金の再生ボタンが贈呈されたときの江頭2:50

橋田先生、連載してんのかよ! オレの記事載せて大丈夫か!? 共演NGだぜ! お前らがいいならいいけど……

伝説の橋田先生とキス

 19年ぶりの“共演”となった──。『エガちゃんねる』を開設し、現在ユーチューバーとして大人気の江頭2:50(54)彼は'01年7月放送の『笑っていいとも』(フジテレビ系)に出演した際、共演した脚本家の橋田寿賀子に無理やりキス。江頭がトルコで全裸になった“事件”を橋田がイジってきたことに対し、本人曰く「(橋田を)黙らせるには、この口しか無かった」ためキスをしたという。この件により、江頭は『いいとも』を13年間出入禁止となった。

『週刊女性』では、橋田による『どうしてそうなるの!』という連載がある。『嫌いな芸人ランキング』で9年連続の1位から、一躍大人気ユーチューバー芸人になった彼に、いまの思いを聞いた。

 お笑い芸人が多くユーチューブに参戦しているといっても、そのメインは若手や中堅芸人だ。芸歴32年のベテラン芸人は、なぜユーチューブを始めたのか。

オレが出てた『「ぷっ」すま』、『めちゃイケ』、『みなさんのおかげでした』が全部終わっちゃったんだよ。それでオレはユーチューブに賭けることにした! 人間、すべてを失ってからが面白いんだよ! それにユーチューブだったら、好きなことやれるって聞いたし」

 ‘18年4月の番組改編時、長く親しまれた番組が相次いで終了した。草なぎ剛ユースケ・サンタマリアがMCを務めた『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)、ナインティナイン極楽とんぼといった人気芸人が出演していた『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)、長年フジテレビの看板番組だった『とんねるずのみなさんのおかげでした』などがそれに当たる。

 江頭は、自身の座右の銘である“1クールのレギュラーより1回の伝説”を地で行くように、これらの番組に時おり出演して、スタジオを引っかき回し、爆笑をさらっていくという番組の“飛び道具”のような準レギュラー的存在であった。

「やってみたらテレビよりもコンプライアンスは厳しいところもあるけどな……。乳首が出せないんだぜ! でも、世界中の人に見てもらえたら最高じゃねぇかよ! まあ、全然まだ見てもらえてないけど……。最近公開した『バンク尻ー』は世界中の人に見てほしい! お尻から粉吹いてアートをやってるんだけど、誰か、翻訳してくれないか!?」

 本人は「全然まだ見てもらえてないけど……」と謙遜するが、彼のユーチューブチャンネルは、個人では最速での登録者数100万人突破からさらに増え、現在は190万人。彼が話した『バンク尻ー』は、現在『バンクシー展』が開催されている世界的芸術家・バンクシーをもじったものだが、すでに70万回近く再生されている。

 これほどまでユーチューブで人気になったことについて、本人はどう思っているのか。

自身の“偉業”についてどう思うのか?

「びっくりしたぜ! こんなに早く行くとは全然思ってなかったよ。頭おかしいやつが100万人いるんだろ!? 日本もまだまだ捨てたもんじゃないぜぇ!!」

 動画には彼1人ではなく、さまざまなスタッフが登場する。彼らと江頭の関係とは。

「『「ぷっ」すま』から15年、『エガちゃんピン』『エガちゃんマン』もやってたスタッフやブリーフ団たち。こいつらもみんな頭おかしいんだよ! スタッフとは長い付き合いだから、撮る内容は話し合いながら一緒に決めてる」

がんばれ!エガちゃんピン』は、'09年に動画配信サイト『BeeTV』でスタートした番組。同じく『それいけ!エガちゃんマン』も、『ゲオチャンネル』にて'16年に配信された番組だ。実は江頭は早くからネット番組で活躍しており、MCにまわるなどテレビでは見られない芸を見せていたのだ。

サポートする親友のブリーフ団と江頭2:50

 しかし、ユーチューブという場所は制約も多く、本来は再生数に応じて広告費がチャンネル運営者に収入として支払われるが、江頭は露出の多さやきわどい内容により、“収益化ができていない”という報道もあった。収入面について本人は、

報道の通りだよ! だから、察しろ!! もうすでに3本が“18禁”らしいぜ! 最近公開した『バンク尻ー』なんかは最初から広告あきらめてるよ! あれで広告つけたら(ユーチューブを運営する)グーグルも大したもんだぜ!

 ま、こんなご時世だから、広告は付かなくていいから、年齢制限だけはもう少し待ってくれ! 広告をあきらめればそんなに規制がきついわけじゃないらしいから、今回の『バンク尻ー』みたいな、広告がつかないようなネタもどんどんやっていくぜ!」

運営元であるグーグルやユーチューブには残念ながらあまり好かれていない様子だが、チャンネル登録者数や再生数に現れているように、彼のチャンネル自体は非常に人気だ。コメントを見てみると、新たなファンも付いてきているように思える。自身のファンについては、

この前、表参道でどれだけ『エガちゃんねる』が見られているかっていうロケをしたんだけど、女はほとんど見てない! オレ、どんだけ女に嫌われてんだよ!! オレのファン、いまだにおっさんばっか! もう“そのほうがおいしい”って笑うしかないよ!!

 ユーチューブの規制にひっかかりまくっている江頭だが、チャンネルで今後“やっていきたいこと”はあるのか。

おもしろいこと! これを全力でやる! 広告収益が入ったら北朝鮮にも行きたいね!

エガちゃんがコラボしたい相手は……

 江頭のチャンネルへの要望で特に多いのが、『「ぷっ」すま』でも共演していた草なぎ剛とのコラボレーションだ。

草なぎ剛と江頭2:50のYouTubeコラボはあるか!?

アイツ、自分のチャンネルでオレとのコラボ断ったらしいじゃねーか? 上等だよ! でも、絶対やってやるからな! この前、それに関しての動画撮ったから、楽しみにしててくれよ!

 ちなみにほかにコラボしたいお相手は……。

「原紗央莉とかいっぱいいるんだけど、まずは草なぎだろ! おい、草なぎ!! 頼むぜぇ~~~! あと200万人達成したら来てもらいたい人はいる! 誰かはまだ言わないけど、楽しみにしててくれ!」

 原紗央莉とは、現在は“松野井雅”の名で、女優として活動する元セクシー女優。ちなみに江頭は、彼女のことがすごく好きらしい。

 同じく芸人で、近い時期にスタートした宮迫博之の動画は見ているのだろうか……?

「ほかのやつのことは知らん! 俺は自分で精いっぱいなんだよ!」

 最後は、“共演NG”と話していた橋田へのメッセージで締めくくろう。

橋田先生、あのときは、すみませんでした! もしよかったら『エガちゃんねる』出てね〜! またキスしちゃうかもしれないけど……

 本当の意味での共演となる、ユーチューブでのコラボは実現するか、はたして……。