(左から)I.M、ジョングク、テミン

 もはや一過性のブームではなくなりつつある音楽ジャンル・K-POP。そんなK-POPアイドルグループの中で、時としてリーダー以上に注目されるのが「マンネ(※韓国語で「末っ子」の意)」ポジションのメンバーです。

 今回はそんなマンネたちの中から「最強のマンネ」を選ぶべく、『週刊女性PRIME』で独自のアンケートを実施しました。投票期間は3/15〜3/25、有効投票数は234件でした。

 また、別途Twitterにて「マンネの良さは●●なところ」ツイート投票も実施。●●に当てはまる選択肢は「かわいさ」「愛嬌」「若さ」「弟っぽさ」の4つで、有効投票数は920件でした。それぞれの投票にご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました!

 それではさっそく、ランキングの5位から1位までを確認してみましょう! はたして、あなたの”推しマンネ”はランクインしているでしょうか……?(原則としてコメントは原文ママ)

第5位 SHINee テミン(25)

 デビュー時から「天使のようにかわいいマンネ」と名高かったテミンは、第5位にランクイン! 今年でデビュー11周年を迎える彼ですが、そのかわいさはまだまだ健在。

 しかし、そんなかわいさの一方で、

「SHINeeのメンバーがいる時は、まるで赤ちゃんのような世話の焼ける子になるけれど、ソロの時は妖艶で“男性美”あふれる大人に変貌する」(17歳・女性)

「物をよくなくしたりヒョン(※韓国語で「お兄さん」の意)たちにイタズラしたりと、子どもっぽい愛らしさもあれば、しっかりとした目標があり練習にはいちばん打ち込むまじめでストイックなところもある」(27歳・女性)

 と、ギャップを見せる一面も。

 愛されマンネ歴11年の実力が垣間見られます……! Twitter投票でも、マンネの良さとしてもっとも重視されるのは「かわいさ(416票)」との結果に。いつの時代も、やっぱりマンネはかわいいのがいちばん!

第4位 SEVENTEEN ディノ(20)

 作詞作曲から振り付けまで自分たちでこなす「DIYアイドル」としても知られるSEVENTEENのマンネ、ディノは、メインダンサーとして振り付けも担当する超実力派! ファンのみなさんからは、

「マンネなのに、グループ内でいちばんしっかりしている」(21歳・女性)

「自ら“もっとこうしたらいいと思う”などいろんな案を提案したり、率先してどう面白くするかをすごく考えていて、頭のキレる子」(21歳・女性)

 などのコメントが多数。ヒョンたちよりもしっかりしてしまう……。そんな「マンネあるある」の体現者のようです。

第3位 EXO セフン(24)

 たくさんの投票コメントの中、とにかく目立つ「赤ちゃん」の文字……! セクシーかつハンサムな見た目&ステージングに反し、

「私生活ではひとりで寝られなくて、兄ちゃんたちメンバーにもりもり甘やかされてるその姿は、嘘みたいに生まれたてのヒヨコちゃんにしか見えない」(39歳・女性)

 ところがあるのだとか。セフンは、4位のディノとは対極に、“構ってあげたくなる”マンネのようです。ヒョンたちに甘やかされた結果、

「年下なので出かけるときにはお財布持っていかない」(55歳・女性)

 という境地に至っているとの情報も……!? Twitter投票で2位だったマンネの良さ「愛嬌がある(311票)」を駆使して、逆にヒョンたちを手なづけてしまう、そのマンネ力の高さに脱帽です……。

第2位 MONSTA X I.M(23)

 1位との得票差、なんとわずか1票! 第2位に輝いたのは、人気急上昇中のグループ・MONSTA XのI.M。

「マンネなのにヒョンたちをうわ回る色気」(20歳・女性)

「マンネとは思えない落ち着いた雰囲気」(17歳・女性)

 と、マンネのくせに思わずオッパ(※韓国語で年上の男性を指す)と呼びたくなってしまう一面が大好評のようです。ステージ上で披露する低音イケボラップを聴いて、「これがマンネなの……!?」と骨抜きにされたファンも数知れずなのだとか。

 一方で、

「ステージを降りれば愛くるしいマンネに早変わりで、お兄ちゃんたちからギューってされまくって、好き放題されてるあたりが弟すぎる」(17歳・女性)

 など、ちゃんとマンネらしい姿を見せてくれるところも魅力のようです。Twitter投票では3位だった「弟っぽい(116票)」という点も、やっぱりマンネとしては押さえるべきポイントなのでしょう。

第1位 BTS ジョングク(21)

 堂々の第1位は、K-POP初のビルボード1位を達成し、もはや世界最強のK-POPグループともうたわれるBTSのマンネ、ジョングクでした!

「歌よしダンスよし顔よし、アイドルとして満点です。それだけでなく、運動神経よし、絵が上手など……アイドルになっていなくても、きっとどこかで活躍していたであろう逸材」(20歳・女性)

 と、マンネの枠すら飛び越える多彩さ&プロフェッショナル性で、ファンからは「黄金マンネ」と呼ばれているのだそう。

 マルチな才能でグループを引っ張るジョングクは、まさに最強マンネの名に恥じないマンネと言えるのではないでしょうか!?

 なお、6位から10位までの結果は下記のとおりとなりました。

6位 INFINITE ソンジョン(25)
7位 東方神起 チャンミン(31)
8位 ASTRO ユン・サナ(19)、神話/SHINHWA エンディ(38)
10位 BTOB ソンジェ(23)、SUPERNOVA ゴニル(31)

 7位のチャンミン(東方神起)はデビュー15年目、8位のエンディ(神話)はなんとデビュー21年目! Twitterの4択アンケートでも、マンネの良さとして「若さ(77票)」は最も重視されていないという結果が出ています。

 

 K-POPの人気マンネは、ランキングとコメントから、しっかりしているタイプなのか、ヒョンたちから甘やかされているタイプなのか、所属しているグループによってバラバラなことがわかりました。

 実年齢はさておき、「かわいさ」と「愛嬌」を兼ね備えたマンネこそが「最強マンネ」なのではないでしょうか。


<著者プロフィール>

 

飯塚みちか
SNSコンサルタント/ライター。早稲田大学文化構想学部卒。
大学生時代にK-POPアイドルにハマり、韓国留学中にファンサイト運営などを経験したものの、結局二次元と女児玩具収集に落ち着いたアラサーオタク女。
Twitter/@mmmiiz
ブログ/愛していると言わせてくれ