好きなジャニーズ2019

 毎年恒例となっている『好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ』ランキングの結果が、ついに出そろいました! 回答者の数も年々増えており、'17年は約12000人、'18年は約20000人、そして令和一発目の今回は、約25000人ものみなさんにご協力をいただきました。ありがとうございます!

 それではさっそく、'19年「好きなジャニーズ」の1〜15位にランクインしたみなさんを、寄せられたコメントとともに発表します。ランキング結果をお楽しみください(原則として、アンケート回答のコメントは原文のママ)。

1位 山田涼介 2361票 *昨年10位

 ついに世代交代の波が!? 2年連続で1位をキープしていたKAT-TUNの亀梨和也を抜いて、Hey! Say! JUMPのエース・山田涼介が1位に輝きました。昨年より9ランクアップで、10位から一気に1位の座を獲得!

主演映画のスタッフと楽しそうに話す山田涼介('19年1月)

「キラキラして絶対的エースなのに、裏で相当な努力をしていて、でもちょっとヘタレで不器用なところが応援したくなる。あと、お顔が人類の奇跡!」(14歳女性・学生)

「存在自体が国宝。“美の暴力”とはこのこと。低身長なところも親近感があって逆に推せる」(15歳女性・学生)

「すべてがイケメン。あの甘いマスクに、甘い歌声、あのすべての人を魅了する演技、安定したトーク力。これができるのは山田涼介、いや山田涼介様です」(16歳女性・学生)

「可愛いからカッコいいまで、いろんな面を持っているから目が離せなくなる。バラエティー番組などのトーク時や、先輩方への態度など、メンバーといるときとは違って敬意をもって接していて、かつ自分を出していて、とても魅力的に感じる」(20歳女性・学生)

自らの努力で今の位置にのぼりつめた山田くん。憧れの先輩として、多数のJr.から名前があがるなど、後輩から慕われてるところもすごい」(25歳女性・パート)

 10〜20代女性からの票が圧倒的に多かった山田涼介。表舞台で見せるキラキラした姿、そして裏では努力を積み重ねる姿に支持が集まりました。

 完璧なアイドルとしての顔だけでなく、バラエティーで見せるちょっぴり“ヘタレ”なキャラクターも愛される秘密のようです。年上女性からのコメントもどうぞ!

完璧な顔面ゆえに何でもできそうに見えるけど、実はジャニーズきっての努力家。ナイフや殺陣(たて)は相当な練習をして、万全の状態で映画撮影に臨みましたよね! さらに、ビビりだったり、ちょっとおバカなところとのギャップがたまりません!」(39歳女性・主婦)

「ジャニーズの王道、アイドルになるために生まれてきたような人。大人になってセクシーさも出てきて、相変わらずお肌はツルツルで“キレイ”のひと言。その反面、たまに見せる男っぽい姿にもグッときます。今後も俳優として、もっと活躍してほしいです」(51歳女性・自営業)

「ビジュアルがよすぎていつ見ても癒されます! こんな息子がいたら毎日楽しいんだろうなって夢みちゃいますね(笑)。自分がもうちょい若かったらなぁ……とか、妄想しても楽しいです!」(46歳女性・そのほか)

「王子様のような容姿なのに大変な努力家であり、繊細な心の持ち主。周りを気遣うこともできる。そして何より天然なところが魅力です。もっとそのあたりの魅力が、ファンの方だけでなく、多くの人に伝わるといいですね」(51歳女性・主婦)

 1位おめでとうございます!

