仲よし姉妹のKoki,とCocomi

 ウェブニュースサイトをのぞくと、軒並み新型コロナウイルス関連の記事ばかりが並んでいる。初めての緊急事態宣言が出たこともあり、日本のみならず世界で未曾有の事態となっているから、当然のことだ。

 しかし、ひとつ気になることがある。

SNS投稿直後に記事配信

 東京都の感染者数の発表、“アベノマスク”配布スタート、スーパーで「3密」を避ける方法、富川悠太アナの感染で『報道ステーション』ピンチ、感染の宮藤官九郎、退院……。社会、政治、経済、そして芸能までも新型コロナウイルス関連のニュースが並ぶ中、

《Koki,&Cocomi、父・木村拓哉撮影の“美人姉妹SHOT”公開で大反響!「遺伝子が凄い…」》(3月26日配信)

《Koki,、姉Cocomiが撮影した庭でのオフショット公開「表情がめちゃくちゃ可愛い」「オレンジジュースのCMできそう」》(3月27日配信)

《Cocomi、『鬼滅の刃』の推しが尊すぎて髪を乱しながら歓喜 ネットでは「一気に親近感が湧きました」の声》(4月4日配信)

《Koki,、姉・Cocomiのガーデニングオフショットに「癒される」「可愛いすぎて天使」》(4月5日配信)

《Koki,とCocomi、互いを撮影し合った写真を公開…仲良し姉妹》(4月6日配信)

《Cocomiを妹Koki,がアイメイク これまでと違った雰囲気に》(4月11日配信)

《Koki,と愛犬のほっこりショットが反響…「cocomiちゃんの撮影とてもお上手」「癒やされる」の声》(4月12日配信)

《Cocomi&Koki,母・工藤静香50歳の誕生日に親子ショットを投稿 木村拓哉も夫婦ショット投稿で話題に》(4月14日配信)

 と、やたらと木村拓哉の娘、CocomiとKoki,の記事が目につく。

「読めばわかるのですが、どれもすべて彼女たちがインスタを更新したタイミングで、即、それらがニュースとなって配信されています。世間がコロナウイルス一色となっている中、ときには違う話題やニュースに触れたいという人がいるのは当然ですが、さすがに彼女たちのネタは“異次元”すぎて違和感を覚えますよね」(ワイドショースタッフ)

なぜ、目立つのか

 コロナ関連のニュースの中に、突如、現れるCocomiとKoki,の文字。“目立つ理由”について、ITジャーナリストはこう分析する。

「現時点で、彼女たちは一切テレビには出ず、情報発信がSNSしかないからでしょうか。普段からテレビのバラエティー番組に出演していたり、ラジオで声が聞ける存在でしたら別ですが、それが全くないから目立つんでしょうね」

 とはいえ、彼女たちが一定数の若い女性の心を掴んでいるのは事実。また、姉妹はインスタライブで「パパのかっこいいところ」を話したり、キムタクもこれまでには考えられなかった、工藤静香とのツーショット写真を「微博」(ウェイボー)に掲載するなど、いま木村ファミリーの“開放”が止まらない。

 そもそも、なぜ彼女たちがインスタにアップした瞬間に、ニュース配信されるのか。いちばん配信頻度が高い、スポーツ紙記者によると、

「お金になるからに決まってますよ。いまは週刊誌もスポーツ紙も、ネット媒体が稼ぎ頭。特にスポーツ紙は“ネットパトロール部隊”がいて、四六時中、有名人のブログ、インスタ、ツイッター、ユーチューブを見ています。キムタクの娘ネタだから記事にするのではなく、クリックしてもらえそうなネタを記事にするのが仕事。よく見ると、彼女たちだけでなく、あらゆる芸能人のSNSをニュース記事としてあげています

 いつ、どんなネタにも対応できるよう、芸能人の顔写真を数百枚も用意し、暇さえあれば有名人が亡くなった際にすぐ出せるよう、訃報の“準備記事”も作っているという。

 キムタクの娘だからではない、とはいえやはり姉妹の記事は多い。「彼女たちの活動の場がSNSのみ」という理由もあるが、もうひとつ目立つ点があるというのは、前出のITジャーナリスト。

「ひとつはコロナ禍の中、全く関係のない“ほんわか”したニュースだから目につくと思うのですが、やはり最大の要因は記事のタイトルにあるのでは。〈cocomiちゃんの撮影とてもお上手〉〈オレンジジュースのCMできそう〉〈可愛いすぎて天使〉という、インスタを見たファンがコメントした、インパクトのある“ベタ褒めワード”をタイトルに入れているからでしょう。それはニュース配信社の狙いですよ(笑)。あとは彼女たちのインスタアップの頻度が、単に多いということですね

 Cocomi&Koki,の記事に癒される人もいれば、鼻につく人もいる。でも本当のファンならば、ネットニュースではなく直接、SNSをのぞいているはず!? やはり彼女たちは新聞社の稼ぎ頭、ということか。