人気を博した『ドクターX』の豪華キャストら

 平成後期になると、かつて1強を誇ったフジのドラマの衰退がより露わに……。

'07年は衝撃。視聴率トップ3にフジの作品が1本も入っていません。やがてTBSと日テレがトップ3の常連となり、平成後期にはテレビ朝日がランクインし始めます」(同志社女子大学メディア創造学科の影山貴彦教授)

テレビの見方が物理的に変わった

 テレ朝の躍進を、テレビ評論家の吉田潮さんは、こう分析。

「『科捜研の女』は'99年スタート。『相棒』は'00年に2時間ドラマから始まっています。シリーズ化して視聴率を取る。高年齢者層向けコンテンツの種まきを、テレ朝は平成中期にしっかりとやっていたんですよね

 さらに、テレビを取り巻く環境そのものが変わった。

「ウィンドウズ95が出たころは“インターネットって何?”と言っていた日本人が、今や1億総ユーザー。ツイッターなどのSNSで自分自身を発信するのにも忙しい。空いた時間に録画やネット配信で視聴することが一般化し、リアルタイムで視聴する人が激減しました。メディアの選択肢が増え、テレビの見方が物理的に変わったんです」(メディア文化論に詳しい上智大学の碓井広義教授)

 視聴率はリアルタイム視聴者で算出され、録画や配信での視聴は含まない。そのため、

「平成初期の視聴率30%と、現在の30%とでは、意味あいが違います」

 と影山教授。結果、テレビ全体が低視聴率化し、ドラマも“2ケタなら成功”と言われるように。

 一方、平成最大のヒット作『半沢直樹』の放送は、平成後期の'13年。

「“こんなものが見たい”という潜在的願望にビシッと応えたんでしょうね。しばらくドラマが忘れていた映像のダイナミズムもありました」(碓井教授)

「『半沢直樹』は、男性視聴者の心をつかんだことが大きかった。'11年に『水戸黄門』が終了、地上波から時代劇がなくなったわけですが、'12年に『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』、その翌年に『半沢直樹』が登場。ともに時代劇の勧善懲悪を継承する作品。新たな時代の時代劇なんです」(ドラマに詳しいライターの田幸和歌子さん)

 ネット社会になるにしたがって、視聴者の意識にも影響が。

SNSの普及で視聴者に広がっているのは“損したくない症候群”。話題になっているものであれば見たい、評判を聞く前に見てつまらなかったら損。そんなふうに考えるようになっています。レストランの評判を検索してから訪れるのと同じです」(碓井教授)

恋愛ドラマは規格外の設定が人気

 ドラマ選びにもコスト意識が反映されるように。損したくないという心情は、予定調和を求める気持ちにつながりやすい。だが、意外なことに恋愛ドラマは例外! 規格外の設定がウケていると吉田さんは言う。

「『逃げるは恥だが役に立つ』('16年)の契約結婚など、トリッキーなものが出てきました。“結婚のスタイルを女が選ぶ”が受けるのでしょう。食傷ぎみだった不倫ドラマですが、『あなたのことはそれほど』('17年)の不倫に罪悪感がまったくないヒロインというのは新しかったですね。

 でも、平成の最後に恋愛ドラマが行きついたのは『おっさんずラブ』('18年)。純愛で社内恋愛。ただ男同士。もはや、恋愛ドラマに女性は不要なのかもしれません……


影山貴彦教授 ◎同志社女子大学メディア創造学科教授。毎日放送のプロデューサーを経て、現職。専門はメディアエンターテインメント論

吉田潮さん ◎ライター、イラストレーター、テレビ批評家。主要番組はほぼ網羅している。『週刊女性PRIME』で『オンナアラート』を連載中

碓井広義教授 ◎上智大学文学部新聞学科教授。専門はメディア文化論。テレビマンユニオンに20年以上在籍。近著に倉本聰との共著『ドラマへの遺言』(新潮新書)

田幸和歌子さん ◎テレビドラマに詳しいフリーライター。特にNHKの朝ドラへの造詣が深い。月刊誌、週刊誌、夕刊紙などで幅広く執筆している