世は、ナンパ戦国時代。出会いのプラットホームの増加とともに、都会を中心に男女の出会い事情はカジュアル化している。その最たる東京の週末に、ナンパ最前線に立つ男性は何を考え、なぜナンパするのか。本企画では東京の週末の夜に一期一会の出会いを求める「ナンパ男子」の生態を深掘りしていく。

銀座・コリドー街編

銀座・コリドー街

 今回は、そんなナンパブームの火つけとなった銀座・コリドー街に生息するナンパ男子に迫る。

 コリドー街といえば、ナンパ文化の薄かった日本で、今やストリートナンパの聖地とされる都内屈指の出会いスポットだ。車通りが少ない高架沿いに有名なバー、レストランが立ち並ぶコリドー街は、ナンパ後にすぐに雰囲気のいい店になだれ込めることもあり、5年ほど前から特にナンパスポットとして知名度をあげてきた

 今回、そんなコリドー街で声をかけてくれた男性は、銀座のラグジュアリー系・マンツーマンジムで働くインストラクター。ジムインストラクターらしい細マッチョなモテ体形。輪郭の通った顔に、切れ長のセクシーな目元は、なんとなく綾野剛のようなミステリアスさで魅力的だ。

 コリドー街を歩く男性は8割がスーツ姿のサラリーマンだが、職業柄なのか男性は細身のスキニーパンツに身体に合うサイズ感のパーカーをスタイリッシュに着こなしていた。

コリドー街の定石トークを楽しむ

 さっそく誘いに乗っかり、半個室の手羽先居酒屋へ。銀座のプライベートジムなんて、なんとも言えないなまめかしさを感じるが、仕事柄もありボディタッチに慣れている。さっそく腰まわりに手を回してくるあたり、さすがという感じだ

 今年27歳、男盛りな年齢と筋肉質な体形で、何人のセレブ客を虜(とりこ)にしてきたのだろうか。

 男性は職場が銀座ということもあり、仕事帰りにコリドー街でよく飲むのだそう。
ナンパはよくするのか尋ねると、

「カワイイ子いたらフツーに声かけるよ〜そりゃ!」

 ……イケメンの余裕が見えた瞬間である。

「でもまあ、ほぼノリだからね! ナンパっていうほど意気込んでないよ〜。いつも同僚の男と飲んでても飽きちゃうでしょ? せっかくなら女の子とも飲みたいし、って感じ」

 と、ナンパに対してもリベラルなひと言。フレンドリーで、了解もなくタメ口で話してくるあたりは接しやすい一方で、女性を勘違いさせやすそうな雰囲気もある。

「一個前の彼女はナンパした子だったけど、すぐ別の男をつくられてフラレたしね〜。今はフリー♪」

 コリドー街を楽しむ男性は、ほぼ全員が「フリー」と答える(歩いている女性も、だが)。今日で終わるかもしれない関係だからなのか、週末のコリドー街ではよく、

「彼氏(彼女)いるんでしょ?」

「いや、まじでフリーなんです〜」

「絶対ウソでしょ!!」

 などという会話があちらこちらから聞こえてくる。

イエガーショットでしょっちゅう泥酔?

 コリドー街でよく遊ぶ場所も聞いてみた。

「『スイッチバー』って知ってる? 今は銀座から恵比寿に移転になっちゃったんだけどね〜、そこ、イエガーショットが飲み放題だから安くめっちゃ酔えるんだよね! 泥酔するから、いつもよく覚えてないんだけどさ〜

 関西発のスタンディングバーである『スイッチバー』は、1杯300円という低単価でアルコールが楽しめるうえに、入店した全員がイエガー飲み放題になるというコスパのよさで、東京でもにわかに話題になっている。銀座店は恵比寿に移転したが、恵比寿でも相変わらず出会いのキースポットとなっているらしい

