(写真左から)速水もこみち、ガンバレルーヤ・よしこ 撮影/佐藤靖彦

よしこめちゃめちゃ幸せな時間でした。お芝居というよりも、本気で恋をさせていただいたような感覚で。イケメンに取り合われるなんて、現実ではありえないですもんね

速水「でも、映画祭のレッドカーペットを僕とよしこさんと大野(拓朗)さんの3人で腕を組んで歩いているとき、ずっと後ろにいるほかの俳優さんをチラチラ見ていて。“違う男を見てる!”と、あのときはジェラシーを感じざるをえませんでした

よしこ「イケメンがいると、つい見ちゃうんです。でも今は、もこみちさんがいちばんですよ!」

速水「“今は”でしょ?(笑)」

『Bの戦場』で、ガンバレルーヤのよしこが映画初主演にして扮する“絶世のブス”香澄、そんな彼女に恋をするイケメン上司・久世役として2人は共演。まるで夫婦漫才のような空気で、会話のテンポも息ピッタリだ◎。

全女子“秒殺”イケメン恐るべし

よしこ「もこみちさんご自身が、久世という役に似ている部分がたくさんあって。母性本能をくすぐられるような可愛らしさもありながらセリフ合わせなどの練習にも毎回、付き合ってくださったり。

 俳優さんなのに“僕は料理人です”と言い張るチャーミングなところも大好きです」

速水「料理コーナーを8年やって、1800品以上作りましたからね」

よしこ「そんなに!? それはもう料理人ですね(笑)」

速水「よしこさんも香澄というまっすぐな女性を演じられていましたが、素のよしこさんもすごくピュアでまじめで、撮影の合間もずっとセリフの練習をしていたり。普段のお笑い芸人としてではなく、女優としてのお顔を見れて、とても貴重でした

 ちなみに、速水の仕草の中で、よしこがキュンキュンしてしまったことがあったんだとか。

よしこ「座るときにスッとイスを引いてくれたり、とても気を遣ってくださる方なんです。さりげなくフォローしてくださるところに、やられました♪

速水「小さいころからそう教わってきているので、身体に自然としみついているんです。道路側は自分が歩く、とか」

よしこ「素敵~! こないだも、打ち上げで隣に座ったとき、お酒を注ごうとしたら“大丈夫、僕がやります。フランスでは男性が注ぐんですよ”って」

速水「フランス人ではないんですけどね(笑)」

 作中では、よしこだけではなく全女子が胸キュンすること間違いなし♪ なセリフや仕草が盛りだくさん。うらやましすぎる〜!

よしこ壁ドンとかあごクイとか、全部にときめいてしまって。しかも、とてもお上手なんです

速水「そんなことないですよ。あごクイのときに何度も指が、脂ですべってしまったり……(笑)

よしこ「2分に1回、メイク直しをしてもらっても私、顔の脂が申し訳ないくらい出ちゃうんですよ」

速水「滑り止めにパウダーを指先に塗ったほうがよかったかな?」

よしこ「いやいや、重量上げじゃないんだから!(笑)」

好きな異性のタイプは?

 ズバリ! 好きな異性のタイプは?

よしこ「さりげなくフォローしてくださるなど、ジェントルマンな方にすごく憧れていて。優しくされると、ついドキドキしちゃいます。でも私、恋をするとボケられなくなってしまうんです。今日も緊張していて、女になってしまうというか、うまくボケられないんです……(笑)

速水僕は仕事に対する思いとか、人に対する思いやりなどをきちんと持っている方に、とても惹かれます。男女関係なく、人のことを思える人って、とても魅力的だと思うんです」

Bの戦場
3月15日(金)全国ロードショー
(C)ゆきた志旗/集英社 (C)吉本興業 配給/KATSU-do

よしこ●'90年10月24日生まれ。お笑いコンビ『ガンバレルーヤ』のボケ担当。小雪や多部未華子の顔まねなどでブレイクし、バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』などに出演中。

はやみ・もこみち●'84年8月10日生まれ。'02年、ドラマ『逮捕しちゃうぞ』で俳優デビュー。情報番組『ZIP!』で長年、料理コーナー『MOCO'Sキッチン』を担当し、レシピ本も多数出版するなど、幅広く活躍。