山里亮太

 6月5日に、南海キャンディーズの“山ちゃん”こと山里亮太と蒼井優が結婚を発表した。令和最初のビッグカップルの誕生に世間は祝福の声をあげているが、仕事には思わぬ影響を与えている。

山里さんは結婚したことで仕事が急増すると思われていましたが、現在、ネットフリックスで放送されている『テラスハウス』の人気企画『山チャンネル』の存続が危ぶまれているというんですよ」(制作会社関係者)

『テラスハウス』は、若者を中心に人気を集めている恋愛リアリティーショーだ。

「男女6人が台本なしでシェアハウスで生活し、彼らが仕事や恋愛などに奔走する様子を記録した番組です。'12年からフジテレビ系で放送され、'15年からはネットフリックスで配信されています。今年6月からは、フジテレビオンデマンドでも配信することが決まっていますよ」(テレビ誌ライター)

「結局は人生の成功者じゃん」

『山チャンネル』は、山里が自分の持ち味を最大限に発揮したコーナーだ。

「本編の収録が終わった後に、山里さんがその回についての感想をひとり語りする10分くらいのネット動画の企画です。ひがみキャラの彼が、番組内ではしゃぐ若者たちを毒舌たっぷりに批判する姿が人気なのです。イケメンや美女でも、容赦なくぶった斬るこの手の企画をやらせれば、彼の右に出る者はいませんよ」(同・テレビ誌ライター)

 なぜ、そんな名物企画が終了の危機を迎えているのだろうか。

人気女優の蒼井さんと結婚したことで、彼が毒を吐いても“結局は人生の成功者じゃん”というふうにとらえられてしまい、視聴者の反感を買ってしまうことを制作サイドが心配しているんです」(前出・制作会社関係者)

『山チャンネル』が終了する可能性について、フジテレビに問い合わせたところ、

「いっさい検討しておりません。また、番組制作の詳細に関してはお答えしておりません」

 と否定した。

 どうやら、すぐに終了させるつもりはないようだ。

今後の彼に対する世間の反応を見て決めようと考えているといいます。特に問題がないようであれば続行し、あまりにも否定的な意見が多いようならやめるということです」(前出・制作会社関係者)

 山里といえば、'06年から『よしもとブサイクランキング』で3年連続1位を獲得し、数々の“モテない”エピソードを披露してきた。

バラエティー番組でもそのキャラをいかんなく発揮してきましたが、今後はそれも難しくなるのでは。山里さんも結婚したことはうれしいのでしょうが、ファンが離れたり仕事が減ることを心配しているみたいです。実際、ネット上ではすでに《山ちゃん、仲間だと思ってたのに……》など、彼を“裏切り者”扱いしている人もいますからね」(芸能プロ関係者)

 今後は『山チャンネル』での言動がマイルドになるなんてこともある!?