新橋駅近くにある電子タバコ店近くの絵

「大家さんも消すつもりはないようなので、これがきっかけでお客さんが増えれば……」。

 店前の“落書き”についてそう歓迎するのは東京・新橋駅近くにある電子タバコ店の店長。

芸術テロリスト

 カバンを持ったネズミが傘をさす絵は、小池百合子東京都知事もツイッターでつぶやいた英国の覆面アーティスト、バンクシー作とされる絵にソックリだ。

 正体不明のバンクシーは“芸術テロリスト”とも呼ばれ、政治色の強いスプレーアートを残したり、大英博物館に壁画をゲリラ的に展示したことも。自らの作品が1億5000万円の高値で落札された瞬間に、シュレッダーで裁断するなど独特の芸風を持っている。そんなメッセージ性を考えると最近、日本各地で見つかっている作品の真贋(しんがん)は……??

 ただ、成田空港に降り立ったバンクシーが京成線に乗り、双子公園の最寄り駅・印旛(いんば)日本医大前で降りて、トイレで“創作”。

銃を持ったサルに子ザルがしがみつく絵に多くの人たちが(千葉県印西市・双子公園のトイレ)

 そのまま60分ほどで新橋に着きタバコ店へ。

新橋から近い築地市場移転で逃げ出したというネズミがモチーフ?

 近くのゆりかもめ新橋駅から日の出駅に移動──という経路をたどったと考えられなくもないような……。

日の出駅近くにある防潮扉に描かれたネズミは現在撤去され保管されている

(写真/坂本利幸、東京都、小池百合子Twitter)