(写真左から)飯田譲治、稲垣吾郎 撮影/森田晃博

「まず、人の心の声が聞こえるカウンセラーの男が、患者の抱えている問題を解決していくという物語を思いついたんです。さらに、寝たきりになった妻からヒントをもらうという、今までにない“バディもの”のドラマにしようと思いました」

 そう語るのは、’98年公開の『らせん』や’00年公開の『アナザヘヴン』などで知られる映画監督、小説家でもある飯田譲治氏。先月から『週刊女性』本誌でスタートした連載小説『ロストマン ロンリーハート』の原作者で、本企画の仕掛け人だ。

 稲垣吾郎をモデルに主人公を“あてがき”した異色作は、連載を開始した直後から大反響となっている。

死にかけたときに、
相手のすべてがわかってしまったら?

 稲垣が演じる主人公・新開タカオは大病院の院長の娘を妻に持つ心療内科医。仕事はテキトーにこなしながら、妻のフジコに隠れて浮気を重ねる、いわゆる“軽い男”。そんな彼のご機嫌な人生は突如、ひっくり返る。彼が浮気相手との情事の真っ最中に、フジコが倒れて、植物状態になってしまうのだ。すると、タカオにフジコからテレパシーのようにメッセージが伝わってくるようになって──。

「人間って、生きている間は誰もが隠しごとや、他人に言えないことを抱えているものです。主人公のタカオもそうで、妻のフジコはタカオのことを知っている情報だけで判断していた」(飯田氏、以下同)

 4月16日号掲載の『ロストマン』第5回では、生死をさまよった妻のフジコがこれまでのタカオの悪行を知ってしまう。

「死にかけたときに、相手のすべてがわかってしまったら、どう思うのかなと考えたんです。今さら“私をダマしていたのね! ふざけないで!”と怒ったりしないんじゃないかと。意外に受け入れてしまうような気がしたんです」

 飯田氏は以前、あるドラマの台本を書いたとき、死ぬことについてじっくり考えたことがあった。

「そのとき、自分がもう魂のような存在になってしまったら、相手を責めたりしないんじゃないかという答えにたどり着いた。これが『ロストマン』の骨子になっています」

稲垣の性格や特性を
より色濃く反映した展開に

 タカオは心療内科医のカウンセラーでありながら、人間としては不完全で、無責任極まりない男。

「そんなやつでも、1度死んだ妻のフジコは女神のように上から見守りながら、さらに彼を導いていく──。ダメな男がどんどんまともになっていくという話は面白くなりそうだなと

 飯田氏の中にすでにあったストーリーの軸。そこに、主人公・タカオを演じる稲垣のキャラクターを肉づけしていったという。

「編集部から稲垣さんを主演にした小説をやらないかという話が来たとき、まだ映像化していなかった『ロストマン』の主人公と稲垣さんって、すごく重なる部分が多いと思ったんです」

 だが、主人公がやること=稲垣がやりそうなこと、というわけではないという。

「例えば、稲垣さんがピンチに追い込まれたとき、こう考えるだろうなとか、こんな対処をするだろうなと、想像しながらストーリーを膨らませていきました」

イラスト/CONOMI&ESTRK 撮影/森田晃博

 この企画がスタートする前は、飯田氏は稲垣に1度も会ったことがなかった。

「稲垣さんがメディアに出て話している姿を見て感じたことを、タカオのキャラクターに昇華させていきました」

 これからのストーリー展開は、稲垣の性格や特性をより色濃く反映させていくという。

「稲垣さんって誠実でいい人だから、他人との争いごとは極端に嫌いかなと。自分からは波風を立てないタイプ。それはネガティブな意味ではなく、彼がとてもクレバーだからこそ」

 稲垣のトーク番組『ゴロウ・デラックス』(TBS系)での司会ぶりを見ていて、

「作家さんたちとのトークでも、あえて深く入りこまないというか……。相手が作った流れを変えないように、身をまかせて話を盛り上げられる人だなと思っていました」

 飯田氏は、稲垣を“自分を殺さずに、世渡りが上手にできちゃう人”とも評した。

「大きな流れに逆らわないで1度は乗ってみて、そこから考えてみる。主人公のタカオはどうしようもない男なんだけど、妻の命令にはなぜか強く抵抗しないで、スッとやっちゃう感じで、それは稲垣さんにもあると思っていました」

 その後、飯田氏は稲垣本人と会い、自分が思っていたイメージどおりだったと話す。

「原稿を読んだ稲垣さんからも“タカオがとるリアクションが僕っぽい”という言葉をもらえて、うれしかった。すごくハマっているから、『ロストマン』が面白くなる予感しかしない」

 今後のストーリーについて聞くと、

「バランス感覚のいい稲垣さんだからこそ、大きな悪い波にのみ込まれたときに、彼の真価が描けるんじゃないかと思っています。今後も、慌てふためく稲垣さんの姿をみなさんにお届けします(笑)

SNSでのコメントが制作の励みに

 現在、飯田氏は『ロストマン』の第13回分までの原稿を書き上げているが、SNSでのコメントが制作の励みにもなっているという。

毎週、反応を見るのが、とても面白い! 読者のみなさんと一緒に物語を作っている感じがして、楽しいんです。週刊誌なので毎週の連載は大変ですが(笑)」

 ニュースサイト『週刊女性PRIME』の掲示板では、稲垣以外のキャスト案も募集中。

「“あー、ハマるかもね”という俳優の名前もあったりして、とても参考になっています。どんどん書き込んでもらいたいです。いずれは、みなさんが希望する主要キャストをランキングで発表してもいいかもしれません」

 気になる映像化については、

「連続ドラマが向いているかな。ですが、もう少しお待ちください。内容的にすごく制限がかかってしまう可能性があるので、のびのびできる媒体でやりたいと思っています」

 実際にタカオを演じる稲垣の姿はいつ見られるのか、期待は高まるばかりだ。