2位 亀梨和也 2117票 *昨年1位

 現在放送中のドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)で刑事役を熱演、さらにそのドラマ主題歌でソロデビュー決定と、安定の活躍を見せる亀梨和也ですが、今年は惜しくも2位に。

(左から)山下智久、亀梨和也

グループはいろいろあったけど、その都度きちんとファンと向き合って誠実に対応してくれました。きっと泣きたいときもあったと思うけど、いっさい涙も見せませんでした。強くて優しくて、そしてファンだけに見せる、ちょっと安心したふにゃっとした笑顔。アイドルを馬鹿にしない姿勢、大好きです」(25歳女性・主婦)

「超有能なイケメンなので、普通にサラリーマンでも出世しまくりだったと思う。彼に任せておけば、歌はもちろん野球の副音声までしっかり幅広くカバー。映画やドラマの役柄も幅広くて、久米宏さんや大竹まことさんが褒めてくれるレベル。声もイケボで、思慮深く、人を不快にするような発言もないので見ていて安心できる」(33歳女性・医療関係)

「芸能界一のプロアイドルだけど、地に足がついた社会人でもある。亀梨君なら、どこの世界でも大成すると思われる。イメージとは真逆で、責任感が強く自分のブレない物差しを持った彼が好きです」(40歳女性・公務員)

「ビジュアルはもちろんですが、それ以上に内面が素晴らしい。仕事に対する姿勢、そこにおける人との付き合い、誰にも分け隔てなくスタッフにさえも尊敬と信頼をもって仕事をされてるところ。まじめでありながら、可愛くハメをはずせるところもあって、サービス精神も旺盛。いろんな面で尊敬できるところがたくさんあるし、ビジュアルも大好き。彼以上に気持ちを揺さぶられる人は、ほかにはいません。ジャニーズの枠を越えて、人として本当に大好きです」(48歳女性・主婦)

何年たっても色あせない! むしろ輝きが増してきてると思います! 仕事に対する態度も素晴らしいし、老若男女問わず礼儀正しいのも尊敬できます! こんなおばちゃんでも大好きになれる素敵な方だと思います」(61歳女性・自営業)

 昨年に続き、「誠実さ」や「まじめさ」「責任感の強さ」を絶賛するコメントが圧倒的に多かったです。アイドルとしての生き方を崩さない、その生きざまに心惹かれる人が多いようです。

ファン歴1年にも満たない新規ですが、いち社会人として尊敬します。考え方が大人で、物言いは優しくて、その年でこんなに人間ができているのは、きっといろんなことを正面から乗り越えてきたからだと感じます」(24歳女性・事務)

母が亀ちゃんの大ファンなので、物心ついたときから亀梨和也は生活の一部。今は母に負けないくらいの亀ちゃんファンです! ルックスも歌も踊りも演技も、すべて大好きです。知れば知るほど尊敬できる人だと思います!」(18歳女性・学生)

 親子そろって応援できるアイドルは素晴らしいですね。2位おめでとうございます!

3位 平野紫耀 1185票 *昨年21位

 2018年5月、彗星(すいせい)のごとくデビューを飾ったKing & Princeから、平野紫耀が初のTOP10入りにして3位に輝きました。なんと昨年の21位から18ランクアップ。まさに“シンデレラボーイ”です。

撮影の合間に監督と一緒にモニターをのぞく平野('18年2月)

「カッコいいのに可愛い一面もあって、天然でおバカっぽく見えるけど実は仕事にまじめで、そんな一生懸命な姿に惚れました!」(17歳女性・学生)

「顔と中身のギャップ。あんなに顔がイケメンなのに、すごい天然で馬鹿なところ。でも実際は、いちばん面倒見がよくて周りのことも気にしてるところ」(17歳女性・学生)

素直でド天然でちょっと変で、いつ見ても輝いていてるとこが好き。なぜか紫耀くん見るだけで元気がもらえるとこも魅力です!」(20歳女性)

 コメントを見ていると、彼はバラエティー番組などでの様子が「おバカな天然で癒される!」(28歳女性・医療関係)と、マイナスイオン放っちゃう系ジャニーズのようで、女性に「目が離せない」と思わせる魅力があるようです。

 40代以上の女性からの声で目立ったのは、好きになったきっかけが“ドラマ”だったということ。

「『花のち晴れ』の晴くんがキッカケで興味が湧き、番宣などで出たバラエティー番組を見て、素の本人を知り、びっくりするリアクションが可愛いと思いました。周りにいなかったタイプ。ダンスが最高にうまくて、運動神経がよくて、カッコつけず、知識が足りなくてもそれを正直に話しちゃうところ。歌やダンスを堂々と、誰よりもまじめにやっているところに惹かれます」(45歳女性・パート)

