'18年7月、友人との食事を終え、愛車のポルシェで帰路につく蒼井。山里とのデートも運転は蒼井が行う

 6月5日に発表された、南海キャンディーズの“山ちゃん”こと山里亮太と蒼井優の結婚。2か月という交際期間を経ての“電撃婚”は、令和最初のビッグカップル誕生ということもあり、祝福ムードに包まれている。

“非モテ芸人”と“恋多き女優”ですからね。あまりにも意外でにわかには信じられず、SNSに驚きの声があふれました」(スポーツ紙記者)

 “しずちゃん”こと山崎静代と'03年に南海キャンディーズを結成した山里は、イケメンとはほど遠い容姿。

「'06年から『よしもとブサイクランキング』で3年連続1位を獲得し、殿堂入りを果たしています。しかも、日々の恨みつらみを“地獄ノート”に記録するというひねくれキャラ。自虐系ですが、どんなツッコミにも的確に返すお笑いスキルは高評価でした」(テレビ誌ライター)

 一方の蒼井は、お笑いとは無縁の演技派女優。

「昨年は『彼女がその名を知らない鳥たち』で、第41回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。'06年の映画『フラガール』で共演して仲よくなったしずちゃんが、山里さんとの縁をつないだようですね」(映画ライター)

 蒼井は結婚会見で「結婚を決めた最大の理由は?」と問われ1度、首をひねったもののまじめに回答。

「結婚を前提にという話だったので、そういうふうに思えたのはいくつかあるんですけど。一緒にいて、しんどいくらい笑わせてくれたり人に対しての感動することと許せないことのラインが一緒だったり、金銭感覚が似ている」

 最後に「あと、冷蔵庫をちゃんとすぐ閉めるとか」と付け加えて笑いを誘った。

 蒼井の“魔性”というイメージについて山里が語った言葉は、男らしいと話題に。

「みなさんの目の前にいる蒼井さんと違う蒼井さんを僕は見せていただいているので。本当に純粋で、楽しいときには笑って、美味しいものを食べているときは本当にコロコロ笑って。それですごく泣くという。みんなが思い描くのってちょっと違うでしょ。“魔性”って単語を使っているけど、僕はそんな人間じゃないということを一緒にいてずっと見ていたので」

山里が蒼井から影響を受けたこと

 ふたりの結婚を“アンジュルム婚”と呼ぶ声もあったが、そもそも“アンジュルム”っていったい?

「'09年に結成された、ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループです。蒼井さんはアンジュルムのムックの編集長を務めていて、撮影現場に自ら出向き、衣装も自分で手配したりするくらいの熱量を持って応援しているんですよ」(アンジュルムのファン)

 山里も同様に、AKB48やももいろクローバーZのファンを公言している大のアイドル好き。最近ではアンジュルムにも興味を持っていたようだが、どうやら蒼井の影響が大きいようで─。

5月13日に山里さんが急にアンジュルムをツイッターで褒めだしたので、ファンの間では“なんで急に?”と話題になっていたんです。今回の報道で蒼井さんの影響だということがわかり、みんな納得していますよ」(同・アンジュルムのファン)

 アイドルオタクでひねくれキャラのイメージが強い山里だが、本来はまじめな職人気質。

「山里さんは超ストイックな仕事人間。勉強家で、どんなフリにも対応できるように新聞を読み込んで、世間の動きをバッチリ把握しています。収録の打ち合わせも、ピリピリした雰囲気で行われることが多いですね」(テレビ局スタッフ)

 世間が祝福するなか、ストイックな山里のとある“暴走グセ”を心配する声も。

蒼井の言葉に、山里がツッコミを入れて場を盛り上げる様子が“夫婦漫才”と話題に

山里さんは自分だけでなく他人にも厳しい。以前、コンビを組んでいた相方は、山里さんの遠慮のない説教に耐えられず、ほどなくして解散。

 南海キャンディーズも不仲な時期がありました。しずちゃんがマイペースにやっているのに、人気者になっていく姿が許せなかったんだとか。お笑いを探求するあまり、熱が入ると自分でも怒りがコントロールできなくなるようです」(芸能プロ関係者)

 '18年に出版された山里の著書『天才はあきらめた』でも自身の“暴走グセ”について語っている。

《僕は相手に強制的に努力させようとしていた。(中略)まだ芸能人気取りするには早いだろ、もっと努力しろよ、ともっともらしく怒っていた》

 一方で蒼井に関しては奔放すぎる性格を心配する声が。

V6の岡田准一さん、大森南朋さん、三浦春馬さん、鈴木浩介さんなど、彼女は名だたるイケメンたちと付き合ってきました。岡田さんは、彼女の希望に沿ってマンションのリフォームまでしたんですが、最後はわがままに耐えられなくなって破局したとか」(前出・スポーツ紙記者)

 ちょっと不安なところはあるけれど「浮気の心配は?」と聞かれ「ないです!」と声をそろえていたふたりだからきっと大丈夫! だよね!?