ジャニーズWEST

《2月5日は僕たちジャニーズWESTの結成日で、6年前の今日、この7人でグループを結成しました!》

 3月に発売される新アルバムのリリース発表に合わせ、そうコメントしたのは『ジャニーズWEST』の重岡大毅。

「'14年にデビューした『WEST』は、関西ジャニーズJr.出身の7人組グループ。センターの重岡クンは、現在放送中の日本テレビ系ドラマ『知らなくていいコト』に出演するなど、俳優としても知名度が上がっていますし、ほかのメンバーたちも関西色を生かして、いろいろなバラエティー番組に出演していますね」(民放キー局関係者)

『関ジャニ∞』とともに、関西ジャニーズ勢を盛り上げる『WEST』。事務所からの期待も大きいようで─。

過去には嵐、NEWS、亀と山Pが

「1月下旬に『WEST』の藤井流星クン、小瀧望クン、神山智洋クンの3人が、極秘で米・ロサンゼルスを旅行していたんです。これは事務所からの“計らい旅行”なのですが、ほかのメンバーはどうしてもスケジュールが合わず、3人だけで現地を訪れたそうですよ。彼らは、1月26日(現地時間)に開催された『グラミー賞』授賞式も生で見てきたんだとか」(芸能プロ関係者、以下同)

 現地で『グラミー賞』を見られるなんて贅沢! なんでジャニーズの中でも『WEST』だけがロスに?

「ジャニーズ事務所は毎年、デビュー組の中から1グループだけを選んで、『グラミー賞』が開かれるアメリカに旅行させるんです。

 “最近の活躍ぶり”や“結成〇周年”、“将来への期待”などを総合的に判断して選出されるそうです。ただ、旅行というよりは現地のエンターテイメントを体感するという“勉強”の意味合いが強いみたいですね」

NEWSは'18年にニューヨークでの『グラミー賞』を生鑑賞

 毎年恒例となっているこの行事は、昨年7月に亡くなったジャニー喜多川さんの“ショービズ界への思い”が関係しているそうだ。

'17年は亀梨和也クンと山下智久クンの『亀と山P』、'18年は『NEWS』、昨年は『嵐』がそれぞれアメリカを訪れています。そもそもは、ジャニーさんの“本場アメリカのショービジネスを生で体感するべき”という思いから始まった旅行なんです。

 生前、ジャニーさんが常々口にしていた“Show Must Go On(ショーは続けなければならない)”という、いわば“遺言”を胸に、今回の『WEST』の3人もアメリカで学んできたのだと思います」

 “ジャニーさんの教え”は、これからもジャニーズたちに引き継がれていくはず!