渡部建

“芸能界のグルメ王”の異名をとる、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建。グルメ王の呼び名はだてではなく、とっておきグルメ情報を配信する会員制オンラインサロンは、月5000円の会費にもかかわらず、300人近い会員が在籍する人気ぶりだ。

「オンラインサロンだけでなく、テレビや雑誌、本で紹介したお店はかならず大行列の人気店に。そこまで渡部さんの情報が世間から支持されているのは、“本当においしい店”を紹介するから。実際にお店に足を運んで食べてみて、忖度なしに“コレは!”という店だけを厳選するそうです」(グルメ雑誌ライター)

 だが、その根底を揺るがすような、びっくり話が!

MCを務めている土曜のTBS系情報番組『王様のブランチ』で、あるカレー店を“絶品”と紹介したんですが……。実は渡部さん、この店に1回も行ったことがないんです」(制作会社関係者)

 え!? “自ら本当に足を運んだ店しか紹介しない”んじゃないの……!? 都内に昨年オープンしたばかりというカレー店『M』は、たしかに『ブランチ』2月15日放送分で紹介されていた。カレー店を訪問取材したレポーターたちを前に、渡部は『M』のカレーをこう評している。

「3種類のカレーから自由に組み合わせてオーダー。最初は“2種がけ”がおすすめ」

「チキンカレーは絶品。具材に入っている大根には鶏のうまみが染み染みで……」

 まるで「つい最近も食べに行った」かのような口ぶり。これで“行ったことがない”なんてあるの!? 件のカレー店に「週3で通っている」という常連客によれば、

店のオーナーに“渡部さんが来てるなんて知らなかった”と言ったら“本当は1度も来店いただいたことがないんです……”って苦笑いしていて。“渡部さんの顔を潰せないので、しかたなく、ときどき来てる、ということに”と

 ただ、1度だけだが絶品カレーを食べたことは、あった。渡部の所属事務所マネージャーが明かす。

昨年、渡部のラジオ番組にオーナーさんをゲストでお招きした際に、お店のカレーをお持ちいただきまして。本人、そこで“いただいたことはある”と……

「1度食べただけ」なのに紹介せざるをえなかったのには、グルメ王ゆえの苦労が。ここ数年、渡部はどこへ行っても“いい店ないですか?”と聞かれ倒しているのだ。

「いくら渡部さんでも、そうそう“とっておきの店”のストックがあるわけじゃない。本人も“みんな貪欲すぎて超大変”とコボしてるくらいです。今回は“あまりにもおいしくてフライングで紹介しちゃった”んでしょう」(前出・制作会社関係者)

 ちなみに影響力はさすがで、

“お客さんが一気に増えた。やっぱり渡部さん、すごい……!”とオーナーも驚いていました」(前出・常連客)

 1度くらいは、希ちゃんと一緒に行ってみて。