'20年、息子・下嶋兄の結婚について問われた峰竜太

 不倫や別居報道といった暗いニュースが続く中、あの大物ファミリーには、うれしい報告が届いたようで─。

 峰竜太と海老名美どりの長男で、スポーツレポーターの下嶋兄が、4月に結婚するという。

「4月末の日曜に挙式を予定しており、すでに老舗の高級宴会場を予約しています。芸能界で顔が広いことで知られる峰さんや美どりさんの息子の挙式とあり、多くの芸能人が招待されていると聞いています」(テレビ局関係者)

 下嶋といえば’18年末に、レギュラー出演するテレビ信州の番組での共演がきっかけで『セント・フォース』に所属するフリーアナウンサーの内田有紗との熱愛が報じられたのが記憶に新しい。てっきりゴールインのお相手は内田かと思いきや、前出のテレビ局関係者はこう続ける。

内田さんとはすでに破局していて、お相手はキャビンアテンダントの一般女性だと聞いています

 現在はスポーツを仕事にしている下嶋だが、かつてはジャニーズJr.として下積みをしていた時期も。

「5年間所属していたのですが“親の力を借りずに頑張りたい”と退社。その後、親に内緒でゲーム会社でアルバイトをしていたこともありました」(芸能レポーター)

かつての“浮気・謝罪会見”を問われ……

 実家を出てひとり暮らしをするなど、両親と距離を置いている時期もあったという。

「レポーター転身後は父との共演も増え、家族仲は良好。それだけに峰さんも今回の結婚には喜んでいます」(芸能プロ関係者)

 そんな喜びの声を直接聞こうと、3月上旬の日曜日、生放送出演前に自宅から出てきた峰を直撃した。

─息子さんのご結婚おめでとうございます。お相手の女性は、どんな方ですか?

一般の会社に勤めている女性ですよ

─交際していたアナウンサーとは、いつ破局を?

いやぁ~、そういうのはちょっとわからないんです

─ひとり息子ですが、同居はされるのですか?

いやいや、同居ではなく、別の場所に住みますよ

─息子さんに伝えたい、峰さん流“夫婦円満の秘訣”を教えてくれませんか?

まいったな~(苦笑)。ウチの場合はホラ、カミさんのおかげですからね

 峰といえば結婚7年目の’82年に女優のマンションに通う姿を週刊誌で報じられ、夫婦そろって浮気の”謝罪・和解会見“を開いたのは今でも伝説になっているが─。

もう勘弁してよ~。でもさ、だからこそ夫婦というのは相性なんですよ!

─峰さんは、美どりさんとの相性がよかった?

(自信たっぷりに)そりゃもう、ウチはバッチリですよ! とにかく相性なの

─息子さんには女性問題の心配はないですか?

大丈夫でしょう。息子たちも相性バッチリですよ

─お父さんみたいに”火遊びはするなよ“と?

そんなことは言ってないけどね!(笑) とにかく夫婦っていうのは相性なの。もうね、それしかない!

 突然の取材にもかかわらず丁寧に対応してくれた峰。その表情からは、息子の新たな門出を喜ぶ父親としての思いがあふれ出ていた─。