「『花晴れ』の神楽木晴の演技が、とてもよかったです。歌やダンスもうまいし、アイドルとしてもとても魅力的です。飾らない人柄にも惹かれます」(61歳女性)

長いことジャニーズのファンで、マッチから始まりシブがき隊やらSMAPやら、ずっと見続けてきたけれど、ファンクラブに入りたいって思わせたのは平野紫耀君が初めてだったから。生でこの子を見たい。そう思った瞬間、沼に落ちたみたいです。今では家族全員がファンで、バラエティーも歌番組もドラマも家族全員で見ています。今までのジャニーズとは一線を画してると思うのです」(52歳女性・主婦)

 9月には主演映画の公開も発表されており、俳優としても大活躍中。3位おめでとうございます!

4位 中島健人 1121票 *昨年18位

“セクシーサンキュー”として、最近知られているケンティー。尊敬するところは、このネタを何年もやり通して、芯がブレない。確かにちょっと変わり者だと思われがちだけど、そのくらいがSexyZoneの最年長にはふさわしいのです」(16歳女性・IT系)

「王子様キャラだけでなく、芸人とコラボしたり、モノマネまでやりきるから。まじめすぎるので応援したくなる。そして人を絶対にけなさないところ」(33歳女性・医療関係)

中島健人('18年12月)

 ‘17年に19位、’18年に18位だったSexy Zoneの中島健人が、ついにTOP10内にランクイン! 票数を一気に伸ばし、4位となりました。

「容姿端麗、それに見合う精神性。そして、ちょいちょい出ちゃう不器用な動き、見事な神の創造物!」(58歳女性・自営業)

「彼ほど、アイドルになるべくして生まれた人はいない。ジャニーズの中でも唯一無二の存在。優しさの塊のような人で、驚くほどの努力家。今の彼が造り上げたのを維持していくのは大変なことだけど、ブレないところのスゴさ。天性のアイドル」(40歳女性・IT系)

「たぶん彼は私たちの彼氏です(笑)。毎日どんなときも個人ブログを更新して近況報告してくれますし、ファンがつらいなあと感じてしまうような女優さんとのドラマや映画のシーンがあったあとのライブなどでは“俺はファンのみんなにあんなことしたいけどね”、“あんなシーンがあったあとにライブに来てくれてうれしい”など、アフターケアは素晴らしいです。

 また、ライブ中に発してくれるセリフはキュンとくるものばかり。最近のものだと、ライブ終盤に“寂しい? おれは寂しくないよ、だってまた会えるから”。この時点で素晴らしいのですが、さらに、“それまで可愛くいてね”と言いました。元気でいてね、などではなく可愛くいてねという言葉選びのセンスは本当に素晴らしいと思いました」(17歳女性・学生)

 ファンの方たちのコメントを読んでいるだけでも好きになってしまいそうですね。4位おめでとうございます!

5位 増田貴久 1085票 *昨年6位

「カッコよくて可愛くて、歌がうまくて、ツアー衣装なども製作していたりと、責任感が強くてメンバー思いで大好きだから。NEWSも大好き。ファンでいられて幸せ」(15歳女性・学生)

普段テレビではめちゃめちゃ可愛くてニッコニコ笑顔だけど、ライブになると、カッコいい曲のときは目つきが変わってオスになったり、可愛い曲のときはめちゃくちゃ愛嬌がある。とにかくギャップがやばい。衣装も手がけていて、アイドルとしてのプロ意識が高い。何より、歌、ダンスがうますぎる」(17歳女性・学生)

 昨年6位だったNEWSの増田貴久が、さらに票数を伸ばして今年は5位に。

長年ファンをしているが、本人の言動で嫌な気持ちになったことはひとつもない。スキャンダルや浮いた話も聞いたことがなくプロ意識が高い! 笑顔も歌もファッションセンスも抜群で、まさしくアイドルの鑑(かがみ)。彼の良さをもっともっと知ってもらいたい」(25歳女性・医療関係)

