かつて世間の注目を集めた有名人に、「あの騒動の最中、何を思っていたか?」を語ってもらうインタビュー連載。当事者だから見えた景色、聞こえてきた声、そして当時、言えなかった本音とは……。第6回は'74年に華々しく歌手デビューし、多数の新人賞を受賞するなど、一気にスターダムを駆け上がった仁支川峰子(61)。しかし私生活では度重なる不幸に見舞われ、“死”を意識したこともあった。さまざまな困難を乗り越えて見えてきた大切なものとは──。

仁支川峰子。自身の不倫の話から、東出の不倫の話題になると杏を気遣う場面も

19歳で両親のために家を建てる

「初めての記憶は、5歳のときに立って歩いたら家族みんなが手を叩いて喜んでくれたこと。貧しい家庭に加えて、祖母がギャンブルに熱中するあまり、母親が置いていったミルクを与えず、大人が食べる塩せんべいだけを与えていたため、栄養失調で死にかけたこともあったとか。その影響で5歳まで立って歩くことができなかったんです」

 ’74年に『あなたにあげる』で歌手デビューした仁支川峰子。この曲はいきなり55万枚以上の売り上げを記録し、『日本レコード大賞』新人賞など、数多くの賞を受賞した。華々しいデビューを飾ったが、芸能界入りした原点はというと「家族を楽にさせたい」という思いだった。

「貧しい家庭だったので、子ども心に両親を幸せにしたいとずっと思っていましたね。それで賞品目当てで『のど自慢大会』に出るようになり、文房具なんかをもらって、家計を助けていました」

 ’73年に『第3回全日本歌謡コンテスト』で優勝したのをきっかけにデビューを果たすが、4年間は無休でガムシャラに頑張ったという。

「19歳で地元・福岡の大宰府に両親のために家を建ててあげたんです。そのために寝る間も惜しんで働いていたから、10代は恋愛している余裕がなかったですね。睡眠も営業の移動の夜行列車で寝るぐらい。当時は1日16本とか仕事があったので」

不倫騒動で、全マスコミと1対1の対面取材

 両親へ家を建ててあげるという目標を達成し、緊張の糸が切れたのか、身体に異変が現れ始める。19歳のときのどを酷使した影響で一時的に声が出なくなってしまう。また21歳のときには卵巣のう腫を患い、続けて水ぼうそうも発症してしまった。

「発症後もステージで歌い続けていたら、医者に“あと2時間遅れていたら死んでいたかもしれない”と激怒されました。23歳のときには不倫を報じられ……これは自分にも責任があるんですけど(笑)。自宅前にマスコミが張りつき、電話も鳴りっぱなし。それが3か月ほど続き、その間は自宅にも戻れませんでした」

 過熱する不倫報道を終わらせるべく、仁支川が取った行動は1社1人という条件で不倫に関する対面取材をすべて受けること。

「マスコミって束になると集団心理なのか強気になるでしょ? でも、ひとりひとりと向き合ってきちんと話せば、私の気持ちが伝わると思ったの。実際、意外ときわどいことは聞かれず、自然と沈静化していきましたね」

 いま話題の東出昌大の不倫についても実体験を交えて、こうダメ出しをする。

「私の場合は不倫相手の7番目ということもあったけど(笑)、すでに夫婦関係が破綻している状態でしたから。小さなお子さんがいて、さらに妻の妊娠中に不倫なんて言語道断。不倫でも絶対にやってはいけないパターンよね」

 そして32歳のときにはマネージャーが運転する車が3回転半する大事故を起こし、ケガをしてしまう。

「車内で仮眠をしていたら、交通事故に遭って。医者には数か月入院しなきゃダメだと言われたけど、出演する舞台があったので、4~5日で退院。コルセットを首に巻きながら舞台に立ちました。今でも寒くなったりすると、首のあたりに痛みが出ますが、大きな後遺症がなかっただけ、ラッキーだなと」

’90年、事故の直後にコルセットを巻いた痛々しい姿で会見

自宅が完成直後に豪雨で流されて…

 しばらく平和な時期を過ごしていたが、40歳のときにまたしても仁支川を不幸が襲う。栃木県・那須塩原に建てた自宅が、完成直後に豪雨で流されてしまったのだ。

「前日の夜7時まで自宅にいたんです。でも次の日が朝から生放送の仕事があったので、遅刻してはいけないと東京に前泊することに。それで当日、生放送中に那須塩原の豪雨の話題を取り上げたニュースを見ながら、“うちも流れていたりして……”と、のんきに答えていたら、放送後に本当に流されていたことを知って……。でもショックよりも助かったことの安堵(あんど)感のほうが強かったですね。もしも生放送の仕事が入っていなければ自宅と一緒に流されていたかも」

 命は助かったものの、完成直後で保険加入前だったこともあり、多額の支払いは残ってしまった。

私は自宅が流されたときも1度も泣いていないのですが、工事に関わってくれた人が涙を流して悔しがってくれて。だから同じスタッフで同じ場所に家を建て直したんです。支払いのためにも、そのあとは一生懸命働きましたね。でも病気や災害に遭ってきて思ったのは、“命あってこそ”。お金は生きていれば稼げるわけですし」

何回も命を失いかけてわかったこと

 私生活ではさまざまな苦労も経験したが、芸能活動は順調そのもの。昨年にはデビュー45周年を迎えた。女優活動も行っているが、年1回開催する主演舞台『悪い女シリーズ』が今年も上演決定!

「今年は6月の上演を予定しています。詐欺師役を演じていますが、笑って泣ける義理人情コメディーなので、うれしいことにシリーズのファンも増えてきているんです」

 ベテランになっても挑戦心は忘れない。今後やりたいことを聞くと、意外な答えが返ってきた。

「デビュー間もないころにロック歌手になる夢を見たんです。そしたら少し前に知り合った人に“ロックやってみませんか?”と声をかけられて、その夢のことを思い出したんですよ。それで一気にロックへの興味が湧いてきたので、近いうちに形にできればなと思っているところです」

 最後に、本誌の読者へ人生のアドバイスをお願いすると、経験豊富な仁支川らしいコメントで締めてくれた。

「私も豪雨で自宅を流されたりしたけど、いちばん大事なのは命。だから家族や友人だけでなく、普段から近所付き合いをするなど、孤独にならない環境をつくっておくべきですね。ひとりで生きていくのは楽だけど、これまでの経験で、人間ひとりでは生きていけないというのを実感したので。あと嫌なことが起こっても、笑っていればいいこともあります。何回も命を失いかけた私が言うので間違いないですよ(笑)」