「今は安く飲める『銀座300BAR』によく行ってるよ」

 『銀座300BAR』は銀座にある日本最古のスタンディングバーだ。こうして今でもナンパ男子に愛されているのかと思うと、感慨深いものがある。

銀座・コリドー街

男性らしい非現実的な理想のタイプを聞くのもまた一興

 続いて話題は好みの異性について流れた。

「美意識の高い子が好きだな〜。ヘアスタイルとかメイクとか凝ってる子が好きなんだよね。デートとかちゃんと外見に気合を入れてほしいし、そうしたら自分もいいお店連れて行ってあげたいって思う! 芸能人でいうと北川景子みたいな雰囲気がタイプ〜」

(北川景子はどちらかというと艶髪ロングヘアのイメージが強く、特に凝ったヘアアレンジをしてる印象はあまりないのだが)結局、男性という生き物は、素材のいい女性を本能的に欲しているのか。

 その後、結婚願望について聞かれ「あまりない」と答えると、

「俺はもう今すぐ結婚したいんだよね〜。子どもがすごい好きだから、早く子ども欲しくて。でも、現実問題まだ子ども養えるほど稼げてないんだよね〜。共働きしてくれるカワイイ奥さん欲しいわ〜

 と、非常にイマドキな理想を語っていた。

 聞くと男性の手取りは24万円くらいらしく、確かに27歳でその手取りだと、誰かを養いたいとは思えないのだろうな、とも納得した。

「パンツ見せてください!」と頼んでみた

 酒も興に乗ってきたので、思い切って「今日の勝負パンツ見せてください!」と頼んだところ、撮影はさせてくれなかったものの、なぜか快く見せてくれた。

 くびれたウエストにピタリと張りつく、『エンポリオ アルマーニ』の緑のブランドロゴが入ったボクサーパンツ。

 そこからはなぜか盛り上がるパンツトーク。

 今回は満場一致で、男女ともに「男はボクサーパンツ一択でしょ」ということで意見がまとまった。

 男性らしい力強さを際立たせるボクサーパンツは、やはり男性自身も、女性から見ても素晴らしいのだ

不倫もしっかり楽しむ。夜を営む場所に仰天

 その後、男性の女性遍歴の話で盛り上がると、彼女の数はこれまで12人、銀座勤めのインストラクターという意味では平均点と言えるだろうか

「今まででいちばん面白かったのはね〜、お客さんの既婚者と不倫したとき、ホテルがわりに一室、部屋を借りてもらったことかな。銀座で家賃15万円くらいの1Kで、大きいベッドだけ置いてある。

 ホテル代も浮くし最高だったから、もはや俺は仕事帰りはそっちで寝たりして、半分住んでたんだけど……、いつの間にか地下アイドル男子に、その人を寝取られちゃってさ。部屋から追い出されたんだよね〜

 経験人数までは教えてもらえなかったが、まあそこそこいるのだろう。初対面の女に、自身に不倫経験があることを軽々しく言えちゃう程度には。

 ママ活女性との出会いも多いというここコリドー街で、年下女子には羽振りよく、しかし年上女性にはしっかり出してもらうあたり、やはり経験値の高さを感じ、銀座という土地で遊ぶ男子の神髄を見たような気がした

 最後に、彼の外見の雰囲気をわかりやすくお伝えしたい。

 ■顔面→綾野剛似の切れ長ミステリアス顔
 ■服装→細身でスタイリッシュな着こなし
 ■髪型→前髪が長いイマドキな韓流アイドル風の黒髪
 ■年収→推定400万円
 ■感想→切れ長の二重がセクシーで、笑顔が可愛い

細マッチョトラ系男子くん (C)イケウチリリー

 遊んでいるのを隠す素振りすらないので、捕まったら要注意なのかもしれないが、一緒に飲むだけならひたすらに目の保養であった。

 細マッチョトラ系男子……夜も激しそうだ。これ以上は妄想にとどめておくことにして、取材班はしっかり終電で撤収したのであった。

三九二汐莉(みくに・しおり)◎フリーライター。『週刊SPA!』(扶桑社)、『mina』(主婦の友社)などで恋愛や婚活、最新の出会い事情について寄稿中。
逆ナンやギャラ飲みなどの現場にも乗り込むサブカル女子。