雅子さまの存在をスクープした記事が掲載された『週刊女性』は104万部が完売

《お妃候補 小和田雅子さん電撃浮上!》

 '87年の12月、年末に発売された新年合併号のこのトップ記事により、雅子さまの存在が初めて世間に知れ渡ることになりました。

 それまでまったく、名前が取りざたされていなかった外務省勤務の女性がお妃候補だという記事の反響はすさまじく、発行した104万部が完売したんです。しかも、雅子さまご本人も、記事が出た当時、自分がお妃候補だということを認識していなかったのです。

 実は、この記事が出た後、雅子さまの父親・小和田恆さんから『週刊女性編集部』に次のような電話がかかってきました。

この電話に関して記事にしないと約束できるのであれば、お話ししたいことがあります。あなた方に悪意がないのはわかっているけれど、うちの娘がお妃候補だというお話はないので、もう娘を追うのはやめていただきたい

 私たちがこの記事を出した翌年、雅子さまはイギリス留学が決まっていたこともあり、他誌には“小和田雅子さんがお妃候補のはずがない”という記事も出回っていましたね。

情報はどこで入手したのか

 そもそも私が雅子さまの情報をキャッチしたのは、『週刊女性』で『東宮御所物語』という、当時の東宮ご一家に関する連載を担当していたことが関係しています。

 毎週の原稿は、東宮侍従に確認いただくため、東宮御所まで原稿をお届けしていました。そのお付き合いを続けていくうちに、東宮関係者とも情報をやりとりできるような関係になったのです。

 そのうちに、「浩宮さま(現在の陛下)が雅子さんという女性と頻繁にお会いしている」という情報が耳に入りました。当時の侍従が雅子さまのことを“雅子ちゃん”と呼んでいて、御所への出入りも数回とのことだったので、何となくあやしいなと思っていました。

 調べてみると、雅子さまのお父様が外務省高官であることがわかりました。当時は外務省高官の家族名まで紹介されていた名簿があり、すぐに《小和田雅子》というお名前にたどりつけたのです。出身校なども判明し、雅子さまの同級生や周囲の方々を徹底的に取材し始めました。

 当時は雅子さまもお妃候補というご自覚がなかったのですが、情報提供者によれば「いずれは、お妃候補になってくるはず」と話していたのです。しかし、その話と同時に「本人にお妃候補としての認識がないので、報道が先行すると、逃げ出す可能性もあるから報じないほうがいい」と、一部の情報提供者からは記事にすることを反対されていました。しかし、他社も雅子さまの周辺を取材し始めるなど、情報が漏れ出していました。

'87年12月、沢田さんが雅子さまに初めて直撃取材を。すでにオーラがおありだったという

海外取材は自分でレンタカーを借りて

 他社に抜かれるわけにはいかないスクープ情報だったので、情報提供者の理解は得られませんでしたが、踏ん切りをつけて、ご本人に直接取材をかけ、新年合併号のトップ記事として入稿しました。

 入稿翌日から、複数の新聞記者や皇室ジャーナリストに、雅子さまの存在について情報提供していきました。狙いは2つあり、雅子さまの存在を教えてくれた情報提供者を守ること。もうひとつは、前号の1・8倍も発行部数を増やした『週刊女性』を売り切るためでした。

 各社でも雅子さまの存在を報じてもらうことで、話題を盛り上げる必要があったからです。

 陛下ご自身が、雅子さまを好いていらっしゃったので、イギリス留学という理由だけで、陛下があきらめる可能性は低いだろうという情報もあり、私たちも留学先に行き、雅子さまの取材を進めていたんです。

 ちょうどその時期に、陛下がベルギーを公式訪問される機会がありました。その日程の最後の日、パリに1泊されるという。「もしかしたら、雅子さまとお会いになるかもしれない」との観測が流れました。パリでハイヤーを手配して1日中、陛下を追いかけたのですが結局、空振りだったんです(笑)。

 海外取材といえば、陛下が留学していた英オックスフォード大学からの帰国途中に20日間ほどアメリカ各地を訪問することになったので、その期間もずっと追跡取材をしました。

 最後の訪問地・サンフランシスコでは、雅子さまをのちにお妃候補として推薦する外交官出身の東宮職参与・中川融さん(故人)が主席随員でした。「大変だったでしょう」と声をかけていただきました。

沢田浩(さわだひろし)書籍編集者。'55年に福岡県に生まれる。学習院大学卒業後、'79年に主婦と生活社入社。『週刊女性』時代は皇室担当として皇太子妃候補としての小和田雅子さんをスクープ。セブン&アイ出版に転じ、生活情報誌『saita』編集長を経て、書籍編集者に。'18年、常務執行役員パブリッシング事業部長を最後に退社。

 テレビや新聞などの大手メディア媒体が所属する『宮内記者会』の記者たちは随行バスが用意されるのですが、週刊誌の記者は自分でレンタカーを借りて追いかけないといけなかったので、中川さんはそれを気遣ってくれたのでしょう。

 以来親交もできて、雅子さまがお妃に決まったときには、お妃候補推薦の秘話を明かしていただきましたね。

両陛下は相思相愛の「大恋愛結婚」

 雅子さまは初めての取材のときから、ものすごいオーラを感じました。ハキハキとお話しされる方でしたし、私たちの名刺も受け取っていただくなど、とても丁寧な方だった印象です。初めてお目にかかったときから「陛下のお相手は、雅子さましかいらっしゃらない」と思うほどでした。

 お母様の優美子さんへ取材を試みた際も、非常に丁寧に対応してくださったことを覚えています。陛下は、雅子さまと何度もお会いされていく中で、徐々に関係性を築いていかれたので、単なるお嬢様ということではなく、雅子さまの内面に惹かれていったのだと思います。最終的に、お互いに相思相愛の大恋愛結婚だったと感じています。

 まだ療養中の雅子さまですが、5月1日、即位後朝見の儀に臨まれる際の笑顔は輝いていました。まずはしっかりとご病気を治されてほしいですね。

 お元気になられてからは、両陛下がこれからの若い次世代の方々と交流されるのを楽しみにしています。未来をつくる世代との交流は、日本のみならず世界規模での交流ができる両陛下だと思います。上皇陛下と美智子さまという素晴らしいお手本を踏襲しつつ、おふたり独自の“新しい時代”をつくっていただきたいと思います。