草なぎ剛 撮影/廣瀬靖士

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、『新しい地図』のファンミーティングやソロコンサート、舞台公演などが続々と中止や延期に。家にいることが多くなったと話すつよぽん。家での過ごし方、“あの人”との関係性などを明かしてくれました。

――今、どんなことに気をつけて生活していますか?

僕、本当に家から出てないんですよ。不要不急な外出以外は。どうしても買わなきゃいけないものがあるときに、スーパーに行くくらいかな。スーパーでもほかのお客さんとは距離をとっています。例えば鶏のささみが欲しいと思っても、鶏肉のコーナーに人がいたらその人がいなくなるまで近寄らない(笑)

――(愛犬の)クルミちゃんの散歩は?

「散歩は密閉空間じゃないから、行ってますよ! 人には全然会ってないんですけど、クルミがいるから家にいても全然つまらなくないの(笑)。あと俺ね、家の中でやることいっぱいあるんですよ。去年の11月くらいからしばらく忙しくて、領収書の整理とか全然できてなくて(笑)。掃除もしてるから、整理もされていって、だんだん家の中が快適になってきましたね」

決して他人事じゃない

――お仕事では、4月24日から上演予定だった舞台『家族のはなし PART1』が中止に

「そうなんです。すごく残念だけど、今の状況じゃしかたないよね。でも(小西)真奈美ちゃんとか出演者のみなさんとも連絡をとり合って、コロナが終息したらいつか絶対にやろうねって話をしているので、期待してもらえたらいいなと思います」

――宮藤官九郎さんが感染したり、身近なものになってきました

「宮藤さん、すごく心配でした。映画でもご一緒させていただいたりと、交流もあったので。身近な方でも感染したという話を聞くと、これはもう決して他人事じゃないですよね。自分も感染してるって思って行動したほうがいいなと。今はひとりひとりの行動の意識が問われるときですからね」

――家で過ごす方も多くなり、(YouTubeの)『ユーチューバー 草なぎチャンネル』を楽しみにしている方もたくさんいます

「そう言ってもらえてうれしいですよ。この前、(チャンネル登録が)100万人を突破したんです! くしくも、江頭(2:50)さんと同じ日に(笑)。あれから江頭さんから、毎日のように電話があるんです。“おい、草なぎ〜!”って、もううるさいの。やめてほしい(笑)。でも僕も江頭さんも、みなさんに楽しんでもらえる動画をアップしているので。そうそう、運動の動画とかもアップしたので、ぜひおうちでやってみてください!」

家の中が大変なことに!?

とにかく物が多い!

「片づけしているとはいえ、家に物が多くて。帽子も好きで100個くらい持ってるんですけど、今日もそれが山積みになっていたせいでテーブルが使えませんでした(笑)。
 
 あと去年の『草なぎ剛のはっぴょう会』(ギター演奏を披露したライブイベント)でステージに私物の服とか靴を飾ったんですけど、返却されてきたものが段ボール10箱くらいそのままになってて……。全部片づけるにはまだ半年はかかりそうです(笑)

稲垣吾郎、草なぎ剛撮影/廣瀬靖士
江頭さんとの関係は……

「江頭さんは『ぷっすま』の準レギュラーでもあったし、20年以上前かな? 番組が始まったときに、すごい芸人さんだなって。仕事で接してきて、僕もリスペクトしているんです。あそこまで“突き詰める”人ってなかなかいないから。最終回のあとにみんなでご飯に行って、そこで連絡先を交換したんですよ。優しいところもあって大好きなんだけど……連日電話してくるのは、やめて!(笑)

香取慎吾、草なぎ剛撮影/廣瀬靖士
僕らも準備しておきます!

「ファンミーティングも延期になっちゃったけど、今は過去の作品なんかを見返してもらったり、そういうのも楽しいんじゃないかなって。例えば『ななにー』(AbemaTVで放送中の『7.2 新しい別の窓』)」は、何度見ても楽しめるように作られていたり。
 
 コロナが終息したら、いろいろ楽しんでもらえるように僕らも僕らで準備をしているので、楽しみにしていてください!!」