パク・ボゴム 撮影/森田晃博

 汚れなく愛らしい天使のようなスマイルで、アジアの女性を虜にしている俳優のパク・ボゴム(25)。前作の時代劇『雲が描いた月明かり』で“国民世子(王子)”と呼ばれた彼。最新ドラマ『ボーイフレンド(原題)』では、政治家の娘で美貌の女社長・スヒョン(ソン・ヘギョ)と恋に落ちる新入社員ジニョクを演じ、“国民の彼氏”“理想の年下彼氏”というニックネームも手に入れた。 

「ジニョクは、マスカットのようなみずみずしさにあふれた青年。ヒロインのスヒョンと出会い、愛し合う中で成長し、大人になっていきます」

 劇中のジニョクは、自分の考えや恋心を素直に伝えられる“ストレート男子”。実際のボゴムは?

僕も、好きな人にはきちんと態度と言葉で気持ちを表現したいタイプです。(彼女にとって必要でも)相手が聞きたくないことを言わないといけないときは、できるだけ傷つけない言葉を選んで慎重に話すようにしています」

 そう、きっぱりと答える。そんな彼の理想の恋人関係は「お互いの話をきちんと聞き、相手の気持ちを理解し、共感しあえる仲」だそう。今作は、ロマンスが中心ながら“人生の主人公は自分である”ことを再確認させてくれるドラマ。ボゴム自身は、自分の意思で人生を歩んでいる感覚があるのだろうか?

「もちろんです! 今、僕がやりたい、好きな仕事ができているということ自体が、自分らしく生きているひとつの証だと思います。もし、生きていく中で目の前にいくつかの分かれ道があれば、心を震わせるような感動をくれそうな道や、学びや気づきをくれそうなほうを選びます。たとえ、苦労することが目に見えていたとしても、です。僕がもっといい方向に進むことができ、よりよい人間になれるように導いてくれるなら、いばらの道でも選ぶと思います」

 そんな彼だからこそ、同じ芸能界にも友達が多いことで知られていると聞いて納得。親しい仲間には、日本でも人気のアーティストが。

「BTS(防弾少年団)やVIXXのメンバーは、忙しいにもかかわらずドラマを見てくれたみたいです。BTSのメンバーには“(ドラマ初期の)長い髪も似合うね!”と褒めてもらったり、“クランクアップまで頑張れ”と激励のメッセージももらいました」

パク・ボゴムの目標と願い

 以前、音楽番組の司会を務めたり、俳優デビュー前にアーティストを目指していた時期があったりと音楽に縁の深いボゴム。なんと、3月には日本で歌手デビューが決定! 1stシングル『Bloomi’n』は、爽やかかつハートフルなミディアムナンバー。

パク・ボゴム 撮影/森田晃博

「“これからも一緒にきれいな花を咲かせていきましょう”とファンのみなさんへ向けたメッセージを込めた曲なので、たくさんの方に聴いていただきたいです!」

 笑顔を浮かべる。記念すべき歌手デビューに、仲間からアドバイスをもらった?

「僕が日本でデビューすることをまだ知らないんじゃないかと思います。(日本語で)ワカリマセン。でも、これからたくさん助けてもらえたらうれしいですね」

 最後に、アーティストとしての今後の目標を聞くと、「目標ですか……」と、しばしのシンキングタイム。記者が「ドームツアー」と口にすると、

ええっ!? (おそれ多いといった表情で)今、記者さんが言ったんですからね。僕が言ったんじゃないですよ(笑)。そんな日が来るかな? 来たらいいですよね。多くのファンのみなさんとお会いできるいい機会ですから。でも、僕は歌手としてまだまだ学ばなければいけないことが多い立場だと思っています。まずは、ひとりでも多くの人に癒しや元気を与えられるような存在になることが僕の目標であり、願いです

◆BO GUM VOICE1

 2月に、さいたまスーパーアリーナでファンミーティングを開催。集まった1万5000人が「ボゴミー(ファンが呼ぶニックネーム)」と振っていたペンライトは、自らデザインを手がけ、1年をかけて完成させたもの。

「大きなステージでみなさんとお会いするのは初めてだったので、とても幸せな気分でした。シーンによってペンライトの色が変わっていく光景も、みなさんが僕と一緒に韓国語で(『雲が描いた月明かり』の挿入歌)『My dearest』を歌ってくださったことにも感動しました

◆BO GUM VOICE2

 ドラマ『ボーイフレンド(原題)』の撮影のために、生まれて初めてミディアムヘアに挑戦!

「僕にとっても新鮮な経験でした。機会があれば、また伸ばしてみたいです。逆にものすごく短く切るのも面白そうですね」。

 完璧なビジュアル素材が生きる、丸刈りも似合いそうと提案すると「本当ですか? ありがとうございます(ニッコリ)。役作りとして必要であれば、どんなヘアスタイルにも挑戦しますよ!

<出演情報>

韓国ドラマ『ボーイフレンド(原題)』(c)STUDIODRAGONCORPRATION

韓国ドラマ『ボーイフレンド(原題)』
CS放送Mnetにて3月21日放送スタート!
本放送:毎週木曜 22時~23時15分 
詳細は公式サイト http://jp.mnet.com/

<リリース情報>

『Bloomin'』※週刊女性PRIME記事内の画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします

3月20日にシングル『Bloomin'』で歌手デビュー!
初回限定盤【CD+DVD+BOOKLET】2315円+税
通常盤【CD+BOOKLET】1389円+税
(C)BLOSSOM ENTERTAINMENT (C)PONY CANYON INC.

<取材・文/酒井美絵子>