「仕事に対する真摯(しんし)な態度が好き。“努力を見せる必要はないと思ってる”と公言して、あくまでできあがった作品だけが評価対象という、ストイックな姿勢に惹かれます」(42歳女性・事務)

「ファンをがっかりさせることはしないので、安心して応援できるノースキャンダル増田はアイドルの鑑! みんな見習え!」(48歳女性・パート)

 NEWSのツアー衣装を手がけたり、“見せる”ことに強くこだわりを持つアイドルということがわかります。スキャンダルなしというのも彼の強みのようですね。5位おめでとうございます!

6位 櫻井翔 1029票 *昨年3位

「なんでもそつなくこなしてくれるから。大野くんの件の会見でも、櫻井くんはカッコよかった」(18歳女性・学生)

「活動休止会見のときにあった、“無責任発言”に対する答えと、その後の『NEWS ZERO』での対応がカッコいい大人で、大好きになった」(17歳女性・学生)

「あの活動休止発表での、“無責任”質問に対する返しはさすがだった。アイドルとはなんたるかを理解して、ジャニーズタレントとして仕事している」(41歳女性・事務)

活動休止会見時の櫻井翔('19年1月)

 6位に入ったのは嵐の櫻井翔。1月に行われた活動休止会見での受け答えに関するコメントが多く、その立派な姿について“さすが櫻井翔”という評価がとても多い印象でした。

「キャスターとしてももちろんだけど、日々勤勉で言葉遣いも物腰も丁寧。それでいてバラエティー番組ではゲストを引き立てたり面白いことも言えて盛り上げてくれる。振り幅が大きく、マルチに仕事をこなす。ファン想い。TPOをわきまえて、どこに出ても恥ずかしくない日本人です。櫻井くんという人間性が全部好きです」(26歳女性・パート)

「櫻井くんはオールマイティーに物事をこなしていて素晴らしい方です。また、最近では、“アイドルなのに”新元号発表に記者として立ち会わせてもらったりと、アイドルという枠組みからアイドルの可能性を広げたすごい方だと思います。おちゃめな一面もあり、また、嵐の活動休止会見のときには、私たちと同じような人間味あふれる姿を見せてくれました。リーダーや嵐の仲間を大切に思う、素晴らしい人です。私は心から尊敬しています」(16歳女性・学生)

「ひと言ひと言にとても重みがあり、そのほかの面も含めてクレバーだなと思うのと同時に、バラエティー番組でよく見る素のキュートさも持っていて、素敵だな〜と思うから」(17歳女性・学生)

7位 山下智久 844票 *昨年2位

とても謙虚で、ビッグスターでありながらも天狗にならず、すべて完璧なところ。ルックスはもちろん、英語までしゃべれて、音楽センスからお芝居まで全部いい!」(14歳女性・学生)

「人としての生き方が素晴らしいと思う。とにかくすべてがカッコいい! 誰もが憧れるような見た目と性格を持っている。ファンとして好きという感情もあるが、尊敬という感情のほうが強い」(16歳女性・学生)

山Pのおかげで昨年『英検一級』合格しました。山Pの英語力は半端ないです。ネイティブの友達も絶賛してました。いろいろな良い影響を与えてくれるアイドルなんてほかにいません。これからも山Pについて行きます」(19歳女性・学生)

 2年連続で2位だった山下智久、残念ながら順位は落としてしまいましたが、寄せられたコメントには、“英語”も多数!

