香取慎吾  撮影/廣瀬靖士

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、『新しい地図』のファンミーティングやソロコンサート、舞台公演などが続々と中止や延期に。プライベートの時間が増え、料理やストレッチも。でも、慎吾ちゃんの頭の中は◯◯でいっぱいーー!?

――先日、初のソロコンサートのキャンセルが発表されました

「みなさんに申し訳ないなという思いもあるし、残念な思いもあるけど、今回は自分だけの問題じゃなくて世界とか地球規模のことなので、悔しいとかはないです。でもみなさん、思ったよりも、“いやいや、慎吾ちゃん、謝らなくていいから。今はそうでしょ”っていう反応だったんで、ありがたいですよね

――先日の『SONGS』(音楽番組)への出演も大きな話題に!

「歌のときはすごく緊張したんだけど、楽しかったです。オンエアを見るときも、30分番組なのになかなか歌が始まらなくて、“2曲入る? 大丈夫?”って尺を気にし始める緊張もあったり(笑)。でも30分と思えないぐらい盛りだくさんで、素敵な番組で素敵に香取慎吾を紹介してくれたので、『SONGS』のみなさんには改めて感謝の気持ちですね」

――ソロで音楽番組に出るのは初めてでしたね

「今までグループでシングルを出したら、当たり前のように歌番組がどこか頭の中にあったと思うんだけど、歌番組ないんだ! と思って(笑)。そんな中でいただいたお話だったから、今まで以上に緊張しましたよね。歌える場を提供してくれた『SONGS』さんへの感謝と喜びとが爆発して、これは決めないと! みたいな(笑)」

ソロライブは「いつか、必ずやる」

――日常生活ではどのような変化が?

「プライベートの時間が増えれば増えるほど、SNSでみんなとつながれる時間が増えてる感じがします。YouTubeだったら家にいながらでもできることがあるなとか、今まで家の中の写真ってインスタでもあげてないけど、どういう形だったら撮れるかなとか。あと、もともとやってみたかったんだけど、一眼レフのカメラでいい感じに撮った写真をインスタにあげるとかもこの時間の中だったらできるかなって考えたり。

 プライベートの時間が増えたなら、そういうことを1回、頭から切り離してもいいはずなんです。でも、SNSでみんなとつながることばっかり考えてるから、僕は本当にそこから離れられない人なんだなって(笑)

――自粛期間が無事終了したら、何をしたい?

「ソロライブは延期なのか中止なのかっていう状態ですけど、もともと1日きり、1回きりのものだし、もし中止だとしても、必ずやるんですよ、いつか。必ずやりますからね!

ステイホームが強い僕でも……

自宅ではこんなことしてます

「掃除とかは、今みたいな状況じゃなくても基本的に365日してますね。外食も難しい時期なので、ひさびさに料理もちょっとしてます。気分転換にもなるし。

 あと、家の中で座ったことのない場所に座ってみたり、この床に寝っ転がってみようとか(笑)。そうすると“ここからの景色、こんななんだ”みたいな感じで面白いんですよ。まだまだ始まったばかりなのに、もはやそんなことしてます」

香取慎吾、草なぎ剛 撮影/廣瀬靖士
友達とはオンラインで

「友達と1対1じゃなくてそこに人が増えたりしながらだけど、それこそオンラインのビデオ通話でつながって話したりする時間は作ってます。スマホもいいんだけどiPadにしてみたら、より大きく見やすくなったりして。

 あと、YouTubeで渡辺直美ちゃんがやってる“一緒にご飯食べよう”みたいなのとかもありますよね。僕もビール飲みながら、みなさんと参加してみようかな(笑)

稲垣吾郎、香取慎吾 撮影/廣瀬靖士
今さらですが……!

「もともと相当なインドアで、ステイホームが強い僕でも最近は身体がなまっているのを感じて、ストレッチ動画を見てやってみたり。想像以上に気持ちよくて、“やっぱりストレッチっていいんだな”って今さら思ってます(笑)。今年からYouTubeを始めたおかげで、いろんな動画を見るようになったので、この状況の中でエンターテイメントの選択肢としてYouTubeを持っていてよかったなって思います」

取材/渡邊朋子