『いいね! 光源氏くん』(NHK総合)で共演する千葉雄大と伊藤沙莉撮影/佐藤靖彦

千葉クランクインの時は、“この先、大丈夫かしら”って(伊藤さんが)思っていたそうです

伊藤静かな人だなって。こんなに面白い人だと思いませんでした(笑)

 よるドラ『いいね!光源氏くん』(NHK総合)で現代にタイムスリップしてきた平安貴族・光源氏を演じる千葉雄大と、光源氏を自宅に住まわせることになるOL・沙織役の伊藤沙莉。これまで同じ作品に出演したことはあったが、がっつりと絡んだのは今回が初めて。そんなふたりを直撃!

千葉雄大の「ぴえん」な女優とは

伊藤「千葉さん、お芝居でふざけたりはするけど、普段はクールなのかな、というのが最初の印象でした。すっごく優しいけど、口数が少ないという」

千葉僕、扉を開けるまでは、猫をかぶるんです。嘘をついているわけではなくて、どう接したらいいかなって探っちゃう。“この人は、素を見せても大丈夫”って思ったら、止まらなくなります(笑)。

 仲のいい人によく言われるんです、“第一印象と全く違う”って。沙莉ちゃんは、全然変わらないですね。最初から、よく笑ってくれて。そうじゃない女優さんだったら、“ぴえん(女子中高生が残念なときに使う)”って感じで」

伊藤ぴえんって(笑)

 今作は、地味で自信のないOL・沙織が、突然、家に現れた光源氏をヒモ同然のように住まわせることで、徐々に光に惹かれていくラブコメディー作品。相手の役柄と、実際のキャラクターの共通しているところをあげてもらうと、

伊藤「人たらしだと思います」

千葉「どういうこと?」

伊藤みんなに、すごく好かれるんです。でも、それは、好かれようと意識してじゃない。意外と辛口な発言もするんですけど、みんな千葉さんについていくし、信頼する。無意識に人を惹きつける感じが、光(源氏)くんだなと思いますね。相手のことをしっかり見ている人じゃないとできない行動とか言葉を言うことがあって、真ん中に立つ人だなって思いました」

千葉僕が意外だったのは、彼女クランクアップのときに涙を流したんです。すごくそこに感動してしまって。ドラマの沙織さんって繊細なんです。沙莉ちゃんにも、そういうところがあったんだなって(笑)」

伊藤「(爆笑)あるわい! この作品の撮影が、本当に楽しかったんです。毎日現場に行くのが楽しかったので、シンプルに寂しいなという気持ちと、走り切ったんだなという思いで、頭が真っ白になって。絶対に泣きたくなくて、泣かないって思っていたんですけど、ダメでした」

千葉「優しいんです。撮影中も、このシーンどうしたらいいかなっていうのは、一番に沙莉ちゃんに相談していました。すると、ちゃんと聞いてくれる。その優しいところも、沙織さんと似ていると思います」

2人のプライベートに迫る!

 頭を空っぽにして見てもらった中で、何か残るものがあるといいなと語る千葉。劇中、光は感情が高まると所かまわず和歌を詠んでしまう。最近、感情が高まった瞬間があったか聞くと、

千葉「近ごろ眠れないときに、ドラえもんの映画を見て寝るようにしているんです。泣けるんですよね〜。のび太が立ち上がって、みんなで頑張ろうみたいな。のび太にすごく感情移入して高まっています。『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』は、本当に良かった」

伊藤「久々にゲーム機を買ったんです。前からニンテンドー スイッチライトが欲しかったんですが、新色のコーラル(ピンク)が出ると聞いて、同じ日に発売されたソフト『あつまれ どうぶつの森』と一緒に予約しました。仕事から帰ってきて、荷物を見つけた瞬間に“いえ〜い!”って高まりました(笑)。おもちゃを箱から出すっていうのが久しぶりの感覚で」

千葉「僕もニンテンドースイッチを持っています。この前の誕生日にいただいて。『あつまれ どうぶつの森』買おうかな」

伊藤「買って! 一緒に楽しめるゲームだから。ベストフレンドになろう」

 Q.ドラマのイチオシ胸キュンシーンを!

千葉「沙織さんって、応援したくなる女性なんです。向かい合った沙織さんが涙を流すシーンがあって。そのときは、守ってあげたいなと思いました」

伊藤「光くんが携帯電話とか抹茶ラテとか、新しいものに遭遇するたびに、“これはなんだ?”って顔をするんです。そのたびに、愛おしいなって(笑)」

 Q.撮影中、千葉くんが突然踊り出した?

伊藤「基本的にはカメラが回っていないときなんですが、突然、踊り出すことがありました(笑)。平安貴族の光くんは、しずしずと歩かなくちゃいけなくて。その反動かなと思っていましたけど(笑)」

千葉「今、言われて気づいたんですけど、そうだったかも。ずっと烏帽子もつけているので、動きが制限されていて、そこから解放されたい瞬間があったんだと思います。彼女、踊れるから、めちゃくちゃ返してくるんですよ。即興でセッションしたりして(笑)」。

伊藤「ミュージカル調で歌った後に、一緒に踊ったりしていました(笑)」

『いいね!光源氏くん』(NHK総合)毎週土曜夜11時30分〜
よるドラ『いいね!光源氏くん』
NHK総合 毎週土曜
夜11時30分〜