堀北真希

《真希ちゃん復帰するの? 超うれしい!》

《復帰したら泣いて喜ぶ》

 いま堀北真希(31)が芸能界に復帰するのでは? という話がネット上を駆け巡っている。

復帰作は“あの2人”と!?

 堀北といえば、3年前に芸能界を引退して以来、表舞台には立っていない。

「'15年に山本耕史さんと結婚し、'17年に所属していた事務所を退社。'16年に第1子を、昨年4月に第2子を出産し、いまはママとして幸せな毎日を送っています」(スポーツ紙記者)

 2人の子育てに追われているなか、なぜ彼女が復帰するという話になっているのか。

1月27日に配信された東京スポーツのウェブサイト『東スポWeb』で、今年の秋に本格的に女優復帰すると報じられたんです。記事によると、日本テレビが堀北さんに、10月に放送される連続ドラマと'05年に大ヒットしたドラマ『野ブタ。をプロデュース』の特別編への出演オファーを出したといいます」(ワイドショー関係者)

『野ブタ』は、いじめられっ子で、さえない女子高生だった堀北を、KAT-TUN亀梨和也山下智久扮する“修二と彰”がみんなのアイドルにプロデュースする物語。肝心のヒロインが引退したことで、特別編を制作するのは難しそうだけど……。

「3人の15年後を描いたもので、ストーリーの設定や展開などが事細かく説明されていて、堀北さんの復帰を印象づけるものでした。ほかのネットメディアも追随して“復帰説”を報じたことで、ネット上では彼女が再び表舞台に戻ってくるものだと思われていますよ」(同・ワイドショー関係者)

 ただ、実際のところ堀北が芸能界で再スタートを切る可能性はかなり低い。

事務所を辞める際に、“これまでやってきたお仕事から離れることを決意しました”とコメントしているように、そもそも彼女に復帰の意思がありません。また、以前所属していた事務所でも長年、彼女を担当していたマネージャーはすでに退社しています。堀北さんとテレビ局をつなぐパイプがない中、ドラマに出演するのは難しいのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)

 降ってわいた“復帰説”は本当なのだろうか。

 かつての所属事務所に問い合わせると、

すでに引退しているので、復帰することはありません

 日本テレビにも、10月期の連ドラと『野ブタ』の特別編に出演オファーをしているか問い合わせたが、

「そのような事実はございません」

 と、どちらもはっきりと否定した。

『修二と彰』は復活したけど、堀北の姿をテレビでもう1度見るのは難しそう……。