岩田剛典 撮影/廣瀬靖士

「去年の年末、頑張った自分へのご褒美が寝ることだったのかもしれないです(笑)。今年は、実家に帰って寝正月でしたね。明日のことを考えずに寝ることができるって、本当に幸せだなと思いました(笑)」

これまででいちばんクールな捜査官役に

 連続ドラマの撮影や、兼任するEXILEと三代目J SOUL BROTHERSのメンバーとしての歌番組出演などで気を緩めることができない日が続いていたと語る岩田剛典(30)。

 ぐっすり眠ってリセットできた岩ちゃんの今年初の公開作品がサスペンス超大作映画『AI崩壊』。これまでで、いちばんクールな役というスーツ姿に七三分けでメガネをかける天才捜査官・桜庭を演じる。ピッタリな役柄だったと伝えると、

「そう思っていただけるのはうれしいですね。ただ、僕は桜庭みたいに孤独にヒエラルキーのトップを歩きつづけてきた人間ではないので。あんなふうにスマートに生きられたらカッコいいですけど、不器用で泥臭い生き方をしています」

 そう微笑む。劇中は、岩ちゃんといえばの“キラキラの笑顔”どころか、ほぼ感情を表すことがない。

「すごい物語が展開していくんですが、常人とは違うスピードで考えている桜庭にとっては、すべて想定内なんです。

 だから、彼が所属する警察庁のサイバー犯罪対策課のスタッフが“どうした!?”とパニックになっても、桜庭だけは腕を組んだまま動かない。専門用語が多くて大変でしたが、物語のキーマンとなるやりがいのある役でした」

 医療AIが人間を選別し殺戮するよう暴走させた犯人が科学者の桐生(大沢たかお)だと断定した桜庭は、日本中に張り巡らせたAI監視網を使って容疑者となった桐生を追い込んでいく。くるくると変わる展開。ラストシーンは誰もが衝撃を受けるはず。

「これだけのスケールで作れる邦画はなかなかないと思います。監督が人生をかけて挑戦した、手に汗を握り続けるスリリングな映画。一見の価値ありです!」 

賀来賢人を大人に感じた瞬間

 ちなみに、今後、個人的に挑戦してみたいことがあるかを聞くと、

「ここに来て、トレーニングをしっかりやろうかなと思っています。みなさんには、いつも筋トレをしているイメージがあるみたいなんですが、僕の筋肉はダンスで作ったもの。人より筋肉がつきやすいというのもあって、筋トレはあまりしてこなかったんです。

 ケガをしたからじゃないんですが、改めて、下半身からしっかり鍛えていこうかなと思っています。やっぱり20代前半のキレキレのときとは身体の具合も変わってきましたから」

岩田剛典 撮影/廣瀬靖士

 昨年、30代に突入。グッと大人の男の色気が増してきた岩ちゃんに10年後の自分の姿を想像してもらうと、

「どうなっていますかね。40歳、パフォーマーを続けているか……。今作で共演した賀来(賢人/桐生の義弟役)さんは同じ年なんですが、やっぱり大人に感じます。家庭があって、ライフスタイルも背負っているものも違う。立派だなって、尊敬します。

 10年後は、結婚していたいですけど、どうですかね。案外していなかったりして(笑)。先のことはわかりませんが、今以上に楽しくお仕事ができていたらいいなと思います

今年11 月にデビュー10 周年を迎える三代目 J SOUL BROTHERS

 この1年は“10年間支えてくれて、ありがとうございました”の気持ちを例年以上に、パフォーマンスにのせて届けたいなと思っています。そして、これがひとつのピリオドでもあると思うんです。

 若さだけを武器にやってきたいままでとは違って、というより、若さだけで頑張ることができなくなってきた。ここから本質を問われてくると思います。(微笑みながら)みんな大人になりましたし、見える景色がまた変わるのかなと思っています。

最近“崩壊”しちゃうくらいうれしかったことは?

 先日、(台湾版の紅白歌合戦に初出演するために)EXILEで台湾に行ったとき、空港にたくさんのファンのみなさんが集まってくださったんです。ありがたいなと思いました。なかなかない経験だったので、うれしかったですね。プライベートな時間はなかったなぁ。空港とホテルと会場の行き来で終わりました(苦笑)。次に行ったら、何かしたいですね。


『AI崩壊』1月31日より全国公開
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2019 映画「AI崩壊」製作委員会

『AI崩壊』 (c)2019映画「AI崩壊」製作委員会

10年後の未来。全国民の個人情報や健康を管理したAIが突如、暴走。人間の生きる価値を選別し殺戮を始める。日本中がパニックに陥る中、AI暴走のテロリストに断定された開発者の桐生(大沢たかお)による決死の逃亡劇が始まる。