宮沢氷魚 撮影/山田智絵

 昨年、ドラマ『偽装不倫』でヒロインが恋におちるミステリアスなカメラマンを演じて人気急上昇。いま最も注目されている若手俳優・宮沢氷魚(25)さんが、新生・PARCO劇場のオープニング・シリーズ 第1弾『ピサロ』に出演する。本作ではピサロを演じる主演の渡辺謙が、35年前に演じたインカ王アタワルパ役に挑戦することでも注目だ。

過去の再現ではなく、新しいものを

「渡辺謙さんが25歳のときに演じて大成功された舞台ですし、正直に言うとプレッシャーしかないです。当時の舞台のパンフレットの写真を見たら、“このとき本当に僕と同じ25なんですか?”と思うくらいの威圧感というか、醸し出している絶対的王の空気がすごくて。

 でも、自分は謙さんとは違うタイプの役者だと思いますし、負けないようにしなければというプレッシャーではなく、僕なりに新しいアタワルパを作り上げなければというプレッシャーが大きいかもしれません。

 謙さんも“35年前のものを再現するのではなく、新しいものを作ろう”と言ってくださいましたし、いろいろ伺ってヒントを得つつも、自分で考えて演じたいと思います」

『ピサロ』は、トニー賞最優秀作品賞ほか多くの演劇賞を受賞している英国の劇作家、ピーター・シェーファーの壮大な歴史劇。

 インカの王アタワルパを、成り上がりのスペイン将軍ピサロと167人の兵で生け捕りにしてしまうという、インカ帝国征服を主軸にした物語だ。異なる概念、宗教、文化間の衝突……人類史上繰り返される根源的な対立を2人の男を通して描き出している。

「苦労してはい上がってきた泥臭い人間であるピサロと、絶対的王であるアタワルパという両極端にいる人物が、違うからこそ引き寄せられ、お互い弱さがあることに気づき心を開くことができる瞬間というのは、人間らしいし、すごく魅力的だなと思います」

舞台経験60回以上、それでも緊張する

 アタワルパを演じるうえで大切にしたいと考えているのは、“美しさ”だという。

「ただ立っているだけで絵にならないといけない人物だと思いますし、立ち姿や座っている姿の美しさや、歩いているときの存在の大きさを表現しなければならない。なので普段から猫背にならないように気をつけてます」

宮沢氷魚 撮影/山田智絵

 渡辺との初共演で楽しみなことを改めて尋ねると、

「何を投げかけても、ちゃんと応えてくださる方だと思うので、恐れず遠慮なくぶつかっていきたい。そして、ひとつひとつの芝居に自信と責任を持って立ち向かわれる謙さんの姿勢を見させてもらって、自分もそうなれるように努力したいです」

 舞台は今作で4本目だが、毎回、心臓が飛び出そうなくらい緊張するのだそう。

「もう60回くらいは舞台に立っているんだと思うと、そんな自分が怖くなるというか、よくやってたなと思うんです(笑)。でも、役に対してこんなに熱心に考えたり悩んだりするのは舞台ならではだと思いますし、しんどいこともありますけど、いちばん自分が役者だなと感じるんですよね。毎公演怖いですが、気持ちが引き締ります」

 母の影響で子どものころから大好きだった、ドラマで描かれている世界に入ってみたくなり、俳優に憧れるようになったという宮沢さん。

「5歳くらいからずっと見ていたので、初めてのドラマが決まったときは、すごくうれしかったですね」

 俳優の仕事を始めて、2年数か月がたって思うことは─。

大変な世界に入ってしまったなと思います。今まで出会った俳優さん、誰ひとりとして自分のいる立場や地位に甘えている人はいないですし、いつその場から引きずり下ろされるかわからない世界。

 みなさん常に上を見ている。役者は常に新しいものを求めて研究して、勉強して吸収し続けないとダメになると思うので。それって大変なことだなと改めて思います。でも、今は何をやっても楽しいですし、新鮮な出会いや発見がありますし、与えられたものを一生懸命やるだけです」

オフの日はお風呂で幸せに

 ますます多忙になっている今、プライベートで大切にしている時間を明かしてくれた。

宮沢氷魚 撮影/山田智絵

「仕事柄、多くの人に会うので、オフの日は誰にも会わないで過ごしたいときがあります。そういうときは一歩も外に出ません。起きたらまず、湯船にお湯をためて、ハマっている入浴剤とアロマキャンドルを準備して、ゆっくりお風呂に浸かります。

 それからジャージに着替えて、ソファでゴロゴロして録画していたドラマやバラエティーを見て、気づいたら夕方になっていて……。前日にスーパーで買い物もすませておいて、みそ汁、サラダ、チキンソテー……みたいな簡単な夕飯を作って食べる。

 そういう日はお昼も食べないです。1日1食。それで、また寝るっていう感じ(笑)。お風呂に浸かっている時間はいちばん幸せですね。親しい友達に会いたいときもありますけど、最近は家に呼ぶことが多いです」

 いま刺激は、仕事で十分満たされている様子の宮沢さん。

「20代は、自分に合う合わない関係なく、人生経験として、さまざまな役を演じていきたいです。そこから先は、自分の色を見つけながら、やっていきたいと思っています」


みやざわ・ひお 1994年4月24日、米国・サンフランシスコ出身。'15年、第30回『MEN'S NON-NO』専属モデルオーディションでグランプリを受賞しモデルデビュー。'17年にドラマ『コウノドリ』で俳優デビュー。以降、ドラマ、映画、舞台などで幅広く活躍。現在、初主演映画『his』が公開中。

PARCO劇場オープニング・シリーズ 第1弾『ピサロ』

PARCO劇場オープニング・シリーズ 第1弾『ピサロ』 (c)PARCO

 帝国2400万人を従えるインカの王アタワルパ(宮沢氷魚)を、成り上がりのスペイン将軍ピサロ(渡辺謙)と167人の兵で生け捕りにしてしまうという、インカ帝国征服を主軸にした物語。異なる概念、宗教、文化間の衝突……人類史上繰り返される根源的な対立を2人の男を通して描き出す。演出はウィル・タケット。3月13日~4月20@PARCO劇場
問:パルコステージ(http://www.parco-play.com

取材・文/井ノ口裕子