中井信之 撮影/山田智絵

 人間が老いていくのは抗うことのできない事実。でも「若々しく」いることは、少しの意識と努力で叶うということを教えてくれるのが、本書『いくつになっても美しい人のしぐさ』(PHP研究所)だ。

「女性の美しさは、単なる外見だけではないと思います。例えば70代や80代の女性でも、美しいと思える女性はいらっしゃいますよね。そういう女性は歩き方が美しかったり、ちょっとしたしぐさに品があったりします。若々しさや美しさは、そういった『しぐさ』や『内面』から放たれる輝きで、年齢に関係なく身につけられるもの。それをわかりやすく解説したのが、この本です」

 ポージングディレクターという一見、聞きなれない肩書を持つ中井信之さん。実は長年、タレントさんやモデル、女優を目指す人たちに、立ち居振る舞いや写真の撮られ方などを指導してきたそう。

「俳優やモデルとして活動していく中で、人のしぐさや振る舞いを観察する習慣が自然と身につきました。表現者として、感情はどんなふうにしぐさや動きに表れるのか? などを研究していくうちに、演劇だけでなく、日常の生活でも意識的に雰囲気は作れるなと思ったんです。そこで、独自のメソッドを開発し、ポージングディレクターと名乗るように。これまで7000人を超える女優やモデルの卵さんたちに指導してきました

レジ袋の持ち方でも
美しさは醸し出せる

 本書では、歩く・立つ・座る、の基本動作から、朝の身支度でできる動き、食事中に気にしたいポイントなど、日常のシーンに取り入れやすい「しぐさ」を、わかりやすいイラストとともに紹介している。例えば、スーパーのレジ袋の持ち方アドバイスなども登場する。

「この本のテーマでもあるのですが、女性は何かと忙しいですよね。主婦の方や、仕事をしながら育児で忙しい時期など、ジムに通う時間などは作りにくい。ですから、日常の中でできることを紹介していこうと思ったのです。

 さらに、気軽に続けられるように、家の中で好きな音楽をかけて踊りましょう、なんてこともご紹介しています。

 主婦の方の日常では、スーパーのレジ袋を持つ機会はとても多いですよね。だから、その持ち方をちょっと意識してみてほしいんです。腕に通してしまうと、重い場合は腕に食い込んでボンレスハムのようです。

 自分は平気でも、見ているほうは、つらそうに見えます。身軽なときなどは、そのレジ袋を使って二の腕エクササイズも! 手の甲を後ろに向けて後方に引っ張り、前に戻す動作を4〜5回行うだけで、年齢とともにたるみやすい二の腕の引き締めになりますよ」

明日から実践!
脱・老けしぐさで若く

 男性の老けは渋い、と言われることもありますが、女性はそうはいきません。自分では気づかないうちに「老けしぐさ」をしてしまっているかも!? 

「例えば、最近よく見かけるシーンを例にすると、写真の撮られ方などがあります。従来のようにただ、正面を向いて写るのは『老けしぐさ』。スマホの登場で、思わぬタイミングであらぬ角度から撮影されることもあります。

中井信之 撮影/山田智絵

 例えば、パーティーなどで撮りがちなグループでの集合写真。スマホに向けて自ら角度をつけてシャープに見せるのは基本! 笑顔で、上半身を少し前かがみにすれば可愛らしさが表現できます。

 また、前や横の人に身体を重ねてほっそり見せたり、身体を横ひねりしてアカ抜けた立ち姿を意識してみてください。これだけで、若々しく写ることができますよ」

 どうせSNSなどで拡散されてしまうなら、すこしでも写りのいいものを拡散してもらわねば! また、本書ではイラストが多く出てくるが、イラストにも相当こだわったそう。

「この本を企画したときに、多くの女性に読んでほしい。見ているだけで気分も若々しくなるように、さわやかなイラストを多くしました。そうかといってイラストの女性が若すぎたり、おしゃれすぎるのも違う。実は1度仕上げていただいたものを、40代のリアル感が美しい、ある女優さんのイメージで作成し直してもらったんです」

 どうりで読んでいてわかりやすく、違和感なくイラストが目に入ってくるわけだ。後半では「しぐさ」を越えて、ファッションや入浴、睡眠などにも触れている。タイトルでは「しぐさ」と表現しているが、着る服によって態度や印象、動きも変わるし、入浴や睡眠の工夫で、身体がきちんとリフレッシュできれば「しぐさ」も若々しく。

 朝起きてから寝るまでの日常の中だけでも、こんなにも「しぐさ」を意識するシーンがあることに驚かされる。けれども、どれも本当に少し意識するだけで印象を変えられるものだ。厚化粧や不相応な若作りファッションで無理な若さに執着するよりも、「美しいしぐさ」で自然な若々しさを手に入れてみてはいかがだろうか。

ライターは見た! 著者の素顔

 とにかく爽やかでダンディーな中井さん。本のタイトルを体現するかのごとく、ひとつひとつの動きが美しくスマート。

 そして、何より驚いたのはその若々しさ。年齢を公開していないそうなので残念ながらお伝えできないのだが、見た目は実際の年齢のマイナス15歳くらい!

「しぐさ」が見た目の印象に大きく影響するんだなぁ、と実感した取材でした。

『いくつになっても美しい人のしぐさ』(PHP研究所)
中井信之=著 1400円(税抜)
※記事の中の写真をクリックするとアマゾンの紹介ページにジャンプします
なかい・のぶゆき●ポージングディレクター、俳優、モデル、イメージコンサルタント。学生時代に劇団に所属。退団後、モデルを経験。姿勢で雰囲気を作る「HKKメソッド」を開発。ワタナベエンターテイメントカレッジなど専門学校で、7000人以上のタレント候補者に指導。著書に『美人な「しぐさ」』『ハンサム美人な「しぐさ」』(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン) など。