こうちゃんこと相田幸二

 '05年にスタートしたこうちゃん(本名・相田幸二)のブログ『こうちゃんの簡単料理レシピ』。同名の書籍はシリーズ累計200万部に!

「幸せ料理研究家としてテレビ出演し、'08年には『こうちゃんの幸せ!簡単!お料理レシピ』というゲームソフトになるほどブームになりました」(料理ライター)

こうちゃんと小学生との深イイ話

 あらゆるメディアに愛されたこうちゃんだが、ここ10年のレシピ本の発売はゼロ。いったいどうしたのか。

誤解の無いように申し上げますが生活習慣病でなった訳ではありませんので当方のレシピや料理を食べててなったのではありません。(中略)ある日突然、ウイルス感染などを反動して発症してしまうような病気で自己免疫疾患。(中略)なんで俺なんだろう。なんでそんな希少なクジを引いてしまったんだろうと(涙)》(原文ママ)

 '18年1月更新のブログに年間発症率が10万人に1人~3人といわれる病名を明かしていた。こうちゃんは今、1型糖尿病と闘っている。

おかげさまで血糖コントロールがうまくいっており、数値も健常者並み。2か月に1回の通院と、毎食後の1日4回のインスリン注射、そしてバランスのいい食生活と適度な運動を心がけています。とはいえ、ストレスをためないように、たま~に大好きなラーメンも食べていますよ

 と、メールでの取材に丁寧に答えてくれたこうちゃん。突然の病気公表報告にファンもさぞや驚いたことだろう。

「ブログにはたくさんの励ましのメッセージが届きました。特にうれしかったのは仙台市の小学生のお母さんからの手紙。1型糖尿病を発症して、落ち込んでいた娘さんに“料理のこうちゃんも同じ病気だけど、頑張ってテレビでお仕事しているんだよ”と教えたところ、元気を取り戻してくれた、ということでした

 そもそも仙台が拠点のこうちゃんは、東日本大震災の影響を受け、テレビ出演が減ってしまう。だが、地元・仙台放送での冠番組には出演し続けていた。番組を見ていた少女は、“テレビで元気に頑張っている大人”こうちゃんが自分と同じ病気と知り、励まされたという。こうちゃんのブログには今も、おいしそうなレシピが並ぶ。

今までどおりパンチのある料理を、時に健康志向のレシピも織り交ぜつつ、みなさんに楽しんでもらえるものを発信したい。変わらず応援していただけたらと思います

 これからも“幸せ”いっぱいのレシピを届けてほしい。