SMAPの“現在地”に対する、国民の声を聞いていこう。今回、全国の一般男女を対象にしたアンケートと、ウェブサイト『週刊女性PRIME』の読者にもアンケートを実施(1月24日〜27日、対象100名、ASMARQ調べ&1月24日〜31日、投票者693名、週刊女性PRIMEで募集)。計793人から寄せられたメンバーへの意見を紹介したい。

'91年9月、「西武園ゆうえんち」波のプールでデビューイベントを開催したSMAP

「解散後の活躍がもっとも印象的だった」メンバーは?

第1位 香取慎吾 363票

「地上波テレビでの露出は激減したものの、持ち味の多才を十二分に活かして、映画・音楽・アート・バラエティー・アパレルなどで幅広く活躍しているから」(44歳女性/職業=その他)

「ジャニーズ時代ではできなかった、大好きな洋服のプロデュースに絵画のお仕事ができている。SNSも、退所した3人の中でいちばん頻繁にアップしていて、ファンとの交流がリアルになっている」(55歳女性/販売)

「自身がやりたかったことを、次々と実現させていて、キラキラ輝いて見えます」(49歳女性/事務・オフィス)

 ジャニーズからの独立後、多分野で多才ぶりを精力的に発揮する姿が評価されたよう。また、稲垣吾郎、草彅剛らと立ち上げた新ユニット『新しい地図』には驚かされた。

「SMAPのコンサートプロデュースを手がけていた才能をフル活用している。『新しい地図』のリーダー的存在。仕掛け人だと思う」(42歳女性/WEB・クリエイター)

 ツイッターやインスタグラムなどのネットコンテンツを駆使し、ネットテレビでレギュラー番組をスタートするなど、次々と新しい分野を開拓する新しい地図。だが、テレビ“復帰”を望む声も多い。

「3人の活躍を地上波で見られませんが、活躍華々しいと感じます。地方の方、高齢者のファンの方にも、簡単に彼らが見られて元気になれる業界にしてほしい」(32歳女性/マスコミ・出版)

 実は、一般アンケートでは3位だった香取。ところが、ウェブアンケートで圧倒的に票数を獲得しての逆転1位となった。この対照的な結果の背景を、芸能ジャーナリストの佐々木博之さんは、

「熱心なファンではない一般の方にとって、まだまだテレビに映る情報が大きいのだと思います。そう考えると、ドラマやバラエティー番組を含めて、テレビに出続けていた中居さんと木村さんに票が集まったことも納得です。

 ですが、ウェブのアンケートで香取さんが躍進したことは、『新しい地図』のネット戦略が成功している証とも言えます。彼らのファンを同様にネットに取り込めたことが、アンケート結果につながったのではないでしょうか」

 彼らがネット社会に広げた地図は正確だったようで。

2位 木村拓哉 146票

「テレビで見る機会が多い。正月に2夜連続で放送したドラマ『教場』を見て、ドラマや映画で活躍しそうだと思った」(44歳男性/専門職)

「客観的に見ても、映画、地上波でのドラマやCM、ソロデビューやライブと4人に比べてバランスよく活躍できている」(51歳女性/事務・オフィス)

「ソロアルバムも爆売れで、さらにソロライブ。木村拓哉がキラキラ輝いてて、またキムタクブームになっている現実」(34歳女性/金融) 

1月8日、アルバム宣伝のため新宿に登場した木村拓哉

 解散後も安定したテレビ出演に加えて、ソロデビューにCM出演も後押し。そして、

「娘のKoki,もモデルとして大活躍しているから」(29歳女性/派遣・契約社員)

「家庭をきちんと守り、そのうえで役者、歌手、多方面に実績を残してる」(52歳女性/公務員)

 かつて全国の女性が悲鳴を上げた木村の結婚だが、今やよき夫、父親のイメージとしてプラスになっている。

第3位 中居正広 122票

「解散前から自分の番組を持っていて、そのまま活躍できている」(72歳男性/パート・アルバイト)

「ずっと自分のお仕事をちゃんとしていて、変わらずテレビで明るく楽しそうな姿を見せてくれている。ジャニーズの中でもいちばん多く番組を持っているから」(55歳女性/専業主婦)

 ソロになっても、国民的司会者は健在。また、リーダーの存在感もいまだ健在。

「きちんとリーダーしている。テレビのレギュラーもきちんとやりつつ、裏ではいろいろと動いているんだと思う。事務所に残っているのも、2人と3人をつなげるため」(45歳女性/事務・オフィス)

「自分のラジオで『雨あがりのステップ』を流したり、番組でメンバーが出演するCMの焼きとりがうまいと言ったり、やさしさにあふれています」(39歳女性/専業主婦)

 SMAP愛、だべ!?

第4位 稲垣吾郎 103票

「吾郎さんは、舞台もたくさんされたし、NHKの番組でMCをされたり、朝ドラにも出演するから」(60代女性/パート・アルバイト)

「レストランとカフェのディレクションも始めたんですよね……」(40歳女性/公務員)

 3月からNHK朝ドラ『スカーレット』への出演が決まり、昨年10月には銀座のレストラン&カフェ『ビストロ ジョー』もプロデュース。精力的な活動を見せている。

稲垣がプロデュースした「ビストロジョー」「ジョーカフェ」。香取の絵も飾られている

「SMAPの役割分担上、スポットがあたらなかった魅力や実力が評価されつつある吾郎さん。ビジュアルが安定していることと、対談や映画から得た知識で今後も活躍できそう」(55歳女性/専業主婦)

「グループにいるときは自分から前に出るタイプではなく、イジられキャラでもあり、誤解されてイメージがよくなかったけれど、最近は本来の彼のよさが認められつつある」(52歳女性/専業主婦)

 そして強烈だったのが、

「年末の“ガキ使”では下ネタソングを披露するなど、ファン以外の人にも彼のおもしろさと魅力を知らしめた」(48歳女性/事務・オフィス)

 吾郎ブームの予感。

第5位 草なぎ剛 59票

 同じく、年末の『笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)に吾郎らと一緒に出演した草彅剛。

「ユーチューバー登録者数も100万人に到達し、舞台役者としても活躍。バラエティー番組でもツメ痕残す活躍してるから」(58歳女性/事務・オフィス)

「全員活躍してるけど、草彅さんは新境地を開いている」(50歳女性/専業主婦)

 久しぶりの民放出演で、白ブリーフ1枚で登場してはダウンタウンを笑わせ続けた草彅。まさかの「ユーチューバー」デビューも、きちんと動画をアップし続けている。

「舞台も、映画も、ギターも全部まじめに取り組んでいる姿勢が素晴らしい。『ブラタモリ』が続いて、『なぎスケ』が復活したのも納得。みんなに好かれている」(52歳女性/専業主婦)

 解散後も、それぞれが活躍を見せているメンバーたち。ファンのみならず、すべての国民に愛されたからこそだ。