「Great personality and fabulous performance both in acting and singing & dancing! Love him」(36歳女性)

(編集部訳:偉大な個性があり、演技、歌、ダンスで信じられないパフォーマンスを見せてくれるわ。愛してる)

「Always thinking of his fans. Hard worker towards everything. Never giving up kind of personality. Kindness. Gentle. Perfect」(35歳女性)

(編集部訳:いつもファンのことを考えていてくれるの。すべてにおいて努力家。ネバーギブアップの精神、思いやり、優しさ……パーフェクトよ)

I love Yamapi, he is the perfect idol, he acts, he sings, he dances, he is funny, sensual and very attractive, a dream」(26歳女性)

(編集部訳:山P愛してる。演技、歌、ダンス、彼はパーフェクトなアイドル。セクシーでユーモアもあって魅惑的なの。まさに夢だわ)

8位 大野智 682票 *昨年4位

 嵐から2人目のランクインはリーダー、大野智。

はじめて好きになった芸能人。幼いころから変わらず大好きです。優しくて穏やかで才能豊か。さみしいけど、活動休止しても帰ってくるのをずっと待ってます」(15歳女性・学生)

「彼がいないと、嵐は今のような嵐になっていない。今回休止を発表して、どれだけ大きい存在なのかがわかった。こんなに才能豊かで、謙虚で、自分のグループを愛している人はいない」(16歳女性・学生)

大野智('19年1月)

「大野さんの踊りや歌、演技、メンバーへの尊敬と愛情の気持ち また、そこに行き着くまでの努力を惜しまない姿にとても惹かれています。そして、それらと同じくらい魅力的に感じるのはとても人間らしいところです。

 才能にあふれ、遠い雲の上の人のように感じる反面、得意としない分野も多く、もしかすると欠点と思われるようなことでさえ、“僕これ苦手だなぁ……”と、隠さずにファンにありのまま伝えてくれるところが、大野さんの大きな魅力のひとつになっていると思っています。飾らないありのままの優しさがある大野さんが、そんな大野さんの大好きなメンバーがいる嵐が、本当に大好きです」(18歳女性・学生)

「嵐を休む決断をしたことが潔くてカッコいい。メンバーも年齢を重ねて、パフォーマンス力が落ちていく中でいい決断をしてくれたと思う。また、責められるのを承知で責任を一人で負うところもリーダーの鑑だと思う。もともと歌声が好きだったが、ダンスや演技も改めて見て、魅力の多すぎる人だなと好きになった」(31歳女性・主婦)

 “自由な生活”を求めての活動休止も、これまで苦労を重ね、嵐というグループを大切にしてきた大野智だったからこそ受け入れられた決断なのかもしれません。

「歌唱力があってダンスもうまい。振り付けの力もある。さらに芸術的なセンスも。それでいて出すぎない。ゆっくり休んで復帰してほしいと願っている」(61歳女性・教育関係)

9位 二宮和也 637票 *昨年8位

 嵐から3人目のランクインは二宮和也。

「歌唱中にウインクなどでカッコつけるときやダンスのキレの良さ、口元が印象的な笑顔や不意に出る仕草の女子感など、カッコいいと可愛いのギャップが最高!」(18歳女性・事務)

「マルチに活躍していて、それらの活動を自分のグループのために全力で取り組んでいる姿がとても素敵だから。また、人柄も良く、コメントやトークもキレキレで、後輩想いの一面もあり、何より5人で嵐ということを大切にしてくれているから(ほかのメンバーも同様ですが)」(19歳女性・学生)

「誰の懐にも入り込めるほど人懐こく、本当は苦手なことにも空気を読んでやりこなすところ。ゲーム脳でインドア、ケチで体力なしと言っているけれど、実は運動神経が優れていて歌もダンスもうまく、その努力を表に見せず目立とうとしない。お金も自分への投資が低いだけで、実は他人にはきちんと使っているところ。

 テレビでは年下が苦手と言っているが、後輩と気さくにコミュニケーションをとり、たびたび相談にのっているところ。褒められるのが苦手ですぐ顔が赤くなる。自分を芸能人の感覚であまり見ていなく、感覚も庶民派。仕事の場で、必ず最初はスタッフの名前を覚え、NGをほとんど出さず、台本も頭にすぐ入れる器用さ。

 “自分の感情があると邪魔して動けなくなるでしょ?”と、普通の人なら自分を通したい、折れたくないと思うような難しいことを、芸能界を生きながら今までやってきている処世術。自分という芯をしっかり持っているところ。そんな数々が、とても尊敬できるからです」(33歳女性・主婦)

