辰巳ゆうと 撮影/廣瀬靖士

 この麗しきイケメンはジャニーズ? ジュノンボーイ? 正解は、昨年末の『日本レコード大賞』で最優秀新人賞に輝いた演歌歌手・辰巳ゆうと(21)。

「最優秀新人賞をいただけるなんて全然思っていなくて。名前を呼ばれた瞬間は、応援してくれたみなさまの顔が走馬灯のように蘇ってきて、涙があふれて止まりませんでした」

 演歌好きの祖父に連れられ、生後数か月でカラオケ喫茶へ。物心がついたときには、マイクを握って演歌を歌っていたという。

「祖父は三橋美智也さんや春日八郎さんが好きで。僕もその影響で演歌の魅力にハマりました」

 中学1年生のとき、カラオケ大会への出場がきっかけで、現在の所属事務所から声がかかる。

「高校3年間は月に1度、大阪から東京にレッスンに通いました。大学進学を機に上京し、東京の下町を中心にストリートライブを始めました」

 横にラジカセを置き、見知らぬ街の路上で歌い始めたのが一昨年。だが、誰も足を止めてくれない。

「最初の2〜3か月は本当につらくて。自分の無力さがショックで、どうしたら立ち止まっていただけるか、悩む日々でした

 しかし、徐々に立ち止まってくれる人が増え、顔なじみもできていく。ときには、おにぎりやパンの差し入れも。

「人の温かさに涙が出ました。つらい経験があったから、聴いていただける喜びを何倍にも感じています。度胸もつきました。東京の下町は“演歌歌手・辰巳ゆうと”の基礎を作ってくれた場所です」

 まだデビューして1年だが、初のソロコンサートが早くも決定。その場所は、

ストリートライブをやりながら、“いつかここでコンサートを”と、憧れ眺めていた赤羽会館です。セカンドシングル『おとこの純情』も3月27日に発売になります。幅広い世代のみなさまに喜んでいただけるよう一生懸命、頑張りますので、ぜひ遊びに来てください!

<リリース・コンサート情報>

『おとこの純情』※PRIME記事内の画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします

『おとこの純情』
3月27日発売
カップリングは【A】『稲荷町恋唄』、【B】『力いっぱい演歌です』
各1204円+税。発売/ビクターエンタテインメント

『辰巳ゆうとファーストコンサート』※チケット完売!!
3月23日(土)赤羽会館
開場/16:30 開演/17:00
料金/4500円(税込み・全席指定)

<プロフィール>
たつみ・ゆうと◎’98 年1月9日生まれ。173cm、A型。大阪府出身。’18 年1月17日『下町純情』でデビュー