7月22日、約2週間にわたる南米訪問を終えた眞子さまの表情は明るかったが……

「7月24日から約1週間、上皇ご夫妻は、栃木県那須町にある那須御用邸で静養されていました。美智子さまは、先月行われた白内障の手術に関して聞かれると、“おかげで無事にすみました”とお答えになり、お元気そうでしたよ」(皇室担当記者)

 この記者によると、美智子さまは来月控えているイベントを心待ちにされているそう。

「今年5月、予定されていた葉山でのご静養が見送られていました。そういった意味では、今回は久しぶりのご静養で、思う存分楽しまれたでしょう。

 さらに、8月末には軽井沢と草津合わせて1週間以上、静養されることが決まっているので、美智子さまも楽しみにされていると思いますよ

 軽井沢といえば、上皇さまと美智子さまが初めて出会われた思い出の地でもある。

 軽井沢に対する美智子さまのお気持ちについて、元宮内庁担当で産経新聞記者の山本雅人さんは、次のようなエピソードを教えてくれた。

「私が宮内庁担当時代の'03年のことです。上皇ご夫妻は、実に13年ぶりとなる軽井沢での静養をされたのです。その際、同行取材していると、取材現場から聞こえてきたのは美智子さまが“また軽井沢に来られて夢のようだわ”と、おっしゃっていたお話でした。

7月25日、那須御用邸の敷地内や休憩所『嚶鳴(おうめい)亭』周辺で散策を楽しまれた上皇ご夫妻

 さらに、13年ぶりのご静養の前年、美智子さまはこんな御歌も詠まれています。

《かの町の 野にもとめ見し 夕すげの 月の色して咲きゐたりしが》

 美智子さまは、軽井沢に咲いていたユウスゲの花を懐かしむ和歌を詠まれるほど、この地への思い入れが強かったのだとわかります」

 そんな美智子さまから、皇后を引き継がれた雅子さまも、各地でのご静養の時期に。

「8月初旬に須崎、下旬には那須で天皇ご一家が静養される予定です。特に、雅子さまにはゆっくりしていただきたいです。というのも、『令和』になってからの雅子さまは、普段の公務はもちろん、海外からの賓客との懇談など負担の大きいお仕事も、ほぼパーフェクトでこなされています。

 ただ、周囲からは“ご無理をしているのではないか”という声も上がり、あえて予定を減らしたりもしているようです」(宮内庁関係者)

 雅子さまのご体調について、周囲が心配するのは、直近に“重要公務”が控えていることも理由。

「8月15日の『全国戦没者追悼式』は、上皇ご夫妻の思い入れが強い公務であり、天皇・皇后両陛下にとっても特に大切な行事です。ご体調に波がある雅子さまが当日、万全な状態でお出ましになれるように、今から公務の量を調整して、お疲れにならないよう対策をとっているそうです」(同・宮内庁関係者)

 雅子さまが、お務めを果たされているのは、愛子さまが“高校生最後の夏”をエンジョイしていることが、関係しているのかもしれない。

現在は学習院女子高等科の3年生の愛子さまですが、大学受験はされずに、そのまま学習院大学に進学されるのが濃厚だそうです。大学では、海外への長期留学もお考えになっているんだとか。

最近は、お友達とよく遊ばれることもあるという愛子さま(4月30日・半蔵門)

 今は、お友達と一緒に都内で開かれている展覧会へ足を運んだり、コーヒーチェーンの『スターバックス』でお茶をするのがお好きだそうです。ちなみに、同店オリジナルのプリペイド機能がついている“スタバカード”も使いこなされていると聞いていますよ」(侍従職関係者)

 天皇ご一家を支える秋篠宮家の長男で、中学1年生の悠仁さまは、今夏に2つの“初体験”が待っている。

「7月末、秋篠宮ご夫妻と一緒に、沖縄と函館から来る豆記者たちと初めて懇談されるそうです。代々の両陛下から引き継がれた行事ですが、豆記者たちが悠仁さまと同年代ということもあり、出席されることになりました。

 さらに、8月中旬からは約10日間の日程で、ご両親とブータンに家族旅行にお出かけに。悠仁さまにとっては初めての海外訪問で、今からとても楽しみにされているそうですよ」(皇嗣職関係者)

ご両親と国際的な地図コンテストの応募作品の展示会を鑑賞された悠仁さま(7月15日)

 そんな悠仁さまと、いちばん長くご自宅で過ごしていらっしゃるのは、姉の佳子さまだと言われている。

「佳子さまは7月24日、『全日本高校馬術競技大会』の開会式に臨席されるため、静岡県に足を運ばれました。出迎えた地元の保育園児たちに“年長さんなんだ。じゃあ来年から小学生ですね”と優しく声をかけられていましたよ。

 今年3月に大学を卒業して以降、大学院への進学や就職をすることもなく、令和になって増大した秋篠宮家の公務の担い手として活躍されています。最近は、数年通われていた都内のダンススクールにも参加されておりません。

 ご自宅にいらっしゃる時間が長いのは、ご多忙なご両親に代わって、悠仁さまのお相手をされているからなんだとか」(前出・宮内庁関係者)

静岡県御殿場市で出迎えられた地元の保育園児に「きれい」と褒められる場面も(7月24日)

 そして、最近まで2週間にわたり南米に公式訪問されていたのは眞子さま。

「結婚延期中の小室圭さんは現在、国際弁護士の資格取得を目指すため、ニューヨークに留学中です。おふたりは、頻繁にSNSなどで連絡をとっているそうですが、すでに1年も会えていません。

 皇族は簡単に海外に行くことができないため、今回の南米訪問で帰国の際に経由する米・ロサンゼルスで“おふたりが再会するのでは”と言われていました。その当日、眞子さまを乗せた飛行機は夜8時過ぎにロサンゼルスに到着し、翌日の午前1時過ぎに別の飛行機で離陸するまで“空白の5時間”がありましたが、結局、小室さんとお会いすることはなかったようです。

 ただ、眞子さま自身は、南米にいる際は仲のいい職員と楽しそうに談笑したり、むしろお元気なご様子でしたね」(前出・皇嗣職関係者)

『令和』になってから初めての“夏休み”を皇室の方々にも満喫していただきたい。