高橋祐也

 東京地検は10月24日付で女優・三田佳子の次男・高橋祐也を不起訴処分とした。

 高橋は17日、脅迫の疑いで5度目の逮捕をされていた。逮捕容疑は、《お前の父親を殺してやりたい》などと元乃木坂46の大和里菜にLINEでメッセージを送っていたというもの。

 昨年には大和とのケンカから警察ざたに発展し、覚せい剤取締法違反で4度目の逮捕。同年12月に懲役2年6か月、執行猶予5年の有罪判決を受けていた。

不倫相手の大和は妊娠し、その後……

 週刊女性は先日、三田が一向に更生しない息子から “卒母”宣言をしたことや、三田の所属事務所も「家族のことは本人に任せている」と回答を得たこと、彼女が孫に会っていないことなどを報じた。

 高橋は'10年に一般女性と結婚したが、彼の不倫が原因で離婚。その不倫相手というのが大和だった。

ふたりは'16年ごろに知り合い不倫関係がスタート。今年2月に、祐也さんがツイッターで大和さんとの結婚を報告しましたが、入籍はしていないよう。4月には大和さんがSNS上で妊娠した大きなお腹が写った写真を公開していました」(芸能プロ関係者)

 だが、大和の父親は出産に大反対。今年4月、週刊文春の取材に《私たちが娘に言っているのは、『今回は子供を諦めなさい』ということです。それが聞けないのであれば、もう実家に戻って来ることはできない、実家で子供を産むことはない、と本人には伝えています》と答えている。

 今回の脅迫容疑は、東北の実家に帰省して戻らない大和に高橋がメッセージを送っていたことから起こったとされるが、高橋は逮捕直前のツイッターで《お父様に会いに行きましょうか?と言ったら脅迫だと、、、赤ちゃんの父が祖父に会うのは脅迫なのか、、、》と恨み言も。

 大和の父親は、今回の事件について何を思うのか。彼女の実家を訪ねると、父親本人が取材に応じてくれた。

今はそっとしておいてほしい。話したくないんですよ

 と落ち着いた口調で語る。反対していた孫の誕生についてはどう思っているのか?

9月25日に生まれました。ただ、そのへんについてもお話しできないんです

 と繰り返すばかり。大和は今どうしているのか?

警察から、里菜に避難場所を設けてくれと言われているので、言えません。事件後にも三田さんからは、何も連絡はないですね

 と話し、報道にも言及。

被害届を出しているのは里菜ですだから、それを取り下げるのも里菜ですし、私が出しているわけではない。私が脅迫を受けたという報道もあるようですが、そのへんはちょっと違うなと。だからといって、ここが違う、こういう状況だとは言えないんです

 このままでは、誰も幸せになれない。絡まった糸が解ける日はくるのだろうか。