SMAPの“現在地”に対する、国民の声を聞いていこう。今回、全国の一般男女を対象にしたアンケートと、ウェブサイト『週刊女性PRIME』の読者にもアンケートを実施(1月24日〜27日、対象100名、ASMARQ調べ&1月24日〜31日、投票者693名、週刊女性PRIMEで募集)。計793人から寄せられたメンバーへの意見を紹介したい。

(左から)草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾、中居正広、木村拓哉

 SMAPは今年でデビューから30年目を迎える。本来ならば東京五輪・パラリンピックの大舞台に関わり、その勢いのまま9月のデビュー30周年を駆け抜けていたはずの彼ら。衝撃の解散から4年になるが、彼らのファンはそこにまだいる。「活躍が期待される'20年の主役」をファンに聞いてみた。7位からカウントダウン!!

第7位 香取慎吾 33票

「初のソロアルバムがリリースされ、さいたまスーパーアリーナで1日限りのコンサートが開催されますが、地方でも開催されると関東から遠く離れたファンは大喜びすると思います」(37歳女性/学生)

「素晴らしいソロアルバムができたので、より多くの人に知ってもらうため、テレビの音楽番組にもどんどん出てほしい」(33歳女性/その他)

『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演はいつ? 髪切った?

第6位 稲垣吾郎 47票

「やはりお茶の間に出ることで、たくさんの方に見ていただけるので、地上波のドラマ、バラエティー番組での活躍が見たいです」(52歳女性/マスコミ・出版)

 どんな番組がいい?

「ゴロウデラックス2」(37歳女性/マスコミ・出版)

 ありそう。

「王様のブランチのMC(笑)」(51歳女性/専業主婦)

 似合いそう。

「徹子の部屋ならぬ、吾郎の部屋!!」(56歳女性/パート・アルバイト)

 最初のお客様は、メンバー4人です。ようこそいらっしゃいました。

第5位 木村拓哉 64票

「これキムタク? と思わせるような、意外性ある役どころを演じられる俳優になってほしい」(55歳女性/パート・アルバイト)

「悪役や破天荒な役」(45歳女性/事務・オフィス)

 俳優として、分岐点になりそうな次回作に期待! ギクリとする意見も。

「木村拓哉さんには、ドラマ、映画、ソロ歌手活動、CM全部やって輝いていてほしい。SMAP解散して本当によかった。足かせがなくなってよかった」(41歳女性/医療・介護・福祉)

 ファンにも、それぞれの思いが……ある!?

第4位 草なぎ剛 71票

「テレビの連続ドラマに出演してほしいです。いろいろな役を自然に演じられる役者としての草彅さんを見たい」(52歳女性/事務・オフィス)

「地上波連続ドラマの主役、そろそろ見たいです。戦争シリーズでもスペシャリストでも……」(40歳女性/医療・介護・福祉)

 いい作品、いっぱい。

「全裸監督ネタで頑張ってほしいですね」(47歳男性/フリーランス)

 “ガキ使”が強烈すぎて。

第3位 新しい地図 89票

「とにかくパラリンピックを成功させること! あとは3人それぞれやりたいことをやればいいと思う」(49歳女性/医療・介護・福祉)

 中居と木村のぶんも、パラ大会を盛り上げて!

 そしてネットコンテンツで躍進した3人だけども、

「ファンはどの媒体になっても追いかけるが、やっぱり周りのお茶の間ファンはテレビで彼らを見たいと言っている」(49歳女性/その他)

「小学校低学年の息子が、ネットでSMAPのコント動画を見て笑っています。ごろうちゃん、つよしくん、しんご、と親しみをこめて呼んでいます。小学生も楽しめるバラエティーを、またテレビで見せてほしいです」(無回答女性/医療・介護・福祉)

 テレビでの活躍を、みんなが待っている!

第2位 中居正広 167票

「若いときから長い間、オリンピックやスポーツに関するお仕事をすごく頑張ってきた。今年、東京オリンピックのお仕事を必ずしてほしいです」(43歳女性/専業主婦)

「スポーツイヤーの今年は、テレビを見てる私たち素人にもわかりやすい、アスリートへの尊敬を感じさせる、中居くんがMCをする番組をぜひ見たいです」(50歳女性/パート・アルバイト)

 東京五輪“出場”なるか!?

 若い世代からは、5年間ドラマに出ていない中居へ。

「もう1度、俳優を見たいです!」(19歳女性/学生)

「ずっと司会者ばかり見てきたので、今の中居正広の演技を見てみたい」(16歳女性/学生)

 中居“クン”、だべ!?

第1位 SMAP 322票

「パラリンピックは5人で応援するはずだったと思います。開会式、閉会式に5人で歌えないだろうか、と願っています」(46歳女性/その他)

「再結成して寄り添ってほしい。5人で輝くさまを見たい。いちばんはコンサート!」(51歳女性/飲食)

「5人旅で、本音で語り合ってほしいです」(55歳女性/専業主婦)

「5人そろっての地上波テレビ番組復活、5人旅第2弾、5人出演の映画、5人が歌い踊り、おしゃべりをするコンサート、5人で野外フェス開催、5人で震災被災地訪問、5人の(略)」(55歳女性/事務・オフィス)

 “5人”が多い!

’91年9月、4時間を超える握手会にも対応するなど、ファンとの距離が近かったSMAP

「育児も一段落してファンクラブ再入会しようとしたら解散騒動勃発……、絶対SMAPコンサート見るまで諦められない」(27歳女性/美容)

「全国の納得いかないファンたちが地縛霊になっている現状を何とかしてください」(44歳女性/医療・介護・福祉)

「どうか成仏させてください。お願いいたします」(58歳女性/WEB・クリエイター)

 神様、仏様、SMAP様! 最後にSMAPを失った日本国民の声をどうぞ。

「いまテレビは全く面白くありません。日本を元気にしてくれるのは、SMAPだと改めて感じています。被災者や障がい者の方々に寄り添って笑顔にしてくれるのはSMAPです」(50歳女性/販売)

「芸能界も政治の世界もマスコミも腐敗だらけでお先真っ暗な日本ですが、SMAPが再始動するとき、未来は明るくなると信じています。今の腐り切った日本を変えてくれるのはSMAPしかいない」(46歳女性/教育関連)

「とにかく5人が並んでうれしそうに恥ずかしそうに笑っててほしい。その姿を国民に見せることで、今の日本に少しでも幸せが訪れる気がします」(45歳女性/医療・介護・福祉)

 デビュー30年の向こうには、もう“再結成”という明日が待っている!