをともに盛り上げていく仲間ですから!」

水内「スポーツのビッグイベントが続くので、それぞれを気持ちよく応援してあげてほしいですね」

岩本「そのとおり! どちらがというのではなく、それぞれを楽しみましょう!」


《PROFILE》
元プロ野球選手・岩本勉 ◎いわもと・つとむ。1971年、大阪府生まれ。1990年、ドラフト2位で日本ハムファイターズ(現北海道日本ハムファイターズ)に入団。“ガンちゃん”の愛称で親しまれ、'05年に引退した後は、野球解説者として活躍中。

元Jリーガー・水内猛 ◎みずうち・たけし。1972年、神奈川県生まれ。三菱自動車を経て、Jリーグ浦和レッズに加入。FWとしてチーム最高の7得点を記録し、1996年からブランメル仙台(当時・JFL)に。現在は、スポーツキャスター、タレントして活躍中。