東啓介 撮影/坂本利幸

 昨年もミュージカル『5DAYS 辺境のロミオとジュリエット』と舞台『命売ります』で主演を務めるなど、活躍の場を広げている東啓介さん。次はキャスト2人だけのミュージカル『Color of Life』に挑戦する。

 今作は数多くのヒットミュージカルを手がける演出家・石丸さち子の脚本・作詞・演出で、オフ・オフ・ブロードウェイ演劇祭で最優秀ミュージカル作品賞を含む4部門を受賞した人気作。それぞれに喪失感を抱えた画家の和也(東啓介)と女優のレイチェル(青野紗穂)が飛行機で偶然隣り合わせになったことから、惹かれ合い人生の喜びを取り戻していく姿を繊細に描いた温かい物語。

実際に好きになって対話したいと思う

「台本を読んで、人が出会うことによってこんなに変われるなんてすごいなと思いました。誰かと出会うことで、自分の見失ったものが見つかるってことはすごく素敵だなって思って。しかも人を好きになっていったり、どんどんプラスのものが積み重なっていく感じがとてもいいんです。知らない人と出会うって不安もあるしけっこう怖いじゃないですか。でも、この2人はプラスのほうを見ていくから、いいなって思いますね」

 東さんが演じるのは、大震災を機に画題を見失ってしまった画家。絵を描くこと以外に世界とつながる方法のなかった不器用で純粋な男が、二重国籍で同性愛者の女性と出会い人生が変化していく。

和也は30歳なんですけど、かわいいな~って思いました(笑)。すぐにレイチェルを好きになるところとか、すごくピュアだなと。だからこそレイチェルのことを実際に好きになって、本当の気持ちで対話したいというのはすごく思ってます。和也とレイチェルとして、青野さんがかけてくれる言葉に対して純粋に答えられるようにしたいです

 初共演の2人の新鮮な出会いも楽しみだ。今作で伝えたいメッセージは?

見終わった後に、誰かと出会いたくなる作品にしたいですね。まず出会おうっていう気持ちだけで、たぶんもう新しい自分だと思うんですよね。人じゃなくても、例えば今まで避けてきたもの遠ざけてきたものと向き合おうとかでもいいと思うので。何か感じていただけたらなと思います」

 東さん自身にとっての大きな出会いをたずねると、2人の俳優の名前が挙がった。

「数えきれないですけど、加藤和樹さんと柳下大さんとの出会いはとても大きいです。和樹くんはミュージカル『マタ・ハリ』で共演させてもらって、ものすごく優しくて何でも教えてくれて。大先輩なのに本当に親身になってくれて、こんな仏のような人っているんだなって(笑)。ミュージカルの世界のこともいろいろ学ばせていただいたし、地方公演のときもずっと一緒にいました。公演が終わってからも“家にラーメン食べにおいで”って誘ってくれたり、仲よくしていただいています。

 事務所の先輩でもある大くんは、本当に兄弟みたいな感じなんですよね。心から気を許せるし仕事もプライベートも何でも相談できちゃう。家族のような接し方をしてくれるので、落ち込んだり行き詰まったときに、すぐ頼りたくなる人ですね

『スカーレット・ピンパーネル』『マタ・ハリ』『5DAYS 辺境のロミオとジュリエット』に続き、石丸演出作品への出演は4作目。石丸さんとの出会いで変われたと話す。

「しっかり役者ひとりひとりを見てぶつかってきてくれて、ときには笑い合ったり、そういうことをしてくれる演出家さんに初めて出会って。さち子さんとはなぜか最初からコミュニケーションがとれたんです。

 それまで苦手だったのに自分から話しに行けるようになりました。しっかり話し合いができて、そこで叱ってくれたり褒めてくださったりすることで、成長を自分でも感じて。出会えてよかったというのはすごく感じています」

 師匠からは今回も高いハードルが用意された。歌もそのひとつ。

「1曲1曲どれをとっても素敵で素晴らしいんですけど、全部難しいです。こんなに頭に入ってこない曲は初めてですね(笑)。音階の難しさであったり、フラット6個もついてるんだとか、ワ~と思いながら精いっぱい取り組んでます」

自分を褒めてあげたいと思います

 俳優として順調にステップアップを続ける東さん。以前、本誌インタビューで「30歳までに帝劇の舞台に立つことが目標」と話していたが、24歳にして今年11月公演のミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』で早くも実現する。

「いまだに実感はないんですけど。やってきた努力の結果として携わることができるのは、自分を褒めてあげたいなと思います。でも最初に出演のお話をうかがったときは帝国劇場でやることを知らなくて。

 だから聞いたときは、ええ? ちょっと待ってくださいと(笑)。それは早すぎますって思いました。これがスタートですから、その先も帝国劇場のような伝統ある大劇場に立ち続けられるのかという挑戦ですね。その前に『Color of Life』でまた新しい東をお見せできると思うので、ぜひ見に来てください」

New Musical『Color of Life』
New Musical『Color of Life』
大震災を機に画題を見失った画家の和也(東啓介)と最愛の同性の恋人と死別したばかりの女優、レイチェル(青野紗穂)。喪失感を抱えた2人がNY行きの飛行機で偶然隣り合わせになったことから、惹かれ合い人生の喜びを取り戻していく。キャスト2人で贈る感動作。
脚本・作詞・演出:石丸さち子
■プレビュー公演:4月26日@相模女子大学グリーンホール 多目的ホール
■東京公演:5月1日~5月27日@DDD青山クロスシアター
【公式サイト】https://coloroflife.westage.jp/

ひがし・けいすけ◎1995年7月14日、東京都出身。'13年、舞台デビュー。舞台『刀剣乱舞』シリーズなど2.5次元舞台で人気に。ミュージカル『マタ・ハリ』に出演するなど若手俳優として注目の存在。今後は、中村雅俊45thアニバーサリー公演 第1部『勝小吉伝~ああ わが人生最良の今日~』(7月6日~31日)、ミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』(11月5日~27日)出演予定。

<取材・文/井ノ口裕子>