島田夫妻は結婚式当日がこんなことになるとは想像もつかなかった

 友人のみ38人を招待して今年6月22日、ホテルメルパルク仙台(宮城県仙台市)で挙げた結婚式。

 1年かけ準備を進め、雑誌などの結婚式特集で紹介された演出を自分たち流に取り入れ、招待客をもてなしたいと考えていた島田健斗さん・加奈子さん夫妻(仮名)は、「こんなに恥ずかしい思いをしていたのか」(加奈子さん)と式場の不手際の数々にあきれ果て、幸せな新婚生活を送っているはずの今、すっかり疲れ果ててしまっている。

手袋は、新品のはずが毛玉だらけ

「妻はうつ病で通院状態です」

 と健斗さんは明かす。それほどまで、思い描いたことがなされず一切がずさんだったという結婚式。前日打ち合わせで確認したことさえ、当日に実現されなかったという。

「友達だけの結婚式なので、私たちのことは名字を抜きにして名前だけで紹介する約束でした。前日も念を押し、式場も理解していました。

 ところが当日、チャペルでの挙式でいきなり、フルネームで呼ばれました」

 冒頭からの凡ミスに、健斗さんは怒り心頭に。

 加奈子さんも、幸せの出はなをくじかれていた。

チャペルに入るときの手袋が、毛玉だらけでした。本当に嫌だった。新品を用意するという話だったのに……

 その後も打ち合わせどおりに名前が呼ばれなかったことが、追い打ちをかけた。

もう披露宴をやりたくないと、担当者に言いました。妻の気持ちが優先だから、と。担当者は“もうミスなくやります”と、そう言ったのですが、披露宴でもいろいろと打ち合わせと異なる部分が露呈したんです

なぜプランナーを代えたのか

 2人が会場を仮予約したのは、本番約1年前の昨年6月15日のこと。

 加奈子さんは、「この式場はドレスにこだわりがありセミオーダーできました。自分のサイズにぴったりと合わせてくれるんです」

 一方の健斗さんも、「料理を試食しましたが、おいしくて。特に魚料理がおいしかったんです。飲み物もワインの担当者がいて、友達をもてなせると感じました」

 2人で往復約4万円の交通費をかけ、仙台まで足しげく打ち合わせに通った。その頻度は挙式3か月前から週1になり、

「遠いけど、密に打ち合わせをしたいと思っていました。それも妻に喜んでほしいという気持ちがあったからです。そのときはまさに、夢を膨らませる時間でした」(健斗さん)

 期待度が高いぶん、式場側の不手際が裏切りに感じられる。

 気がかりが一点あった。通常“カップルが来館したときから挙式後のフォローまで”と言われるウエディングプランナーが途中、交代したのだ。

今、式場と話し合いをしていますが、なぜプランナーを代えたのか聞きました。“普通は契約後、担当は同じなんですが、私たちは代えました”と言うんです。質問の答えになっていないんです

 と加奈子さんは、フォローできない式場にあきれ果てる。

式場へ要望した飾りつけの花のイメージ。実際は花を探すのも難しいほどお粗末なものに

 披露宴で、新郎新婦がひな壇に着席した後、再び事前打ち合わせとは反対のことが行われた。祝電紹介だ。そもそも読み上げる時間を設けていないはずだった。加奈子さんの上司が気をきかせ、お祝いの言葉を届けてくれていたのだが、加奈子さんに手渡せばすむ。ところが、司会者が読み上げてしまったのだ。

 出席していた新婦友人は、

「え? 終わり? という感じでした。周囲の人も、何、今の? という反応で、とりあえず拍手する感じでした」

 と、当日の気まずい空気を伝える。健斗さんは、

友人からは“1通しか電報来てねえじゃん”って、いじられたんですが……

 と寂しい心境を吐露する。

 とはいえ、それ以外はつつがなく進行している、と新郎新婦は考えていた。後日出席者に聞くまでは。思わぬところで、事件は起きていたのだ。

残念すぎるエピソードの数々

 その(1)ケーキの件。

 新郎新婦の証言「食後のデザートとして切り分けて、子どもたちにも行き渡っていると思っていました。友人がスタッフの人に“子どもの分はないのか”と聞いたら、“ないです”と言われたそうです

 新婦友人の証言「子連れで式に出席していました。スタッフの人が、テーブルの真ん中に大きな四角形のケーキをポンと置いたんです。仕方なく私が細かく切り分け、子どもたちに食べさせました」

振る舞われたウエディングケーキは四角形で、原型からは想像できない切り方に驚いた友人もいたという

 その(2)飲み放題の件。

 新婦友人の証言「コーラを注文したんですが、ないと言われました。何があるのか聞いたら、オレンジジュースとお茶。メニューさえなかった」

 新郎新婦の証言「メニューはなく、空いたグラスがあっても無視でした」

 その(3)コース料理とは別に注文した寿司の件。

 新郎新婦の証言「“ケーキの後に寿司が出てきたんだけど、あれってサプライズ?”と茶化されたんです。何を言っているのか不思議でした」

 新婦友人の証言「デザートを食べて、コーヒーを飲んでいるときに、寿司が運ばれてきました。サービスが遅れた詫びもなく、淡々とテーブルの上に置いていきました……」

 そして、極めつきのショックは、友人が撮ってくれた写真を後日見たとき。

「当初、花代として約20万円の予算を組んでいたんです。式場から10万円で要望どおりにできると言われました。ところが写真を見て、少ないなと。式当日はそこまで気が回らなかったんですが、こんな殺風景な披露宴だったのかと思うと恥ずかしい」(健斗さん)

招待客には返礼品としてパンケーキを渡したが、中に発注書(写真はその一部)が入っているミスも

 挙式披露宴を台無しにしたことについて、メルパルク仙台の担当者は、

「直接話し合いを進めているところですので、お答えいたしかねます」

 と言葉を尽くさない。

 健斗さんは、

「最初は、結婚式の費用を払ってほしいと言っていました。問題が大きくなり、請求しませんと手のひらを返しました。式のやり直しを提案されましたが、妻はもう、ドレスを着たくないと言っています。プランナーからの謝罪もありません。話し合いのさなか、責任者は“もう質問は受けつけない”と言い放ったこともある。弁護士を通して話を進めてほしいとも言われました」

 式場側の態度に疑心暗鬼だ。

 結婚式直後に新婦がうつ病を発症するひどい不手際。重要なのはしっかりと再発防止に取り組めるか、だろう。