二宮和也('19年1月)

「顔がいい。演技が上手。頭がいい。活動休止会見での“リーダーが悪者に見えるのであれば、われわれの力不足”という言葉には泣けました。そして、コンサートでの彼はキラキラしています。コンサートでアリーナ席になったとき、彼と至近距離で目が合った(勘違いは百も承知)のですが、人ってこんなに目が輝くんだと衝撃を受けるほどでした。そのときのキラキラと、笑顔が忘れられません」(36歳女性・販売)

 二宮和也を好きな理由は、ひと言では言い表せない! と言わんばかりの長文コメントが、目立ちました。

10位 中島裕翔 625票 *昨年12位

 1位の山田涼介に続き、昨年より2ランクアップで中島裕翔がHey! Say! JUMPから2人目のランクイン。

「背が高く頭も小さいという容姿の完璧さに加え、バラエティー番組ではよく笑ったりしゃべることもできるうえに、俳優やモデルとしても活躍しているから」(17歳女性・学生)

「アイドル、俳優、モデルと多彩にお仕事をこなしていて、それでいて長身、整っている顔が素晴らしい。メンバーに対しての愛のあるツッコミが大好き。ライブのファンサも、アイドルっぽくない面白いファンサをしたり大好きです。愛がこぼれます」(18歳女性・学生)

「端正なルックスと恵まれたモデル体形で、中島裕翔君がテレビに出るとつい目で追ってしまいます。この人の演技は、人を引き込む力があるので、もっとこの人の演技を見たいと強く思います。朝ドラか大河ドラマでの姿が見たいです」(25歳女性・医療関係)

「スタッフさんの名前や台本をすべて覚えていたり、目に見えないところで努力しているところが好き」(32歳女性・事務)

「中島くんの演技が上手で、これから彼はすごい俳優さんになるんじゃないかとこれからが楽しみです」(35歳女性・公務員)

 モデル・俳優としての今後を期待する声が多数! では、11位から15位までの顔ぶれを一気に見てみましょう!

11位 菊池風磨 599票 *昨年圏外

「さすが慶應ボーイだなと思うトーク中やインタビューなどでの頭の回転の速さ、言葉のチョイス!!(クイズ番組に関しては……笑)。いい意味で女の子の扱いに慣れてそうな“爆モテ男子”感、ピンクやシルバーなど、さまざまなヘアカラーをするやんちゃ感、すべてが好きすぎる!!」(24歳女性・事務)

「見た目は怖くてチャラそうな雰囲気ですが、中身は優しくて男気があってまじめで、周りの人を大切にできる人だからです。ジャニーズのたくさんの先輩方から好かれており、人たらしと呼ばれている理由がわかります」(20歳女性・学生)

「“届きそうで届かないものにこそ人は執着する”。菊池風磨も同じ。居そうで居ない、近くて遠い。甘酸っぱい青春の香りがするアイドル」(20歳女性・学生)

「こじらせキャラなのか誤解されやすいタイプみたいだけど、実は繊細で、しかもいろいろな気配りができるからこそ面白い。頭の回転が速いのか、周りの人の小ボケにもすぐ気づけるので、MCもうまいがそれ以上に歌もうまい。表現力はジャニーズの中でも上位ではないかと思う」(42歳女性・事務)

12位 木村拓哉 580票 *昨年19位

「ずっと好きです。ずっとファンです」(27歳女性・医療関係)

「何かと叩かれることも多いキムタク。ファンではないけども、やっぱりキムタクはカッコいいし、素敵だと思います」(36歳女性・事務)

'04年、『カンヌ映画祭』に出席するために成田空港に降り立った木村拓哉

よくも悪くも、こんなに長きにわたって世間に注目されたジャニーズの人はいないと思う。まだ大ブレイクする前から“彼女がいる!”と正直に語り、スーパーアイドルとして注目されている最中に結婚、そして父になってもファンが減ることもなく、活躍し続けている。ジャニーズファンでなくても木村拓哉を知らない人はいないと思うし、老若男女問わず、彼に魅了され、影響を受けた人は数え切れないほどいる。

