菅田将暉

「発売以来、大人気で一時は品切れになりました。売れ行きが非常によかったことから、重版が決定しましたよ」(出版業界関係者)

 2月21日に発売された、菅田将暉のアニバーサリーブック『誰かと作った何かをきっかけに創ったモノを 見ていた者が繕った何かは いつの日か愛するものが造った何かのようだった。』が絶好調だ。

「菅田さんのデビュー10周年を記念して作られました。55文字の長いタイトルは彼自ら考案したそうです。さまざまな写真とロングインタビューで構成されています」(同・出版業界関係者)

 人気の本を手に入れるため、多くのファンが書店に殺到している。しかし、彼女たちが集まっているのは書店だけではない。都内のとある居酒屋にも足を運んでいるという。

熱狂的ファンが徹底的に調べ上げ……

「菅田くんが以前に訪れたことのあるこのお店は、しゃぶしゃぶが有名なのですが、住宅街にある隠れ家のような雰囲気が特徴。ファンの間では、彼が座った席と同じ場所に座ったり、彼が食べたものと同じメニューを注文することがブームになっています。いわゆる“聖地”になっていますよ」(ファンの女性)

 有名人がバラエティー番組のロケで訪れたお店にファンが殺到するのは珍しいことではないが、今回はそれとは少々異なるようで……。

「このお店は、昨年11月中旬に彼が単独ライブを行った後に、打ち上げで使った場所なんです。菅田さんは男友達4~5人と訪れ、みんなで食事している写真を自分のツイッターに投稿しています。ただ、どのお店で食べたのかは明かしていませんでした」(芸能プロ関係者)

 プライベートで訪れた場所がなぜわかったのだろうか。

一部の熱狂的なファンが、写真の背景などを頼りに徹底的に調べあげたそうです。年明けごろに場所が特定され、徐々にファンの間で話が広まったんですよ」(前出・ファンの女性)

 そんな“聖地”を訪れるファンの熱量はすさまじい。

都内はもちろんですが、東北や関西のほうから足を運ぶ人もいるみたいです。ファンの中には、子どもを連れて来て“あなたも将来、菅田くんみたいになりなさい”と“教育”する人もいるんだとか(笑)」(お店を訪れたファンの女性)

 目立たない場所にあるお店が人気になったことに加えて、こんな影響も。

「菅田くんは、ズッキーニを食べる写真を投稿していました。そのため、このお店に来たら、ズッキーニを注文するのが恒例になっています。もともと、このお店ではほとんど出ないメニューだったそうですが、ファンがみんな頼むのでいまでは人気メニューになっているんですよ」(同・お店を訪れたファンの女性)

 アニバーサリーブックも、訪れたお店も人気にしてしまう“スダノミクス”恐るべし!