田中みな実

 昨年12月13日に発売された、元TBSアナウンサーの田中みな実(33)のファースト写真集『Sincerely yours…』(宝島社)が、発売から2か月足らずで60万部を突破し、大きな話題を呼んでいる。

 写真集の発売を記念した「お渡し会イベント」が、全国7か所で開催され、参加者数は2万1000人を突破する見込みだという。

“見せる”自分磨きで超一流へ

「『お渡し会』は、これまで東京、大阪、名古屋、札幌、福岡、仙台で開催され、2月22日には広島でも行われる予定です。田中の写真集は、もちろん男性も購入していますが、その購入者の多くが女性。『お渡し会』に来るのも約7割が女性で、それも30代が多いそう。

 かつて、TBSの局アナだった田中みな実ですが、写真集を60万部も売り上げ、今やアラサー女性のカリスマ的存在にまで上り詰めたと言っても過言ではありません」(女性誌記者)

 ファッション誌や女性誌で仕事をする、女性編集者が話す。

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

「知り合いの30代一部上場企業勤務の独身OLから聞いた話ですが、仲の良いOL仲間4人の4人が全員、田中さんの写真集を購入したというんです。

 さらに休日にはその4人が集まり、それぞれ写真集を持ち寄って、“私はこのカットが好き”、“私はコッチ”といったように、田中さんの写真集のいいところをお互いにプレゼンしあったというんです(笑)。

 そのプレゼン会は相当白熱したといいますから、彼女は“働く女性の教祖”になりつつあるのではないでしょうか」

 田中がこれほどまでに女性に支持される理由は3つあるという。前出の編集者は続ける。

1つめは彼女の“努力”です。田中さんは写真集の撮影にあたって、“ボディメイク、特にお尻作りを頑張りました”とコメントしているように、体作りに懸命に励んできたんです。もちろんキー局の女子アナですから、容姿には折り紙付きでしょうが、やはり素材ではトップ女優の綾瀬はるかさん(34)や石原さとみさん(33)のほうが上と言えると思います。

 しかし、食事制限やトレーニング、エステ、メイクなどで、あそこまでの“美”を作り上げた。超一流の素材ではなかったかもしれませんが、努力で超一流に上り詰めたといえるでしょう。

 その頑張りが“スゴい”、“好き”と尊敬のまなざしでもって受け止められ、その努力する姿を隠すことなく、あえて見せるところも共感を呼んでいるようです

“脱ぶりっ子”で狙った女性ウケ

 2つめは“ターゲティング”だという。

「一般的に、女性の水着や下着のカットが多い写真集のメイン購買層は男性です。ところが、田中さんは、当初から女性、特に30~40代の女性をメイン購買層だとターゲティングして、メディアへの露出やインスタグラムの運用も戦略的に行ったんです」(前出の編集者)

 昨年11月17日放送の『情熱大陸』(TBS系)では、田中も愛用しているというランジェリーデザイナーのイェガー千代乃・アン氏が取り上げられた。

 田中は11月15日に、自身のインスタグラムを更新。「今回の写真集で着用しているランジェリーの多くが、プライベートでも愛用しているChiyono Anne。千代乃ちゃんとは共通のお友達を介して仲良くなって、以来、ランジェリーはもちろん、happyで柔らかく、力強い彼女の人柄の虜です」とつづり、「そんな千代乃ちゃんが今週の『情熱大陸』に出るのですーー」と、アン氏が出演する『情熱大陸』を告知している。

「女性から高く支持されているアン氏と友人であること、写真集にはアン氏のブランドの下着を着用したカットもあることなどをアナウンスすることで、女性に写真集に興味を持ってもらえるように計らったのではないでしょうか。

 田中さんは写真集発売前からも、『anan』(マガジンハウス)や『MAQUIA』(集英社)などの女性誌で、下着や水着など大胆かつ美しい姿を披露して、それまでの“女性に嫌われるぶりっ子”キャラからイメージを一変させました。

 また、発売前後に写真集関連のカットが、宣伝を兼ねて他社の雑誌などに掲載されるいわゆる“パブ”も、男性週刊誌にはほとんど出さなかったといいます。これも女性をメイン購買層に据えていたからでしょうね」(前同)

 田中が写真集発売にあたって、期間限定で開設したインスタグラムのフォロワー数は190万人を突破している。

「これだけ多くのフォロワー数であれば、今後、インスタグラムでの広告やプロモーションの仕事のオファーも絶えないはず。また、インスタグラムに田中さんが何か投稿すると、その後、1000部単位で写真集が売れるという状況が続いていたそうです。

 そのため、期間限定ではなく、これからもインスタを続けてほしいという声も多数上がっていたといいます。ところが、田中さんは“このインスタも1月末まで”と発表し、それを実践した。

 2月8日にはインスタストーリーで『お渡し会』の様子が投稿されましたが、1月31日以降、新たなツイートはありませんし、彼女もするつもりもないといいます。約束は必ず守る、自分の信念は曲げない、そういった“ブレない姿勢”が、田中さんが働く独身女性に支持される3つ目の理由なんです」(同)

 努力、ターゲティング、ブレない姿勢を武器に、田中みな実は女性ファンをますます増やしていく!?