 決して名作ばかりに出演しているわけではないのに、木村くんが出ているだけで話題になるところも素晴らしい! 若いジャニーズの人は、特定の存在がいるとファンから落胆され応援してもらえなくなることも多いなか、木村さんだけは違った。アイドルのタブーを次々破っても、ずっと第一線で活躍する木村さんは間違いなく唯一無二のトップスターだと思う」(46歳女性・主婦)

「20年応援しています。色あせない魅力があり、年々増していきます。自分が年齢を重ねるたびにすごさが伝わります。生きる伝説です」(24歳女性・パート)

13位 永瀬廉 578票 *昨年27位

「少女マンガから飛び出してきたようなルックスとプロフィールなのに、天然でおっちょこちょいで、ちょっと抜けてるところが最高に好き」(17歳女性・学生)

「大阪から東京に行っても大阪愛は変わらず、関西Jr.ともいまだに交流があって友人を大事にしている感じが伝わる。MCを担当してて、ダンスも誰よりも頑張りつつ大学も通っていて本当に仲間思いで努力家なんだと思う」(16歳女性・学生)

「とにかく美しい。キンプリは平野ばかりに注目されているが、永瀬の良さにも気づいてほしい!」(24歳女性・事務)

カッコいいと可愛いの振り幅が、これほど広い人物がいまだかつて存在しただろうか。ルックスに非の打ち所がどこを探してもない。……にもかかわらず、仲間や友達思いという、二次元を超えたリアル男子大学生」(48歳女性・公務員)

14位 手越祐也 514票 *昨年15位

言動行動が目に余るのに、顔が可愛くて考え方が純粋なので母性本能をくすぐられて憎めない。アイドルとしての華がある」(54歳女性・主婦)

「いろいろ問題を起こしているけれど、結局歌がすごくうまいし、本人が歌が好きなのが見ていて伝わってくるから、なんやかんや嫌いになれず好き」(17歳女性・学生)

自分を偽ろうとしない。本当の自分を見せてくれるから、裏表のない本当の手越くんを応援できる。それに歌も一生懸命歌ってて、気持ちの込め方や歌唱力もジャニーズの中でトップだから」(24歳女性)

車に乗り込む手越。車高の低い高級車に、道行く人々の目はクギヅケ('17年1月)

「とにかく可愛い。問題を起こすたびに、またか…ってへこむけど、祐也が笑ってるところを見ると、まいっか、許す! ってなる。不思議な魅力。NEWS担はみんな祐也が好きだと思う」(41歳女性・パート)

15位 岸優太 469票 *昨年圏外

「バカみたいにまっすぐな努力家なのが伝わってくる。本当にいい子なんだろうなと思う。愛されるために生まれてきたアイドル。岸くんは岸くんのままでこれからも私たちの憧れで輝き続けていてほしい」(24歳女性・医療関係)

「初見の印象は、“いちばん普通”だった岸くん。いつも一生懸命で、ちょっと空回りしてしまうグループ最年長の彼が、どんどん魅力的な男性に見える“岸優太マジック”にかかってしまったみたい。先輩方からも可愛がられているところが、またポイント高い部分です」(28歳女性・自営業)

「“オールマイティーなおバカ”と称されることもありますが、何に対してもまじめに取り組んでる姿が、テレビ画面からもヒシヒシと伝わってきます。岸くんはキンプリの“良心”です。ひと目で魅了するダンス、歌声、ジャニーズらしくないジャニーズです」(36歳女性・医療関係)

「何事にも一生懸命で真摯に向き合う、ひたむきな姿に好感。もちろんお顔も立ち姿も、クシャッと笑った表情も完璧! 養ってあげたいです」(45歳女性・主婦)

「好きなジャニーズ2019」1-15位 ※週刊女性PRIME記事内の画像をクリックすると、2018年のランキングへ飛びます