木村佳乃、田中圭 撮影/佐藤靖彦

木村「久しぶりに圭くんに会ったら、ムキムキになって男らしくなったなぁって。スーツ姿を見たときにちょっとドキッとしちゃった」

田中「僕、あのときまだ20代前半で、やせててペラペラだったんです(笑)」

 いよいよ公開された映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の日本語吹き替えを務めた木村佳乃(43)と田中圭(34)。

 2人が作品で一緒になるのは約10年ぶりだそうで、ツーショットの撮影では「なんか、照れる」と互いに笑顔を見せた。飾らない人柄で愛されキャラ。そんな2人に話を聞いた。

田中「僕は吹き替えが初めてで。最初はそんなに意識していなかったんですが、あとから事の重大さに気づきました(笑)」

木村「子どものころから、やっぱりゴジラは見ていたの?」

田中「はい。特にVSシリーズは。ゴジラVSビオランテ、モスラ、メカゴジラとか。キングギドラが好きで“ソフビ”も持ってました

木村「私が強烈なインパクトを受けたのは、やっぱり『シン・ゴジラ』かな。もう何回も見たし、すっかりファンになって(監督つながりで)『エヴァンゲリオン』のマンガも買って。本当にハマっちゃいました」

 今回2人が演じるのは“すでに関係の壊れた夫婦”。互いを思うがゆえにすれ違いも……。

木村私は最近、強い女性の声を演じることが多いなって(笑)。しかも今回は反抗期の娘と大ゲンカも。“ママなんか大嫌い!!”って感じで……。自分のせいで娘が傷ついてしまうシーンは、いてもたってもいられなかったです」

 実際、プライベートで子どもとうまくコミュニケーションできなくて困った!! みたいな経験は?

木村「言葉を話す前のほうが何を考えているのかわからなくて、逆に今のほうがうまく意思疎通ができてるかも(笑)。圭くんは?」

田中「うちは下のチビが、機嫌がいいときは僕にずっと抱っこされてるんですが、たまに“ママじゃなきゃイヤ”って。そういうときは“おもちゃ買ってあげるぞ”ってモノで釣る(笑)

木村「切ない瞬間ですね(笑)」

仕事とプライベートの“バランス”

 とっても明るいイメージの2人。仕事などで悩んだときはどうする?

木村「終わらない仕事はないと思うようにします(笑)。まぁ、たいていのことはどうにかなるなと」

木村佳乃 撮影/佐藤靖彦

田中「うらやましい。僕は実はすごく落ち込みやすい性格。周りに何か相談しても“しょうがねぇだろ、元気出せよ”とか根拠のない説得を受ける(笑)。でも、それで逆に救われたり」

木村「いい、最高!(笑) 受け入れるしかないことってたくさんあるからね」

田中「そうなんです。結構周りの何気ない言葉に、前向きにしてもらってるのかもしれないですね」

 映画にドラマ、舞台と大忙し。最近はバラエティーにも出演し、大反響!!

木村私は“イッテQ!”に出演させていただいて。もう、大好きなんです。童心に戻ってはしゃげる!! 仕事なんですけどね。だってプライベートで海外に行って、わざわざナマズに噛まれたりしない(笑)。とにかく好きなんですよ」

田中「すごい(笑)。僕は今、“ゴチ”に出させていただいているんですが、バラエティーに出るようになって、小学生によく声をかけられるようになりました

田中圭 撮影/佐藤靖彦

木村「わかる、わかる!!」

田中この前、うちのチビと遊んでたら、周りに小学生たちがやってきて、そのうちのひとりの女の子が腰を抜かしちゃって。俺、そんなレアキャラになってんだ……って驚いた(笑)」

木村「圭くんのこと、すごい好きだったんじゃない? 彼女にとっては一生の思い出になったと思うよ」

 公私ともに大人気で、仕事とプライベートのバランスは?

木村「おかげさまで仕事もしつつ、子育て中心の生活ができています。毎日送り迎えをしていて、今日もしてきました!!」

田中僕は今月、ビックリするくらい休みが続いて。6連休とか。結局、家族につかまったんですけどね(笑)。でもこんなに一緒に過ごせることって最近なかったので、よかったのかも」

木村「幸せなことじゃない」

田中「まぁ、今日からまた忙しくなりますが(笑)」

木村「『おっさんずラブ』の映画も楽しみにしてるよ!!」

田中「ありがとうございます(笑)。何はともあれ、まずは今回の『ゴジラ』をみなさんに楽しんでもらえれば。(怪獣が)覚醒するシーンとか、めちゃくちゃカッコいいですからね。ぜひ映画館で見てほしい!!」

木村「うん、そうだね。私も子どもと一緒に見にいこうっと!!」

(C)2019 Legendary and Warner Bros.Pictures. All Rights Reserved.
<作品情報>
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』
キングギドラの覚醒とともに、世界各地で次々と目を覚ます伝説の怪獣たち。人類が未曾有の危機にさらされる中、ゴジラが姿を現し――。この地球の“王”となるのは? 前作に続き、渡辺謙が今回も出演!!