『監察医 朝顔』(c)フジテレビ

 13年ぶりに“月9”に主演する上野樹里が、東日本大震災で母を失った悲しみを背負いながらも新人法医学者として遺体と向き合い、ベテラン刑事の父とともに死因を究明するヒューマンドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系 月曜 夜9時~)。プロデューサーが明かす上野の役にかける思い、現場でのエピソードとは──。

原作のエッセンス
被災地訪問と役作り

 上野樹里がヒット作『のだめカンタービレ』以来、13年ぶりに“月9”に主演。原作は同名漫画(原作・香川まさひと、漫画・木村直巳、監修・佐藤喜宣)。上野は結婚後、初めての主演作に意欲を見せ、こうコメント。

「“死”をテーマにした作品ですが、同時に“生きる”こと、“過去”を背負いながら“未来”に向かって前向きに生きていく姿をお届けできたらと思います」

 上野が演じる主人公の朝顔は、新人法医学者。死因を解明し、遺体の“生きた証”を見つけだしていく。ときには法医学者としての仕事の範囲を超えて懸命に、真摯に遺体に向き合う。そんな朝顔に寄り添うのは、時任三郎が演じる父であり、ベテラン刑事の平。朝顔は解剖で、平は捜査で、遺体の謎を解き明かしていく。

 そんな父娘は、8年前の東日本大震災で、朝顔の母(石田ひかり)が被災し、いまだに遺体が見つかっていない。つらい経験を経て、朝顔は誰かの“生きた証”を見つけだす法医学者の仕事に就いたのだ。原作漫画の朝顔はロングヘア、朝顔の母が被災したのは阪神・淡路大震災など今作では変更点もある。

原作の先生方にお会いしたとき“作品のエッセンスをわかっていただければ、自由に表現していただいてけっこうです”と、寛大なお言葉をいただきました。ですから、作品を読んだときの印象を大事にしながら制作しています」

 こう語るのは、今作が初のチーフとなる金城綾香プロデューサー。

「朝顔役は、圧倒的な演技力のある上野さんに演じていただきたいと思いました。上野さんは撮影前に法医学の勉強、解剖室の見学のほかに、陸前高田に行き、震災で家族を亡くした方のお話を伺ったり地元の人と食卓を囲んだりして、役作りに取り組んでくださいました。

 平役は、私が新入社員のときに『TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜』で、ご一緒させていただいた時任三郎さんと思いました。朝顔の恋人役の風間俊介さん、上司役の山口智子さんや板尾創路さんたちにお願いしました。上野さんを軸に、どなたに演じていただいたら素敵か考えながらキャスティングをして、ご快諾いただきました」(金城P、以下同)

 小児科病棟を舞台にした『グッド・ドクター』を手がけた際の取材で、医師に聞いた話から“死”と向き合うテーマの作品を制作したいと思ったという。

「朝顔のもとに運ばれてくる“ご遺体”は、残念ですがもう助けることはできません。それでも法医学者の朝顔は、亡くなった方が最後の最後に、伝えたかった思いを見つけようと、丁寧に死因を調べたり最後の状況を探ったりするんです。そんな真摯な態度、手の温かさは、病気を治療する医師と通じるものがあると思うんです。人の死を描くので、どうしても悲しみは残りますが、自分が生かされている幸せを感じ、周りの人に対してやさしい気持ちになっていただけたらうれしいです」

本物のような父娘
朝顔を植えた時任

 第2話(7月15日放送)では、朝顔のもとに運ばれてくるのは、凍死体。真夏の繁華街で発見されたのになぜ?

 1話完結の物語と同時に、行方不明の朝顔の母を探す父娘を描いていく。

朝顔は、法医学者として亡くなった人の死因などを調べる (c)フジテレビ

上野さんと時任さんは初共演ですが、先輩後輩ではなく、本当に父娘のようにナチュラルな感じです。例えば上野さんは時任さんが出ていないシーンの撮影を話し、時任さんも自分だけのシーンの様子を話しているところは、家に帰ってきたふたりが報告し合っているようです」

 時任が今作の出演が決まってから、自宅の庭に植えた朝顔の成長も話題になっているそう。

「時任さんはじめ風間さん、中尾明慶さん、森本慎太郎さんら、いろんな世代の素敵な男性出演者、朝顔と山口さんが演じる上司の師弟愛、女性おふたりのファッションなど、いろんな楽しみ方のできる作品です。なかでも見どころは、上野さんの演技力。脚本を入稿していて、朝顔のセリフを知っている私ですら、上野さんの表現する朝顔にグッとくることが多々あります。ぜひご期待ください」

ガッツリ食べてます!

 朝顔と恋人の桑原が行きつけの店『“もんじゃ焼き さぶちゃん』は今後、展開があるかもしれないので要チェック。そして、注目は朝顔たちの“食べている”シーン。

「監督のこだわりなんです。もんじゃだけでなく、朝顔と平の朝食、夕食シーンでも、しっかり食べています。ドラマはテンポが大事なので、食べるシーンはほんの少量だけ口に入れてセリフを言うものですが、今作では食べていてセリフが遅れても、そのまま放送しています」(金城P)